66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 パリ編 2

パリに着いて...家に荷物置くのももどかしく、すぐ出て来たヨ。

 

取り敢えず街に出てみようと歩いて来たら、、ルーブルに着いちゃった。

ヒャ~こんな近くだなんて。。。

 

 

ルーブル美術館

f:id:adamtomoko:20170314022559j:plain

前来た時は夜だったので近くまで行かず、美術館の建物に挟まれたピラミッドを少し遠くの方で眺めただけ。

 

 

ピラミッド

f:id:adamtomoko:20170314022942j:plain

中を覘いてみたら、こんな風。

 

ふ~ん。。

美術館の内部ネ。多分中央に位置してるこのピラミッドは両側の建物の連絡通路になってるんじゃない?

 

ガラスと金属で出来ているそう。

 

この日のチケット完売!

 

今回建物ハッキリ見て解ったけど、、ルーブルはとてつもない大きな建物で成っていて、途方もなく広い、と云う事。

覚悟して入らなきゃとても見切れないワ。。

完売だったのでスッキリ諦めもついた。

 

この後、置かれている台に乗って、ピラミッドの天辺をつまんでるトリック写真も上手に撮れて..満足。

 

 

駅の表示

f:id:adamtomoko:20170314051059j:plain

あちこち電車で移動してる時に、偶然通りかかったルーブル最寄の駅。

 

 

朝食

f:id:adamtomoko:20170314023114j:plain

娘が用意してくれた朝ご飯。

 

スーパーマーケット「モノプリ」で買った食材で。。

ハムやサラミ、ベビーリーフ。パン、ヤギのヨーグルト、ハチミツ。

コーヒーはこの家のコーヒーメーカーで淹れ立て。

 

目が覚めた!

しっかり食べて又1日フルに動くヨ。。

 

 

ル・ボン・マルシェ

靴売り場

f:id:adamtomoko:20170314023202j:plain

オシャレな空間。

 

「ボン・マルシェ」、次女の案内で来てみたヨ。

初めて来てみたけど..館内どこもとっても素敵!そして、、広い。

 

 

靴売り場 2

f:id:adamtomoko:20170314023257j:plain

沢山椅子もあって、こんなゴージャス空間で一息つくのも良いネ。

 

 

雨のパリ

f:id:adamtomoko:20170314023450j:plain

連絡通路から外を見る。

 

雨のパリも良いネ。。眺めてる分には...。

 

旅行中、降ったり止んだりの小雨。

晴れ間を見ながら外歩き。

後は専ら、どこかの建物の中。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20170314024131j:plain

上の階からちゃんと見える様になってる。

 

これを見て、お腹が空いてる事に気付いた人は降りて行ってネ。

 

 

吹き抜け

f:id:adamtomoko:20170314023627j:plain

手摺越しに下の階が見えるのって、良い設計だワ。。 

 

 

青果売り場 1

f:id:adamtomoko:20170314024253j:plain

野菜やフルーツがごちゃ混ぜだけど、とっても素敵。

 

 

ヨーロッパの青果はどこも、陳列に工夫があって素晴らしいネ。

 

 

青果売り場 2

f:id:adamtomoko:20170314024327j:plain

ただの野菜なのに、こんな風に並べられてお客さんを待ってると、、フロアに入って来たお客さんは、何かをくすぐられるんじゃないかナーー。

 

 

青果売り場 3

f:id:adamtomoko:20170314024422j:plain

何だろう!?彩りか..?

 

きっと、並べる人も楽しんでやってる。

 

 

青果売り場 4

f:id:adamtomoko:20170314024454j:plain

リンゴ、リンゴ、リンゴ...。 

 

 

ワイン売り場

f:id:adamtomoko:20170314024529j:plain

エレベーターから。

 

ずーっと、上の階からの吹き抜けで、売り場が見えると欲しかったもの思い出す人も多いハズ。。

 

素晴らしいワインのコレクション。

ワイン通には堪らないフロアね。。。

 

 

今日はルーブルのピラミッドの他に、ボン・マルシェの内部を個人的な嗜好で。。

又明日ネ!