66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

お誕生日会

植物園の話はやめて、、今日5・12は亡き夫のお誕生日だったので、その事を少し。。。

 

オランダには珍しく、夕方音を立てて大雨が降った。

どこかレストランで、ワインでお祝い...のつもりだった様だけど、スゴい雨が降っちゃったので外に行くのは諦めて家でお祝い。

本人不在のお誕生日会デス。

 

 

19:36

準備 1

f:id:adamtomoko:20170513055139j:plain

トマト3色。

 

オランダは、本当にトマトの種類豊富。ミニトマトなんか宝石の様。

 

 

準備 2

f:id:adamtomoko:20170513055206j:plain

セビーチェ(エビ、イクラ、アボカド、チャイブ、コリアンダー、レモン)。

 

娘作。

 

セビーチェ・・ラテンアメリカの魚介のマリネ。

 

 

お料理  1

f:id:adamtomoko:20170513055237j:plain

オランダ産白アスパラ、トリュフ・マヨネーズ。

セビーチェ。

サラダ(トマト3種、水牛のモッツァレラ)。

パン。

 

実は私はあまりお腹が空いてなくて、そんなに食べられなかったけど、、皆美味しいヨ。

白アスパラは解禁されてから、何度か食べたけど、今年食べて解ったの。

甘い!美味しい!

去年まではそこまで感じなかったけど、今年は解った!甘さと美味しさ。。。

 

 

バター

f:id:adamtomoko:20170513055301j:plain

バター2種。

左は、普通のバター。右の白いのは水牛のバターだって。

 

 

お料理 2

f:id:adamtomoko:20170513055321j:plain

豚のペペロンチーノ・ロースト。

 

息子作。

 

これが又、ニンニクも効いて中々の美味しさ。

哀しいかナ、勿体ないネ。あまりお腹が空いてないなんて...!

 

 

21:00

虹 1

f:id:adamtomoko:20170513055355j:plain

又もや息子発見。

ベランダの向こう側に虹。しかもダブル・レインボー!

 

夫のお誕生日に虹が出るなんて...やっぱ嬉しいヨネ。。。

写真の色が、もう少しハッキリ出ると良かったけど...。

 

 

虹 2

f:id:adamtomoko:20170513070908j:plain

フル・レインボー!

 

ベランダに出てみて、反対側を覘いたら...!

ベランダからだから、左の最後は見えなかったけど..端から端までと云うカンジでしょ!?

 

日本より虹発生頻度はかなり高いみたいで、こんなに大きく弧を描く虹も夢じゃない。

でも今日のこのダブル・フル・レインボー。今日の日に現れてくれてありがとう!

 

お店がお休みでデザートもナシだったけど...何だか良い日になって1日が終わります。。

 

 

こんなお誕生日の話デシタ。