66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ロンドン編 4

今日は、ロンドン記最終回。

 

レストランの事や思わぬハプニングも有りの最終話。

 

 

ロイヤルオペラハウス

f:id:adamtomoko:20170312011343j:plain

来るだけは来てみた、ロイヤルオペラハウス。

 

バレエを観賞する暇もなく、、娘達は側にあるショップでバレエ・グッズをゲット。

 

 

レストラン

お料理 1

f:id:adamtomoko:20170312011411j:plain

ロンドンの知人の若い男のコに招待されて、母娘3人指定のレストランへやって来た。

 

料理名は良く解らずで書かないけど、、何とこのレストラン、全てオーガニック食材を使ってるんですって。

 

へ~!?ロンドンにそんなところがあるのネ。

 

これが又滅法な美味しさで。。

イギリスの食事は美味しくないって聞いた事あるけど...とんでもなく美味しかった。

 

 

お料理 2

f:id:adamtomoko:20170312011449j:plain

見てヨ!繊細で上品で尚且つ美味しそう!

 

ビーツをマッシュしてフライにした様な付け合せもとっても美味しかったし...中央のココットに入ったポテトは「じゃがバター」を上等にした味。

 

 

バー

f:id:adamtomoko:20170312011516j:plain

食事終わって、バーに案内してくれたの。

 

「大人の夜 」ってカンジよ。

 

 

モヒート

f:id:adamtomoko:20170312011548j:plain

モヒートのミントの飾り方がオシャレ。

 

 

カクテル

f:id:adamtomoko:20170312011619j:plain

名前忘れちゃったけど、娘が頼んだカクテル。

 

グラスの縁を飾るのは..何とホウズキ!

 

夜も更けて来て...彼にお礼を云って、タクシーで借りてる家まで。。

美味しく楽しいロンドンの夜をありがとう!

 

 

アジアン料理

f:id:adamtomoko:20170312011946j:plain

さて、帰る日。

 

夜7時過ぎの飛行機なので、余裕で大きなモールへ行ってフードコートでフォーを食べる。

ちゃんと本格的フォーだったヨ。

 

暫くモールを見てから、これ又余裕を持って空港に向かった。

...ハズが。。。

 

 

Regents Park

f:id:adamtomoko:20170312011656j:plain

これが、、思わぬハプニング!

 

途中電車がキャンセルばかりで、やっと乗ってこの駅まで辿り着いてホームへ降りて行ったら・・・、ここでも電車が来なくて乗客は皆待ってる。

 

強風の為、電車キャンセル続出との事。

もう17時過ぎ。焦って来る。フライトに間に合わなかったら困るワ。

 

ホームから上に上がって来てみたら・・・↑ こんな状態。

 

改札の外に沢山の人。どうしたの!?

改札閉鎖されていて、ものものしい。怒声が飛び交い、マイクで状況説明の駅職員。

 

飛行機は飛ばないかも知れない。娘が色々聞いても不確か。

アムステルダムの息子がずーっと調べていて..確かな情報を掴む。

 

「この日のフライトなし」え~~!

 

でも情報掴んだのが早かったので、翌日の飛行機好きな時間を選べたし..ロックして出て来た家にももう1泊延長頼めた。

 

それにしても...全く~~ッ!この時間返して!

気を揉んだ分が恨めしい。

 

忙しいと思って2泊にしたのに、結局3泊のロンドンになってしまった。。

そうと決まったら、折角のもう1泊、、楽しまなくっちゃ。。。

 

 

オーガニック・マーケット

f:id:adamtomoko:20170312011732j:plain

さてさて、、3泊して4日目の本当に帰る日。

 

最後の1日楽しむけど、余裕持って行動..ネ。

 

オーガニック・マーケットを見つけて入った。

 

 

ウォーター・バー

f:id:adamtomoko:20170312011858j:plain

奥に食事出来るコーナーがあったの。

 

店内で娘達が色々買って来た。

この前のテーブルに、私は座って荷物番。

 

このお水のサービスを見て。

炭酸水もある。皆好きなお水をボトルに入れて飲んだり持ち帰ったり。。

 

こう云うところは、、イギリス、すごいナー。

トイレも無料が多かった。

情報は..断然オランダが早く正しい。

 

ロンドンは、どことなく気品があって..大人の楽しさ溢れる街。

アムステルダムは、自由で優しい暮らしやすい街。

と、ちょっと私の感じたとこ。。

 

 

1泊延びた、母娘3人のロンドンの4日間。

チェックインまでムダなく過ごし..慌しくも楽しかった旅。

だけど..もう想い出になってしまう。。

 

明日は、又々慌しくもパリのお話。