66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 運動送り込み作戦

この作戦は、何かと云うと..何て事はない。。

ストレッチを家で殆どやらない私を、外のクラブに入れて無理やり運動させようと云うもの。

娘の発案+息子の協力。

 

ヨガマットと、やっと手に入れたポールが家にあるので、それで毎日ストレッチと云われているのにちっともやらない私。

 

歩くのは2時間くらい平チャラ。だけど体が硬くて、ヨガマットに座っただけでもヒーヒー。

 

これは年々と云うより、日々そのヒーヒー感が強くなっていってる危機感。

こんな私に娘はもっと危機感。

 

昨日いきなり息子から、良いとこ見つけたから明日行ってみて。明日は無料。とお達しが。。。

 

 

公園

f:id:adamtomoko:20170420072025j:plain

指定場所の公園。

 

朝10:30少し前に集合。ひえ~嫌だナ。。。早過ぎる。

集合場所は公園のカフェ。。えッ良いじゃない!

 

終わってからそこのカフェでコーヒー飲みそうだから、小銭持って行って。カードは使えないかも知れないから。。

と息子の注意。

尚良いじゃん。。と行く気になってやって来ました。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20170420030529j:plain

公園入ってすぐカフェがあった。

 

ここで待ち合わせ?

 

あ~、年配の男の人が1人。あの人もそうかしら??

そこへ女の人が現れて、、ジャパニーズ?(読み返していて何度もジャニーズと読んでしまう)と聞いて来たので、名前を名乗って握手。

段取りはつけておいてくれたらしい。。。流石息子。

 

駅からはすぐの公園だけど、2つもトラム乗り継いで。。

家からだと1時間くらいかかってしまう。ちょっと遠いナーー。。

 

 

コーヒー

f:id:adamtomoko:20170420030731j:plain

コーヒー、今日だけフリーだから注文して来て。

 

多分、係りの人にこう云われたのでヤッタ!と思ってカフェの店内で頼んで来たら、皆の分と一緒に外テーブルまで運んでくれた。

 

手前の純粋コーヒーが私の。チョコレートも付いて来た。。

 

こんなサービスなんて!運動終わったら後で皆飲むからサービスしてくれたのかしら!?

 

先生2人は若い女の先生。

あとは、お世話係りの男性女性、まあまあご年配。

生徒は、私同様ご年配からかなりご年配まで。

総勢16名?男女の比率 、、女性多し。

私としたら、ハードな動きには息切れて駄目だし..丁度良さそう。

 

まあ、そう云うクラスなんですワ。。

 

始まった。。。

思った通り...、運動はソフト。

軽いボール投げをやったり..痛くないドッジボールやったり..兎に角何でも軽目。

 

最初は寒くて皆マフラー巻いてやってたけど、いつの間にか寒さは忘れてた。。

体が温まった頃、パーッと晴れて良い心地。

 

 

カフェ店内

f:id:adamtomoko:20170420030604j:plain

終わって入って行ったら、手招きしてくれた。

 

オランダ語が飛び交う中で、私はニコニコ。

殆どがオランダ人じゃないかナー。2人くらい違う人が居たけど、、彼女達ももう根っからのオランダ人っぽい。

 

 

スープ

f:id:adamtomoko:20170420030654j:plain

スープを頼んだら、デカカップ。温めたパンも3切れも。

 

次はコーヒーにするワ。

 

 

店内から

f:id:adamtomoko:20170420030821j:plain

店内から公園を見る。

 

この前方で、私達運動してたのヨ。軽く軽く。。

 

時間は1時間くらいだったかナ。軽いので、ヨガマットとポールより痛くないし疲れない。。

これくらいだったら、家でもヨガマットよりよっぽど出来るナー...と思ったけど、外で他の人と混じってやる事が良いんだヨネ。

 

今日は、、どこに住んでるの?とか..私の解る事だけ答えられただけだけど、、それでもスゴ~く良い事ヨ。

話しかけてくれる人に悪いから、0.1ミリでもマシになる様頑張るワ!!

 

初めてかナ。。完全同じくらいの歳の人達大勢と接したのは...。。

次回からはお金がかかる。

でも、自分の身体と勉強の為に通いたいと思う。週1なの。

寝坊な私に朝はキツいけど、、このくらい自分に課さなきゃネ。

 

オーバーなタイトルのこの娘達の作戦は、私の為にはスゴく良かったんじゃない!?

 

 

と云う今日の出来事でした。。