66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 春のガーデンセンター事情 1

つい先日も花事情でこのガーデンセンターの事は書いたけど、その時は急いでグリーンだけを見たヨネ。閉店時間に近かったので..。

 

今回はゆっくり見て回った花や資材のあれこれ。

 

 

入口

f:id:adamtomoko:20170413045349j:plain

ラベンダー、サルビア、バーベナ、ロベリア、アキレア、クレマチス、ワスレナグサ、アビス、フェスツカ、ホスタ、アイビー・・・。

 

あッ、入口の壁面の植物達もう入れ替ってる。

素敵だネ。今後の成長を見たいネ。。

 

 

シード

f:id:adamtomoko:20170413045916j:plain

パッケージが統一されて勢揃い。豪華。。

 

花と野菜とあるけど、野菜だけかナ...Bio シードと書いてある。

 

 

オーガニック苗

f:id:adamtomoko:20170413054840j:plain

Bio のイチゴ。

 

Bio(オーガニック)・・Bio のラベルを取得するには、様々な細かい規制があるのだそう。

基本は、人工的な手を加えず自然のまま。有機。それは未来の地球の為に良い事。

 

6連ポット 6.99ユーロ(約815円)

(今日のレート 1ユーロ=116.24円)

 

このエリアは広い範囲で、Bio 野菜が売られている。

購入したら..有機で育てよう。。。

 

 

ガーデニング・ブーツ

f:id:adamtomoko:20170413045946j:plain

「ローラ・アシュレイ」のオシャレなガーデニングブーツ。

 

ガーデニングブーツ 29.99ユーロ(約3490円)

 

昔、フランスで買ったと云うガーデニングブーツを履いて来た人が居たけど...そうネ、こんな花柄。

 

 

サボシューズ

f:id:adamtomoko:20170413050021j:plain

同じく、ローラ・アシュレイのサボ。

 

サボシューズ 24.99ユーロ(2900円)

 

 

ポット苗 1

f:id:adamtomoko:20170413050332j:plain

ペチュニア。

 

限りなく黒に近いペチュニア。

パンジーやヴィオラにもブラックがあるけど、ここまで黒に近付いたのはつい近年の事ヨネ。

 

ペチュニア1P 1.99ユーロ(約230円)

 

 

ポット苗 2

f:id:adamtomoko:20170413051205j:plain

ペチュニア。

 

スゴい!!

このツートンカラーは、初めて。

最近花に遠ざかっているので、自信ないナ~。出回ってるの??

 

 

ポット苗 3

f:id:adamtomoko:20170413051255j:plain

ペチュニア。

 

すさまじい進化の勢い。

 

 

ポット苗 4

f:id:adamtomoko:20170413051330j:plain

ペチュニア。

 

このピンクも初めて。

白いペンキかけちゃった様だネ、全く!

 

 

鉢物 1

f:id:adamtomoko:20170413051432j:plain

ラナンキュラス。

 

この間、フラワー・ショップで切花を見て、ラナンキュラスの姿の変わり様にビックリしたけど、鉢花で売られていた。

 

そうなのかぁ。。私がラナンキュラスの変化を知らなかっただけなのかぁ。。。かも。

 

 

鉢物 2

f:id:adamtomoko:20170413051453j:plain

ラナンキュラス、ヘリクリサム・シルバー。

 

フラワーショップの切花で売られていたのが、この色。

 

 

鉢物 3

f:id:adamtomoko:20170413051540j:plain

ビデンス。

 

一般的に、初夏から夏花壇を賑わすのは黄色いビデンス。

ウインターコスモスと呼ばれている。

 

このオレンジも初めて見た。

まるで、蛍光色。

 

初めての物が多過ぎて...もう少し足繁く通わないと駄目だワ。

花に置いてかれちゃう。。。

 

 

今日は、ここまでネ。トピアリー仕立てのツリー等、明日又。