66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 幼児向け絵本 1

幼児向け絵本は誰の為に??

 

私の為~~~。。

 

ナイメーヘンの雑貨ショップで、心惹かれた1冊の絵本。

クジラと男の子とお父さんのお話。

あれネ、息子に云ったら・・・有名な絵本で今売り出し中..ですって。

図書館に行ったけどなくて、申し込んで来た。..だって。。

 

で、私は、、ほんの少しでも理解出来そうな超幼児向けの本を探し、図書館で勉強しようと...ちょっと張り切って午後から出掛けた。

 

セントラルにあるアムステルダム市の大きな図書館じゃなくて、、街の小さな図書館に行った。。

 

 

図書館

幼児コーナー 1

f:id:adamtomoko:20170205055156j:plain

大分前に1度載せた事あるネ。 Wi-Fi 事情だったかナ?

 

街の図書館、小さいながら..幼児コーナーが充実してる。

 

 

幼児コーナー 2

f:id:adamtomoko:20170205055234j:plain

最初の写真より少し大きい子向けのコーナーかしら。

 

 

幼児コーナー 3

f:id:adamtomoko:20170205055307j:plain

親子で楽しめるコーナーね。

 

 

幼児コーナー 4

f:id:adamtomoko:20170205055340j:plain

チビ達が座って読書..の跡形。。

 

 

パソコンコーナー

f:id:adamtomoko:20170205060954j:plain

小学校中高学年の子供達ばっかり、パソコン台に集中してたヨ。

 

パソコン触ってるのは子供の時代かー。

 

 

絵本

タイトル

f:id:adamtomoko:20170205061023j:plain

「ボクはウソつかないヨ」

 

可愛いネ。この子はどこの子?

 

 

1

f:id:adamtomoko:20170205061126j:plain

お母さんが、「プリン全部食べちゃダメ」..と云ったらしい。。

 

「ボクそんな事してないヨ」..ラースはウソを云うんだヨネ。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170205061209j:plain

お母さん「どうしてそんなにウソつくの?」

 

ラース「ボクウソついてない」..(コソコソ...サササ。。。)

 

 

この後、色んな展開がある。お察しの通りオチがあって完結。

何か面白そうでしょ。ちょっと続き、見たい。。

だけど、、定かでないところ多いので、この続きは次回。

 

他にもいくつか目を通して...最後睡魔が襲う。いや、途中でも。。。

 

午後の気だるい時間帯はダメだワ。。

 

幼児向けの絵本も、ケータイのトランスレート頼りに。。

まあしかし、見ないよりは良かったでしょう。どこかで何かにはなったんじゃない?

 

これからも折にふれ、オランダ版幼児向け優良図書を手に取って眺めたいと思います。

 

又明日。