66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 84

今日の花事情は、私作の花。

 

ブログ書くの1番簡単。デヘ。。。

 

 

スパイラル 1

f:id:adamtomoko:20170514025051j:plain

ヒアシンス。

 

ヒアシンス25本 €5.00(約620円)

 

このヒアシンス安過ぎた。1本25円でお釣り来るぅ!ひえぇぇぇ。。

外出先のトラムの停留所の目の前のフラワー・ショップ。

 

 投げ入れではあるけれど、一応スパイラル(螺旋状)に組んでいる。

ただヒアシンスは茎が太いので本数多いと大変。

ミニトマトだかの透明空き容器に入れて、ピンクのチュールレースでステム(茎)を隠してリボン結び。

 

 

f:id:adamtomoko:20170514024513j:plain

上からの図。

 

25本のヒアシンス(実は、無理して向きを変えようとして1本折れてしまったので、24本)。

普通はこんな贅沢出来ないヨ。 安過ぎるありがたさ。

 

上から見ると圧巻でしょ。

 

出掛けた娘達にお帰りの花。

玄関開けたら...2F踊り場に置いたヒアシンス、そりゃあ匂ったヨ。

幸せな匂いだネ。。。

 

 

リメイク 1

f:id:adamtomoko:20170514025136j:plain

ヒアシンス、ベロニカ、ビバーナム。

 

終わりになりそうな花をカットして1本折れてしまったヒアシンスと、ミニグラスに。

 

 

フラワー・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20170514025242j:plain

バラ。

 

バラ20本 €6.00(約740円)

 

ヒアシンスを買ったお店と同じフラワー・ショップ。

この大きめの中輪ぼかしのバラが1本40円以下。

近くに来た時覘いてみるフラワー・ショップ。この安さで花も豊富。

 

 

アレンジメント

f:id:adamtomoko:20170514025320j:plain

バラ、ガーベラ。

 

ガーベラの色が何とも素敵で思わず買ってしまった、この冒険的な2種。

案の定、、超個性的なバラとのコンビが大変で、他に何も買わなかった私の手には負えなかった。

で、、こんな出来。。イヤダ。。。

 

紫のオーガンジーでリボン作っても足りず..ワイヤー入り別珍リボンを付けても...イヤダ。。。

 

 

フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20170514025429j:plain

プロテア。

 

プロテア3本 €5.00(約620円)1本約210円

 

プロテアの豪華版でキングプロテアって云うのがあるんだけど、昔日本で1本1000円で買った事ある。今でも1000円以上するみたい。

花もちが良いのとドライにもなるので、お得かも??

 

ここはオーガニックの花屋さん。このお店は自由に選ばせてくれる。

プロテアも赤2本にピンク1本、OK だった。

 

 

f:id:adamtomoko:20170514025459j:plain

シラー。

 

最初、あまりの青さに、ななな何の花ー!?と飛び付いた。

 

オーナーに聞いたら、聞いた事のない名前。。。

途中で思い付いた。シラーじゃなかろうか..と。

当たりーー!

品種名も多分解ったゾ。。シラー・ペルビアナ。

 

シラー10本×3束 €6.00(約740円)

1束10本は €2.50(約310円)

 

又々、や安過ぎる。1本25円弱。

 

 

スパイラル 2

f:id:adamtomoko:20170514025532j:plain

プロテア、シラー。

 

又もや大胆な2種類で、困った。。。

 

今度も、オーガンジーでリボン結び。ゴマカしゴマカし...。

 

 

リメイク 2

f:id:adamtomoko:20170514025601j:plain

ぼかしのバラが終わって何故かガーベラが元気だったので、やはり折れたシラー1本入れてスパイラルに組む。

 

ガーベラの素敵な色、と云ったのはこんな色。この写真の方が色が出てるワ。

素人写真は、難しいネ。

 

 

スパイラル 3

f:id:adamtomoko:20170514025629j:plain

ストケシア、ユーフォルビア、シラー。

 

このフラワー・ショップも上と同じオーガニックショップ。

 

ストケシア1束 €4.00(約495円)

ユーフォルビア1束 €3.00(370円)

 

シラーは、プロテアの花瓶から抜き取りました。

ストケシアの青紫に優しいブルーが入って、ストケシア引き立つ。

 

スパイラルに組んで、ガラスベースに入れたところ。

 

 

ブーケ

f:id:adamtomoko:20170514025701j:plain

ラッピング。

 

薄紙(薄紫)、チュールレース(紫)、セロファン。

 

お招ばれのお宅へ。若い奥さまのイメージで。。。

 

 

ドライ・フラワー

f:id:adamtomoko:20170514063054j:plain

プロテア2種。

 

一緒に居たシラーが居なくなって、プロテアは これからはドライとして生きて行く。

オーガンジーの赤いリボンを付けて...。

 

 

以上、私の作品恥ずかしながら..いくつか載せてみたヨ。又明日ネ。。