66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 雪物語

アムステルダムに来て3回目の冬。。

初めて、積もった雪を見た。

 

昨日もうっすら白くなったけど、上へ上がって行ってビックリ。

この写真は午後1時近い写真だけど、、この少し前まで、多くはないけど絶え間なく降ってたワ。

 

アムステルダムでは、雪はあまりないと聞いていたけど..降ったわネ。。

 

日本でも局地的に大雪警報出たりしている様だけど、大事に至らないと良いネ。

 

 

ベランダ

f:id:adamtomoko:20170212060324j:plain

ベランダに置いたテーブルの雪。

 

このくらいの積もり方。

 

 

天窓

f:id:adamtomoko:20170212043358j:plain

見上げると白いだけ。。

 

午後になって雪が止んだので、雪の街を歩きたくなった。

娘達が買い物がてら出掛けると云うので、ついて行く。

 

家に居ても、さしてする事はナシ...お勉強の気にもならなくて..何か良い写真でも撮れるかナ、と思いトコトコついて行く。

 

1歩外に出たら..滑るの。アグの防寒ブーツでも、滑るのを阻止する事は無理みたい。

足を上げて踏みしめながら。。。

 

 

雪だるま 1

f:id:adamtomoko:20170212060358j:plain

可愛い~~!

 

あちこち、滑らない様に気をつけながら歩いていたら..見つけた!

オランダで初めて目にした雪だるま。

 

少ない雪をかき集めて作ったんだ。スゴいネ。

滅多に積もらない雪が貴重で、大事に集めて..雪だるま。

雪が降ると雪だるま。どこの国も一緒か~。

 

 

雪だるま 2

f:id:adamtomoko:20170212060433j:plain

何だかこの雪だるま、プレーリードッグを彷彿とさせる佇まいじゃない?

 

何云っても可愛い!

 

 

ソリ 1

f:id:adamtomoko:20170212034108j:plain

歩道の少しある雪の上を、お父さんに引っ張って貰ってソリを楽しんでる男の子。

 

こんな遊びがあるんだネ。

今日は土曜日だからお父さんもサービスね。。

 

 

ソリ 2

f:id:adamtomoko:20170212034141j:plain

今度は女の子とお母さん。

 

あの子もこの子も、これから滑って遊ぶんだ。

 

このソリ規格品かしら。オランダの子供達は、雪が少し降るとこんな遊びするんだネ。

 

 

トラム

f:id:adamtomoko:20170212034211j:plain

外は白く寒いので、こんなカラフルな衣装着けたトラムが嬉しい。

 

道が滑って危ないので、途中で歩くの諦めてこのトラムに乗ったヨ。

 

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20170212034238j:plain

レンギョウ、ネコヤナギ、チューリップ、ヒアシンス。

 

アップル・ストアで降りて又歩く。

 

この辺は人通りが多い所為か、雪が解けてていくらか歩きやすいネ。

 

外は氷点下。フラワー・ショップの店先だけは、いっぺんに春が来てる。

チューリップ、全盛ネ。

10本束・20本束・50本束・100本束・・・と売っている。

お値段、日本の5分の1ってとこでしょうネ。。良いナ~~。

 

 

カナル

f:id:adamtomoko:20170212034315j:plain

アムステルダムのカナルの雪風景。

 

シンと静かなカンジがするでしょ。

珍しいネ..雪のカナル。。こんなカンジも悪くないじゃない。

 

寒そうだけど..そうでもないんだ。

何か、最近あまり寒さを厭わなくなった。歳取って行ってるのに..不思議だネ。

外歩きが苦じゃないの。

日本でスゴく寒いと思うより、我慢出来るカンジ。

春が遠いだけなんだヨネ。

 

コートを脱いでサ、帽子もニット帽じゃなくツバのある帽子被ったりする季節の到来の予感が、妙に切ない幸せ..感じる今日この頃デス。

 

春は良いけどサ、ずーっと春だったら..それも人生の醍醐味ない様な・・・。

皆!もうすぐ春。。待ちましょう!!

 

 

今日は、雪のアムステルダムの様子を届けました。冷えるゼ。。

又明日。。バイバ~イ!