66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ヨーロッパ サマータイム事情 2

今日の夜中、正確には、、3・26日曜日午前2時から夏時間になる。
 
真夜中に時計は午前2時から1時間早められて、午前3時になるの。
「サマータイム」は10・29午前2時まで続く。
日本との時差は7時間になって、この1時間、、結構有効ヨ。
 
何か、ワクワクする。。
オランダの冬は私の中で諦めの境地?に達していて、もうそんなに苦ではなくなっているけれど...、コートを脱げる季節の到来は何と云っても嬉しいものヨ。
 
コートを脱いで、ジャケットに。ジャケット脱いでブラウスに。。
そして半袖になりノースリーブに。。。
 
オランダの若い女のコ達は、まだ肌寒い頃からノースリーブに胸を大きく開けてる。
日本人とのハーフの若いコは、体感温度が高いから。。と云っていた。
 
冬の寒さ(日本とさほど変わらないけど、春は遠い)は諦めたから我慢出来るけど、寒がりな私は、いつまで立っても、ヒートテック的が離せないので、つまらん限り。。
 
 
時計

f:id:adamtomoko:20170326053745j:plain

家の時計は変わっちゃくれない。

明日の朝も、冬時間。

 

ケータイが午前2時に変わるところを見届けたいと思います。

去年もこんな事云ってたナーー。

 

去年と違う事。

今日はサマータイムに関しての新事実が解った。

 

オランダで100年以上実施されて来た夏時間。。

この夏時間、誰もが喜んでいるワケでもなく、望んでいない人もいるらしい。

 

単純に私なんて「サマータイム」と云う言葉を聞いて、あ~冬が終わる。。日照時間の長いサマータイムが始まる。。。とウキウキ調子になるんだけど。。

 

夏時間にする利点は証明されないし、健康に悪影響の可能性もあるとして、"夏時間廃止組合"の意向は、廃止支持の人達から署名を集めて、オランダだけではなくEU全体の廃止、として行きたいみたいだ。

 

そうなの~~ッ!?

日本にない慣例で、ヨーロッパの人々はサマータイムが必要なんだろうと、単純にサマータイムを面白がって楽しんでいた様な私だけど、、、そう云う動きもあるんだネ。ううむ。。

 

 

夜景

f:id:adamtomoko:20170326053815j:plain

夜8時近い風景。

 

大分日が延びて来て、1日1日と暗くなるのが遅くなる。

 

もうちょっと日が経ったら、この時間・この場所が昼間の様に明るいワ。

その頃、この場所覚えていたら又写真撮ってみるネ。

 

 

と...サマータイムにまつわるお話でした。又明日。。