66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 キューケンホフ公園事情 4

キューケンホフ、私のブログでは宴もたけなわ。最終回を迎えます。

 

見に来たくなった人は、おいでヨ。

今年のカンジ、4月中旬頃が最高じゃないかと。。。

 

モンドリアンのあの絵が植物で再現されるヨ。

 

さあて。。昼食も済ませて、又元気に花散歩。。。

 

 

ダッチデザイン

花のモザイク画 1

f:id:adamtomoko:20170331034808j:plain

クロッカス。

 

クロッカスに背を合わせたチューリップはまだ咲いてないけど、チューリップとクロッカスで、チューリップのモザイク画。

 

陽のかげんでこちら側からしか撮れなかった写真もこうして見ると、小さい子供の絵みたいで..可愛いネ。

クロッカスでこんもりと、、温かみがある。。。

 

これから開花するチューリップ、何色が咲くんだろう!?

ここで、クイズ。

濃い紫と薄紫に合わせた色はどんな..??

 

結果を見届ける為にも..又のご来場だワ。。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170331034836j:plain

こちらは、白と紫。

 

 

植え込み 1

f:id:adamtomoko:20170331035040j:plain

こんなカンジで、まだまだ咲き揃わないネ。

 

 

植え込み 2

f:id:adamtomoko:20170331034928j:plain

ヒアシンス。

 

前にも書いた事あるけど、、これぞオランダの色「デルフト・ブルー」。

これも知らずに...あの頃、良く植えたものヨ。

世の中、人生の中のどこかで、符合したりするものなんだヨネ。。

 

 

植え込み 3

f:id:adamtomoko:20170331034953j:plain

クロッカス。

 

ここでもまだチューリップは咲いて来ず。

 

クイズはしないヨ。。ネタバレ。

ハッキリ品種名が書いてあるので、調べてみた。

 

「テッド・ターナー」・・黄色一色ですって。

 

この良い色のオレンジと、黄色か。。良いネ。

 

 

園内風景 1

f:id:adamtomoko:20170331035204j:plain

チューリップ「THE FIRST」。

 

名前の通り、春早い時期に咲き揃ってる。

 

素敵ネ~!

昔は、こんなにモダンな組み合わせなんてないハズなのに、何だか懐かしの原風景とダブる様ナ。。。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170331035243j:plain

どこまでもオランダは、水と共にあるネ。

 

 

木立

f:id:adamtomoko:20170331035507j:plain

マグノリア。

 

小輪のガール・マグノリアのタイプでしょう。

小さい輪で可愛く、白の色が良いネ。

 

 

植え込み 4

f:id:adamtomoko:20170331035537j:plain

ミニアイリス「Alida」。

 

実は、こんな小さなアイリス初めて。可愛くてビックリ。

 

 

5

f:id:adamtomoko:20170331063819j:plain

チオノドクサ(白)、コリダリス2種、フリチラリア・メレアグリス、シラー・シビリカ。

 

小花の勢揃い。山野草に近い植物達だネ。

何とも可愛く可憐。

 

チオノドクサ...なんて、響きのカンジが和名かと思っていたら、、何とギリシャ語??

チオノドクサはアルバ(白)の小花。シラー・シビリカは青ネ。

フリチラリアは、ちょっと見えない。。

 

 

6

f:id:adamtomoko:20170331063929j:plain

この写真の方が、もっと可愛い。

ハッキリ、チオノドクサの白が見えるネ。

 

 

7

f:id:adamtomoko:20170331035719j:plain

ヒューケラ一色。

 

一色と云ってもヒューケラの全種類?の植え込み。

 

ヒューケラ・・和名をツボサンゴ。

馴染みがあるでしょう?ピンと立った細い茎の上部にオレンジや赤の極小輪の花を咲かせる。珊瑚の様な色だからかナ?ツボサンゴ。。

 カラーリーフとして、素晴らしい使い道。

 

 

8

f:id:adamtomoko:20170331035754j:plain

ヒアシンス「ピンク・パール」、アネモネ・ブレンダ「ブルー・シェード」。

 

ヒアシンスの何とも素敵なピンクに、ブルーのアネモネ・ブレンダ。

白も少し居るネ。

 

このアネモネ・ブレンダは通常のより、花が大きいヨ。

花姿がクッキリして一層素敵。

普通に思い描くアネモネとはハッキリ違う雰囲気。こんなにも違うものなんだネ。

私はかなり好きデス。

 

この植え込みの色が素晴らしいでしょ。

ヒアシンスの微妙なピンクが良いヨネーー!

 

 

9

f:id:adamtomoko:20170331035834j:plain

クロッカス、チューリップ。 

 

 

10

f:id:adamtomoko:20170331035907j:plain

ヒアシンス「ミス・サイゴン」、アネモネ・ブレンダ「ホワイト・スプレンダー」。

 

やっぱりこの白いアネモネ・ブレンダも大輪。

小輪も良いけど、このくらい大きいのもハッキリして良いナ。。

 

 

コンテナ植え 1

f:id:adamtomoko:20170331035958j:plain

カラー。

 

何種類ものカラーの寄せ植え。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170331040108j:plain

カラー。

 

スゴい。

最初のカラーの寄せ植えにビックリしてたら...、この寄せ植えの贅沢さったら!

 

 

エントランス

f:id:adamtomoko:20170331040156j:plain

スイセン。

 

モンドリアンを意識してるのか。。四角い花壇。

 

何種類もの黄色一色のスイセン。

芝生の真緑に黄色が映えるネ。

 

 

コンテナ植え 3

f:id:adamtomoko:20170331040225j:plain

チューリップ。

 

まるでランの様なチューリップ。

コロンとした形がシンビジウムを想わせる。。

残念。品種名が写ってない。

 

この素敵なチューリップに見送られて...午後4時前でちょっと早いけど、友人の都合に合わせて帰る事にした。

 

 

記念撮影

f:id:adamtomoko:20170331075706j:plain

最後に一緒に無料で記念撮影してくれた、キューケンホフの花形嬢。

 

チューリップと彼女に見送られて...。又来るワ。。。

 

 

バス

f:id:adamtomoko:20170331040308j:plain

このバスに乗れると思ったら、普通のバスだった。

 

乗ってしまえば解らない。20分くらいでスキポールまで。

 

良く晴れて穏やかな花日和の1日を友人達と過ごせて楽しかったヨ。ありがとう!

 

 

キューケンホフの、まだ完全ではない花達の様子を連載したネ。

又明日!