66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 76

昨日までのキューケンホフに代わって、私事の花事情を載せるのはいささか気が引けますが、、オランダに来て、初めての贈り花の寄せ植えを作ります。

 

以下、ガーデンセンターに行くところから。。。

 

 

ガーデンセンター

f:id:adamtomoko:20170401063740j:plain

何度か来ているガーデンセンター。

 

昨日学校帰りにトラム、バスを乗り継いで下見に行って来たヨ。

 

アムステルダムで暮らす様になって...車がない生活。。

普段はまるで問題ないんだけれど、、こんな時は..ネ。

日本に居た時は、もの凄い数の植物、トランクから座席まで積んで帰って来たものヨ。

 

そんなワケで、昨日は下見。

久し振りのガーデンセンターで、どんな植物があるかも気になるところ...。

 

 

エントランス

f:id:adamtomoko:20170401063812j:plain

グリーンだけのウォールガーデン。

 

少し花も入っているネ。全てが元気で、さすが見事!

 

 

店内

植物 1

f:id:adamtomoko:20170401063848j:plain

チランドシア・アルバ。

 

白いチランドシア、珍しい!

花もついてる!白いチランドシアは白い花が咲くんだ!

 

チランドシア 5.99ユーロ(約710円)

(今日のレート 1ユーロ=118.61円)

 

ここは、今植え時の沢山の花達を通り越した、観葉植物の建物。

 

お祝いの花は生花のアレンジにしようと思っていたら..寄せ植えと云う事になり...。

ガーデンセンターまで足を延ばした次第。

 

寄せ植え..所謂コンテナ・ガーデン。

置き場所は屋内と思うので、室内用の花少々と観葉植物にするつもり。。

 

久し振りに来てみて、あれこれ見る間もなく...血が騒ぎ出した。

暫く忘れていた感覚が蘇って来て。。。

 

ああ、そうか。。私、植え込みをやっていたんだった。。。

あぁ何だか、思いっきり植え込みたくなったナァ。

良い事だワ。。ヤル気。

 

 

植物 2

f:id:adamtomoko:20170401063916j:plain

多肉植物。

 

種類は解らない。

天辺にビッシリの黄色い花。

 

 

植物 3

f:id:adamtomoko:20170401063953j:plain

ドラセナ4種。

 

左端ドラセナ・レモンサプライズ。

 

ドラセナ各 2.99ユーロ(約355円)

 

 

植物 4

f:id:adamtomoko:20170401064022j:plain

サキシフラガ。

 

サキシフラガ・・ユキノシタ。

 

サキシフラガ 3.99ユーロ(約475円)

 

いつも思うけど、、ユキノシタのピンクの斑が可愛くて。毛羽立ってるところも可愛くて。。

そして蔓が延びてその先に又葉を付けるところも。。。

 

このアルミの様な器、鉢を抜いてみたら、フニャフニャになってしまう。

新素材と見た。面白いネ。。中に物が入ってシッカリする。

 

 

植物 5

f:id:adamtomoko:20170401064058j:plain

レックス・ベゴニア。

 

ミニ版レックス・ベゴニアの多品種、勢揃い。

 

レックス・ベゴニア 1.49ユーロ(約180円)

 

 

植物 6

f:id:adamtomoko:20170401100128j:plain

フィットニア。

 

こんなに可愛いフィットニア。

赤が濃くて、素敵。

しかも大きい葉はピンク。2種植えかナと思ったけど、、成長すると変わる??

そんな事ないヨネ。ピンクのフィットニアの赤ちゃん葉はこんなに赤くなかったもの。

 

買ったので見届けようと思ったら...私の手から離れてしまうんだった。。

 

ミニ版フィットニア 1.49ユーロ(約180円)

 

植物 7

f:id:adamtomoko:20170401064150j:plain

エスキナンサス「リップスティック・プラント」

 

リップスティック・プラント 9.99ユーロ(約1185円)

 

その名の通り口紅の様な花付きは、日本でかなりのお値段のサイトがあった。

 

 

植物 8

f:id:adamtomoko:20170401064218j:plain

ペペロミア、ドラセナ。

 

ペペロミアとドラセナのコンビ植え。

 

こんな植え方、植物は違ったけど前に1度このガーデンセンターで見て、斬新さにビックリ。

 

コンビ植え 5.99ユーロ(約710円)

 

 

植物 9

f:id:adamtomoko:20170401064249j:plain

ペペロミア、セダム。

 

珍しい品種のペペロミア。

最近はグリーンも新品種続出で、覚えられない。追い着かないヨ。

 

 

ゲット品

f:id:adamtomoko:20170401064323j:plain

下見のつもりが買っちゃった。

 

大きなバッグ 1.29ユーロ(約155円)

 

帰りのバスの中。

結構このバッグ、使えるワ。自分のバッグの中にも小さいの3ポットくらい。

 

レジ終わったところにテーブルがあって、ペーパー・セロファン・リボン等、かなり親切なラッピング用品が揃えられてる。

ここでラッピングして、友人への「プレゼント」になっちゃうヨ。

 

レシートは全て品種名付き明朗会計。

こんな親切なガーデンセンターだけど、、グリーンは全般にちょっと高目。

問屋買いをしてた所為もあるけど、葉物は日本の方が安い。

 

切花は断然オランダ。

5分の1くらいの金額で、バラ・チューリップ・ガーベラ・・・が買える。

そこは、花の国・オランダよね。

 

 

今日は、ガーデンセンターに売られている植物の紹介と、寄せ植えの花材をゲットしたところまで。。

寄せ植えの材料何を買ったか..と植え込みの模様は次回。見てネ!