66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ お出かけ事情 フォーレンダム編

さて今日は、モニケンダムからほんのちょっと足を延ばした..フォーレンダムの話。

 

降りたところからバスに乗ったヨ。

 

 

13:51

バス

f:id:adamtomoko:20170218062955j:plain

フォーレンダムに行く手前で、途中下車してモニケンダムで降りたって云う事ネ。

 

息子は2つの漁師町を見せたかったんだ!

 

 

家々

f:id:adamtomoko:20170218063042j:plain

10分足らずでフォーレンダムに着いてしまった。

 

やっぱり可愛い家が並ぶワ。

 

 

お土産ショップ通り 1

f:id:adamtomoko:20170218063121j:plain

ハーバー。

 

まるで海の様な湖を見ながら歩く。

 

お土産ショップ、オンパレード。

 

日本の海岸の観光地にも似てるネ。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170218063222j:plain

まるで海でしょ。

遠くで海に繫がってるんだって。

 

陸の孤島みたいな場所の人影、、よ~く見てネ。

民族衣装を着てる。この地方独特らしいヨ。

 

 

レストラン 1

f:id:adamtomoko:20170218063308j:plain

気持ちが良いから、皆外のカフェに出てるワ。

 

湖を見ながらのカフェは、最高だろうネ。

 

 

レストラン 2

f:id:adamtomoko:20170218063345j:plain

どこもいっぱい。

 

ここは多くの人が訪れる観光地らしいから、地元の人ばかりでもないみたい。

 

 

フォト・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20170218063445j:plain

 「黒い帽子」の店名のフォト・ショップ。

 

さっき民族衣装の人達が、遠くの方で見えたでしょ。

その民族衣装を着て撮影して貰えるスタジオ。

 

観光地にはありがちだけど、ここでしか出来ない旅の想い出かもヨ。

アムステルダムで、こう云うお店は私..見た事ない。

 

オランダ国内でもう何ヶ所か、民族衣装を見られるかも知れないけど..ここでなり切りオランダの昔を偲んでみても。。

 

 

フォト・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20170218063540j:plain

海岸通りとも云うべき通りに何軒かあるんだネ。

 

どのお店が良いかナ~~。

衣装も様々だろうから...。。

 

 

民族衣装

f:id:adamtomoko:20170218063618j:plain

どこのお店だったか、大きく伸ばした宣伝用の写真。

 

良いじゃない?

彼・彼女用の衣装、子供用も。

 

抜かりなく揃えてお待ちしてる。

 

 

お土産ショップ通り 2

f:id:adamtomoko:20170218063719j:plain

ここにはあまり写ってないけど..観光客で賑わってる。 

 

 

レストラン 3

f:id:adamtomoko:20170218063755j:plain

先程のフォト・ショップを挟んで、ズラッとレストランが続く。

 

時間に余裕があったら、外の椅子に座ってのんびり湖を見て過ごすのも良いナ。

 

 

レストラン 4

f:id:adamtomoko:20170218064220j:plain

この湖に沿ったストリートはどこまでも続いてる..と思わせる。

 

 

レストラン 5

f:id:adamtomoko:20170218064051j:plain

レストランの前を修理してる人がちょっとジャマだけど、仕方ない。どいてくれない。。

 

 

銅像 1

f:id:adamtomoko:20170218064141j:plain

 昔ながらの衣装をまとった、この街の婦人像。

 

漁師のおかみさんかしら。

漁に出ている夫の無事を祈って、遠くを見つめているのかも。。。

 

 

銅像 2

f:id:adamtomoko:20170218064307j:plain

自分で取って来た魚を売りに行くところかナ。

 

この2つの像は、この街の象徴ネ。

 

 

昨日と今日、アムステルダム・セントラルからバスで行く2つの漁師町を紹介したヨ。

フォーレンダムはまだ途中。続きは明日。見てネーー!