66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 77

さ~て、今日はコンテナ・ガーデン...寄せ植え制作の話。

 

結局下見に行ったつもりが買って来れちゃったポット苗や株で、どうにか間に合いそうヨ。

 

マムの大株のポットが入っていたバスケットを使おうかと思案していたので、それならあまり沢山の植物は入らないだろうと思えるし...。

 

一応、前に見たブリキのコンテナも探しにいったけどなくて。。ヨシ!やっぱ、マムのバスケットを使うゾ。

 

車がないガレージは広々ありがたいネ。

作業には打ってつけ。

 

 

手付きバスケット 1

f:id:adamtomoko:20170402234121j:plain

こんなのヨ。

 

薄めのブルーグレーに塗ってあって手が付いてる。

最初このカゴにアレンジをしようとしたんだ。素敵なの出来そうだヨネ。

 

アレンジから寄せ植えまで、何でもこなしちゃう便利カゴ。

直径25センチくらいで裾つぼまりで格好が良い。

アレンジ用なのか、内側にビニールが貼ってある。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170403025118j:plain

ガーデンセンターで貰って来た、プリントのセロファンを重ねる。

 

ビニールとセロファンに水抜き穴を開ける。

 

 

f:id:adamtomoko:20170403025206j:plain

アルバート・ハインで買った、何と Bio の 用土。

 

ミニトマト栽培ポットを配っていたので、ついでと云うか用土もセールになっていて、5L 0.79ユーロくらいだった。安いヨー。

 

用土5L 0.79ユーロ?(約95円)

(今日のレート 1ユーロ=118.69円)

 

 

花材 1

f:id:adamtomoko:20170403025316j:plain

左上から

オンシジウム・カメレオン、スパティフィラム、ドラセナ・レモンサプライズ、レックスベゴニア、フィットニア、レックスベゴニア。

あと写真に入ってなかった、ペペロミアとドラセナのコンビ植え、の計8株。

 

オンシジウム 11.99ユーロ(約1425円)

スパティフィラム 4.99ユーロ(590円)

 

 

株分け 1

f:id:adamtomoko:20170403025412j:plain

スパティフィラム、花は小輪ながら株が少し大きかったので、株分けをする。

 

なんせ、カゴに全種類入れたいので1つずつを小株にしようと思って。。

 

思った通り簡単に出来た。大きい方が植え込む株。

小さい方は家用にするつもり。。

 

 

株分け 2

f:id:adamtomoko:20170403025547j:plain

これが写真に写ってなかったコンビ植えの株。

 

ドラセナ付きとペペロミアだけの株に分ける。

 

 

株分け 3

f:id:adamtomoko:20170403025648j:plain

フィットニアも分けてみる。

 

ミニ苗だから分けなくても良いんだけど、土がフンワカで出来上がったばかりの苗と云うカンジで、株分けもダメージが少ないハズ。。春の株分けシーズンだもの。

 

 

株分け 4

f:id:adamtomoko:20170403025735j:plain

ちょっと~。ペペロミア、又分けてみた。

 

1番小さいのを家用に。。

 

 

植え込み完了

f:id:adamtomoko:20170403025819j:plain

出来上がり。

 

ぺぺの2株目は左後ろに入れたヨ。

 

家庭の寄せ植えなら、じっくり・ゆっくり育てて行くものだけど、お店だと今が見頃と云う事も考慮しないといけないから..少しギュウギュウ詰めに...。

 

用土は1袋5L。

 

購入品は8ポットだけど、種類にすると..コンビ植えのペペロミアとドラセナは2種類って事になるから、それでもう8種。

9は嫌なので、ドラセナ・レモンサプライズはやや大株だったしやめて、トータル8種類。

お祝い事なので、末広がりの8にしたヨ。

 

とにかく、買って来た花材が株分けのおかげさまもありつつ、めでたく家にあった手付きカゴに納まりました。

1株残ったけど、家用に回すので、問題ナシ。。

 

 

水遣り完了

f:id:adamtomoko:20170403025903j:plain

「静かにゆっくり・たっぷり」

水遣り完了。

 

手前に植えたペペロミア、これから夏に向かって溢れる程に垂れて来る。

雰囲気、大盛り上がり。期待してます。。

元気で育ってヨネ!

 

 

ドレスアップ

f:id:adamtomoko:20170403025949j:plain

少しおめかし。

 

オーガンジーの薄グリーンのリボン。

 

もうちょっと、可愛いヨ。上から撮ってるのでバランス悪い。

全身の写真も、現場で撮った写真しかなくて。。。

 

これから3、4日家で養生させたらもう少し可愛くして...届けます。

 

 

家用

f:id:adamtomoko:20170403030020j:plain

残り物には福がある...なんちゃって。

 

株分けはあくまで、入り切らないので小さくしたつもり。。

余れば...と思わなくもなかったけど..余ったので。。

 

かのお店で飾られる寄せ植えを、家のミニ版で様子を見るワ。

 

 

今日は、久し振りの寄せ植え作りの話。楽しんだのは...!?

又明日。。