66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ お買い物事情 アルバートカイプ・マーケット編

今日のお出かけは後回しにして、昨日行ったアルバートカイプ・マーケットの買い物の話。

 

布地専門のマンデー・マーケットに行きたいと思っているのに、お昼で終わってしまうので寝坊の私は中々行かれず。

 

それで、出掛けたついでに途中下車してアルバートカイプ・マーケットへ。。

ここには知っての通り、なんでもござれの出店が立ち並んでるので、思い付きで降りてみた。

 

 

布地 1

f:id:adamtomoko:20170505054254j:plain

このお店通る度、奥にかかってるこの布地が気になっていたの。

 

いつも目につく。

インパクトあるから、買う人少ないのか。。

布地良さそうだし高いんだろうナーと思っていたら、愛想の良いオジさんが金額書いてあるカードをくっつけたの。

 

えぇー1ユーロ!?

なら買う買う!!

ちょっと透けてかなり高そうな質感。スカートにもなりそうネェ。。。

で、3m。ボックスの洋服にかけたり..色々使いたいんだヨネ。

 

布地3m €3(約370円)

 

370円でスカート出来ちゃうぅ。出来たらの話。。。

 

 

布地 2

f:id:adamtomoko:20170505054420j:plain

こちらは店舗付きのお店。

 

奥に大々的な店舗。

 

オーガンジーが何と、1m1ユーロ。しかも150cm幅。

や、安過ぎる。オーガンジーのリボンなんか、高いヨーー!

 

花に使いたいので、4色買う。渋赤、グリーン、薄いモスグリーン、金茶。

 

 

布地 3

f:id:adamtomoko:20170505054450j:plain

チュールレース。

 

最初のお店のオジさんのところでは3m買うと5ユーロになる。

今日はなかった。

 

オーガンジーもチュールも安いヨネ。

日本の西日暮里の「トマト」でもこんなに安くないんじゃ...??

 

 

布地 4

f:id:adamtomoko:20170505054523j:plain

真ん中のマーガレット・プリントの布地良いネ。

 

買わなかったけど、ワンピースとか...。

 

 

布地 5

f:id:adamtomoko:20170505055612j:plain

変わったプリントばかりディスプレイしてあるので、撮ってみた。

 

フランスには、流石フランスと云うカンジで可愛い布地やリボンとかいっぱいあるみたいだけど、其々の国が其々の感覚でその国らしいもの沢山あるんだと思う。

 

ファブリック好きな人は、旅行に行ったらそこの国の可愛いプリント1枚買うのも楽しいネ。

 

 

トルコ・クレープ

f:id:adamtomoko:20170505075632j:plain

トルコ料理の出店。

 

何でトルコと解ったかと云うと、知ってるトルコの甘い甘いお菓子があったから。。

今迄このお店気づかなかった。

 

安いし美味しそうなので、買ってみた。

私は、ホウレンソウとフェタチーズの3にしてみる。

 

 

ギョズレメ

f:id:adamtomoko:20170505075828j:plain

出来上がり。

 

このクレープおかず入りみたいなのは、「ギョズレメ」と云うらしい。名前は美味しそうじゃないネ。

 

ギョズレメ・・トルコ・クレープに色々おかずを入れたもの。

 

しっかり焼いてくれるので、アツアツ。

 

その場で頬ばった。美味しい!そうだナ..日本の地方の駅とか屋台なんかで売ってる「お焼き」!あのカンジ。

 

こう云う類いのものにしたら、かなりな美味しさ。

 

 

手順 1

f:id:adamtomoko:20170505055742j:plain

ご夫婦でやってるみたいネ。

 

奥さんがクレープを焼いている。

 

 

手順 2 

f:id:adamtomoko:20170505055643j:plain

お客さんが何番か選んだら、選んだおかずを乗せて行く。

 

 

手順 3

f:id:adamtomoko:20170505055906j:plain

別な鉄板に移してこんがりと。

 

かなりこんがり焼いたら、バターの塊りを表面に塗って出来上がり。

それを、こんな風に畳んで袋に入れてお客さんの手に。

 

わたしは受け取ってすぐ頬張った。

そして上記の感想。

 

頬張りながらアルバートカイプの始めから終わりまで見て歩く。

 

食べ終わってこのお店に戻って来て...、2つ目同じものをお持帰り用に頼んでしまった。

 

 

そんなこんなの...美味しいトルコのお焼きと何にでも使えそうな布地を手に入れて、、何だかほんわり幸せな気分になったこの日のお買い物だった。

 

随分安く幸せを手に入れたもんだワ。。。フフフ。