66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム スーパーマーケット事情 アルバート・ハイン

今日は、アルバート・ハインのミニ特集。

 

オランダには、其々に特色のあるどれも又来ようと思えるスーパーマーケットが沢山あるけど、その中でもアルバート・ハインは1、2のシェアを誇る優良スーパーマーケット。

 

 

シール

f:id:adamtomoko:20170127042226j:plain

何のシールかと云うと..フライパン貰える...おっと違った。。

 

シールが台紙いっぱいになったら、高級?フライパンが安く買える権利が貰える..と云うシール。

 

息子がこのフライパンに興味示してるので、せっせと集めた。

多分10ユーロで1枚なんだヨネ。

だけど、そこはそんなに厳しくない。結構ユル目。

 

で、私は若い男のコのレジに並んで、多目に貰った。

男のコは無造作。

シール集まったらフライパンが貰えるワケじゃないからユルいんだヨネ。

集めてない友人にも貰ったりして..溜めました。

 

 

フライパン 1

f:id:adamtomoko:20170127042304j:plain

ピカピカのフライパン。

 

テフロン加工で、IH 対応。

このデザインを大小で3つゲット。

 

多分1個10ユーロ~20ユーロのお支払い。

 

 

フライパン 2

f:id:adamtomoko:20170127042406j:plain

ガラス蓋付きフライパン。

 

計フライパン4個、1度に我が家にやって来たー。

 

この蓋付きはちょっと..大きくて洗い辛い。

洗浄機だと色が変わるみたいで、手洗いしてるの。大変デス。。

 

 

アルバート・ハインは時々、このシール集めやってる。

包丁もそうだったし..鉢カバーとか。。。

まあ、な~んとなく楽しんでる内に集まっちゃうんだヨネ。

その中で、欲しいものだったら、余計楽しいかナ。。。

しかし、、"シール集めて無料ゲット" なら、もっと皆本気になるワ。

 

ここまでは...、と云う我が家の、アルバート・ハイン放出のフライパン、ゲットのお話。

次はリンゴ。

 

 

リンゴ

f:id:adamtomoko:20170127042459j:plain

リンゴが欲しいと思っていたら..嬉しい事にセールだった。

 

あまりあれこれ試さないけど、私は最近「ピンクレディー」 を買っている。

リンゴは日本に限る、と思っているので、あまり期待はできないけど、ピンクレディーはまあまあ。

 

実は私、リンゴ大好きなの。それで、いつもあまり期待しないで買ってる。

この日もセールのピンクレディーを買おうと思ったら...何と!「フジ」が出ていた。

そりゃあ買うヨネ。しかもこの日のフジは安い。

 

 

リンゴ色々

f:id:adamtomoko:20170127042525j:plain

青いリンゴもカッコ良い名前が付いてて..ちょっと味見に欲しかったけど4個入りなので、次回ネ。

 

 

フジ

f:id:adamtomoko:20170127042601j:plain

フジはどこへ行ってもフジなんだネ。

 

それは、誇らしくもあり..胸キュンでもある。。

 

柿もネ、「KAKI」とか」KAKIKO」とかで売ってる。

名前買えずに、敬意を表してるんだワ。日本の果物に。。

 

フジ4個 1.88ユーロ(約230円)

(今日のレート 1ユーロ=122.25円)

 

安いヨネ。オランダは果物は概ね安い。

この時期も売ってる、ヨーロッパ・ブドウ・・種ナシ皮ごとのマスカット系も500gがちょこちょこセールになってて、2ユーロ前後とか..(出回り時期が長いのと安さは特にありがたい)。

 

このフジ、家で早速剥いて食べてみた。

甘さは・・有り。

酸味・・ナシ。

あらら、リンゴに酸味は付き物だヨーー!

不味くはないけど..哀しいかナ、ちょっとピンボケの味でしたワ。

 

冬に日本へ帰らないと、美味しいリンゴは食べられないんだ!..とふと気付いてしまった。。

どうする!?帰るのは夏じゃなくて、、冬かーー!??

 

 

と、少し話が違う方向へ行ってしまった今夜のブログ。ご愛敬と云う事で。。。