66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

サッカー テレビ観戦

今日24日はストックホルムでオランダのサッカーチーム「アムステルダム・アヤックス」と「マンチェスター・ユナイテッド」の2017 UEFA ヨーロッパリーグ決勝戦の日。

 

奇しくも、昨日マンチェスターでテロがあったばかり。

其々の想いを抱えて...選手達も観戦する人達も...。

 

20:45開戦。

街へ出てみたかったけど、ライブ中継のテレビで観戦した。

 

 

テレビ映像 1

f:id:adamtomoko:20170525071223j:plain

ここは、アムステルダムのミュージアム・プレイン。

 

ゴッホ美術館や国立美術館のある広い広場には、約10万人が収容出来る応援の為の特設会場が作られたのだそう。

アムステルダム市、大変な力の入れ様ネ。

 

 

テレビ映像 2

f:id:adamtomoko:20170525082356j:plain

サーッカー少年にインタビュー。

サッカー女子も居たヨ。

 

オランダの子供達は皆サッカー大好き。

昼間、公園で2歳前くらいの男の子が、自分でボールを上げて落ちて来るのを上手に蹴ってた。

ヨチヨチ歩きが抜け切らないくらいの、坊やだヨ!

 

 

テレビ映像 3

f:id:adamtomoko:20170525071253j:plain

こちらは、「コンセルトへボウ」前。

 

アヤックスを象徴する赤と白で覆われているネ。

 

コンセルトへボウ・・アムステルダムにある世界屈指のコンサートホール。

 

 

テレビ映像 4

f:id:adamtomoko:20170525071321j:plain

アムステルダム・セントラル駅。

 

スゴい!駅舎の中央にイギリスの国旗!

対戦チームのイギリス・マンチェスター・ユナイテッドに敬意を表したんだネ。

テレビの映像見た時、最初どこか解らなかったくらい。

 

画面に色々映し出されたんでしょうネ。

セントラルまで行けば良かった!昼間はその辺に居たんだヨネ。ガッカリ!!

 

 

テレビ映像 5

f:id:adamtomoko:20170525092148j:plain

ストックホルムの試合会場。

 

青が目立つから、対戦チームのマンチェスター・ユナイテッドのスタンド席だネ。

 

 

テレビ映像 6

f:id:adamtomoko:20170525071714j:plain

画面はマンチェスターに変わって、献花やメッセージなど、、やり場のない悲しみを 胸に佇む人々。

 

この後、ストックホルムの会場で選手団、観客全員で黙祷が捧げられた。。。

 

 

テレビ映像 7

f:id:adamtomoko:20170525071639j:plain

いよいよ試合が始まるワ!

 

左がアムステルダム・アヤックス。右がマンチェスター・ユナイテッド。

 

最初に1点取られてしまった。

そうしたら、、又しても。。

何と云う事もない様な試合展開でアレッと思う間もなく又1点!

 

ボールはかなりアヤックスの手にあったのに...。

逆転に及ばず、負けてしまった。

 

アムステルダム市の力の入れ様を見てると、ちょっと切ないけど...、今日マンチェスター・ユナイテッドが勝った事が、ほんのちょっとでも良かったのかナ~と、又辛く悲しい気持ちで思ったりする。

 

無事に閉会式を迎えられて良かった。

 

 

今日は、タイムリーな話題だったので、テレビの画面借りてサッカーの事書いたヨ。

全く詳しくないので、好きな選手とかも居ないけど..試合見るのは割りと好き。

では又ネ。。。