66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 85

今日の未明(厳密には昨日)、マンチェスターのテロのニュースが流れて来た。

コンサート会場なんて!

いかなる理由でも、そこに集う罪もない人達の命を奪わないで!!

いつまで続くの!?平和を下さい!

 

心よりご冥福をお祈りします。

 

 

今日は花事情を書きます。

 

今日の花は、フラワー・ショップ、広場の花、家々の花、、皆まとめて面倒見ました。

 

 

フラワー・ショップ

切花

f:id:adamtomoko:20170524054354j:plain

アジサイ。

 

まるで作り物。。。

絵の具でも大変なこんな色が、どうやったら出現するの!?

 

たまの外出先に近い、ウエストの方のフラワー・ショップ。

 

アジサイ1本 €3.00(約375円)

 

 

アップ 1

f:id:adamtomoko:20170524054424j:plain

見てヨーー!

 

紫とグリーンのアジサイなんて、日本で見た事なかった。。

今はこんなアジサイ、主流!?

 

 

アップ 2

f:id:adamtomoko:20170524054457j:plain

こっちも見てヨーー!

 

今度はグリーンに青紫のミックス。

 

いつ迄見ていても飽きない。。。

 

 

ブーケ

f:id:adamtomoko:20170524054550j:plain

バラ、ストック、リモニウム。

 

花束 €12.50(約1560円)

 

こんな大きな花束(大きく見せてるけど・・)、1500円ちょっとって、どうデス??

 

 

広場 1

f:id:adamtomoko:20170524054642j:plain

ヒメライラック。

 

こりゃ大株すぎる。花付きも抜群。

ライラックはあちこちで見かける。オランダに合ってるんだネ。

 

 

窓辺の花

f:id:adamtomoko:20170524054719j:plain

シクラメン、クリスマスローズ・・・。

 

手摺の赤茶色に合わせて窓辺のコンテナも赤茶色。

シクラメンの赤ともマッチ。

 

 

家々の花

f:id:adamtomoko:20170524054753j:plain

スキミア。

 

スキミアのこんな大きい赤い実は初めて。

ミヤマシキミかも知れないネ。

 

 

通り

f:id:adamtomoko:20170524054838j:plain

子供や荷物を乗せる何て云うのか..ボックスに、そのまま植え込んでる数種のグリーン。

 

ここだけ、森か公園か...。素敵な通りの風景。。。

 

 

広場 2

f:id:adamtomoko:20170524054929j:plain

ヒイラギ。

 

まだ冬の名残の赤い実を付けたまま、新葉と花芽。

 

体力あるネ...。

 

 

広場 3

f:id:adamtomoko:20170524055005j:plain

コナラの若葉の様な木に黄色い花。何でしょう??

 

コナラだと秋に鈴生りの赤い実を付けるんだけど。。

 

ヨーロッパの花木の本が欲しいヨ。切に。。。

 

 

崖 1

f:id:adamtomoko:20170524055047j:plain

楡。

 

楡は前も載せたネ。

 

去年までは、、このグリーンのバラの様な花を無数に付ける花木の名前が解らなくて..いつも素敵だナ~と眺めていたの。。

今年は友人の力を借りて、カナル沿いに植えてある並木も楡と解った。メデタシ。

 

 

土手 2

f:id:adamtomoko:20170524055149j:plain

同じく楡。

 

こんな色もあるんだネ。

最初はグリーンで、最後にこの色になるんじゃなかろうネ?

 

 

いつも、何かが作用して私なりの花を撮ってる。

上手く云えないけど...、出逢って、花そのものだったり、風景の中の花だったり..同じ形を留めていないから一期一会と思って撮ってる。

勝手な自分の想いだけど...そんな花達を、共有してネ。

じゃあ、今夜はこの辺で。。。