66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 82

今日は、ガーデンセンターで買って来た観葉植物の寄せ植えの話。

 

 

ラッピング用品 1

f:id:adamtomoko:20170415213358j:plain

ペーパー、セロファン、リボン。

 

 

ラッピング用品 2

f:id:adamtomoko:20170415213501j:plain

ペーパー、リボン。

 

レジ済んだところにある、ペーパー類とテーブル。

ご自由にどうぞのコーナー。

 

自由!

ご自由に、じゃあり過ぎでしょ。。。

このままここで、贈り物のラッピングが出来るわネ。

 

私の様に、車じゃない人にもとっても便利。

前にも書いたけど、繊細な苗達を包んで帰れるから、傷まないし風が吹いても大丈夫。

そしてここで買った、ビニールバッグに入れれば完璧。

 

 

お持帰り 1

f:id:adamtomoko:20170415213537j:plain

我が家に着きました。

 

背の高い植物も結構楽に持って帰れる。

日本じゃ考えられなかった、涙ぐましい生活の知恵。

 

 

寄せ植え材料

f:id:adamtomoko:20170415213637j:plain

カラテア "Ros Silvia" 、オリヅルラン "Bonnie" 、カラテア(ミニ)。

 

 

カラテア €12.99(約1500円)

オリヅルラン €3.99(約460円)

カラテア €1.49(約170円)

(今日のレート €1=115.22円)

 

因みに花付きのカラテア(昨日の)はあまり大きくなかったけど €14.99(約1730円)

 

花付きであってもなくても、カラテアは葉の色が豊富で綺麗。種類も沢山あって。。

迷いながら...1つ選んで育ててみるのも楽しいヨ。。

 

 

完成 1

f:id:adamtomoko:20170415213733j:plain

こんな仕上がり。

 

鉢を随分考えて..バスケットだの、ワイヤーだの。。。

ガーデンセンター中、見て回った。陶器鉢は持ち帰りに重いし。。

ポットをスポッと入れるだけなのか..穴が開いてない陶器鉢が殆ど。

 

で、不本意ながら家にあった白い陶器鉢を使いました。

 

どうかナ~!?と思っていたら...息子大いに気に入る。

アッ、そう!?

 

オリヅルラン・ボニーの、垂れ下がるクルクルが楽しみ!

 

 

お持帰り 2

f:id:adamtomoko:20170415213807j:plain

オマケ的に買って来た植物。

 

中身は何かと云うと・・・

 

ペチュニア2P、ヘリクリサム・オーレア、 各 €1.99(230円)

 

 

プランター

f:id:adamtomoko:20170415213840j:plain

プランター。

 

プランター(40cm)€1.99(約230円)

 

花苗3P、植えるだけなのに相当これも見て回ったの..コンテナ。

それこそ、カゴもワイヤーも。。

ジャストサイズがなくて...結局このプランター。

おまけに、プランターまでも水抜き穴ナシ。

 

底を少し壊したヨ(水抜き穴確保!)。

後で息子が、云ってくれればドリルで穴開けたのに..、だって。。遅い。

 

 

完成 2

f:id:adamtomoko:20170415213907j:plain

単純過ぎる、植え込み初歩の初歩的完成図。。

 

お持帰りを考えると、カッコ良いテラコッタも買えないし...。

仕方ないネ。

おべべがあんまり可愛くなくても、、元気な良いコに育ってネ。。。

 

 

今日は家のリビングに置く観葉の寄せ植えと、ベランダに置くペチュニアの寄せ植え。

どちらも、私としたら全くシツコくない寄せ植えデス。

成長を楽しみに。。。