66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚若者編 2

若者連れて、4人でエダムチーズで有名なエダムへ行った話。

 

エダムで、自分達で漕ぐ小さな舟に乗ろうと息子が云うので、、「わ~い!!」。

 

 

バス乗り場

f:id:adamtomoko:20170612043217j:plain

午前中大雨だったのに、午後から晴れてこんな青空!

 

セントラル駅ノード側からバスに乗った。

前行ったフォーレンダムを通り越して少し行ったらエダムみたい。

所要時間、35分程。

 

いつも乗るバスより、観光バスっぽくて好き。

座席の前に折り畳みの小さいテーブルも付いてたヨ。

 

 

エダム

街並 1 

f:id:adamtomoko:20170612030333j:plain

こんな街並。

 

ボートの予約は、街の観光案内所で出来るらしい。

そこ迄の道程の街並・家並みが、又エダムにはエダムらしさがあって..歩く暇なく写真撮る。

忙しいったら...。

 

ここも湖がいっぱい。

水のある街。素敵な風景でしょ。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20170612030401j:plain

ゼラニウム、アスパラガス・スプレンゲリー。

 

素敵な濃茶のコンテナ。

このお宅だけでなく、この通りは同じデザインのものが何基も。。。

 

皆で協力して、今年のデザインはコレ!

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20170612030429j:plain

可愛い家々の先は教会。

 

どこの街へ行っても教会があるネ。

ノスタルジックな鐘の音。旅人の気分。

 

何だろナ~~。空はこんなに明るいのに..寂しさもあるかナ~。。

 

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20170612030458j:plain

屋根の上を見て。

 

グリーンと花と..可愛い。

 

 

チーズ・ショップ

f:id:adamtomoko:20170612030532j:plain

チーズ屋さんがあったので、写真だけ。

 

製造工場等もあるでしょうけど、、この日は目的が違う。

なので素通り。。。ゴメンね。。

 

 

キャンディ・ショップ

f:id:adamtomoko:20170612030559j:plain

写真じゃ良く見えないけど、店内甘い物天国。

 

 

ギター・ショップ?

f:id:adamtomoko:20170612030638j:plain

ペチュニア、ロベリア、ミニペチュニア。

 

ペチュニアの大輪・中輪・小輪の組み合わせ。色が綺麗!

 

 

観光案内所

f:id:adamtomoko:20170612030707j:plain

立派でしょ。

 

最初、市庁舎かと思っちゃった。

 

 

内部

f:id:adamtomoko:20170612030741j:plain

階段登った部屋。

 

案内所の外は広場になっていて、広いカフェには人がいっぱい。

 

オランダは色んな文化があるネ。カフェ文化もその1つ。

 

 

ショップ

f:id:adamtomoko:20170612030807j:plain

ショップも兼ねた観光案内所。

 

チューリップのマグネット €3.50(約430円)(1個の金額じゃないかもネ)

 

マグネットのチューリップはあまりお目にかからない。

 

おっと、ここで息子がボートの予約したんだった。

 

 

f:id:adamtomoko:20170612030835j:plain

チューリップ。

 

進化した!

コロンとした木製だったけど、少し繊細になってる。

あれ~?色がマットになっただけ??

へ~~!今迄のツヤツヤ・ピカピカの艶が消えたら..繊細に見えるぅ。

 

このカンジで何パターンか飾ってあったけど、この色の組み合わせが1番素敵だった。

 

チューリップ1本 €1.95(約240円)

      5本 €7.50(約930円)

 

 

f:id:adamtomoko:20170612030902j:plain

キーホルダー。

 

あら~~。イニシャル入りだワ。

 

アルファベット・キーホルダー €1.25(約155円)

 

このイニシャル入りも初めて見たヨ(私が見てないだけかも知れない)。

お土産も進化して行かないと、飽きられちゃうもんネ。。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20170612030927j:plain

パンジー。

 

カナルに咲くハス?の黄色い花。

それに合わせた様な窓辺の黄色。1種1色も良いネ。

 

観光案内所でボートの予約して、今度はボート乗り場までの道程。

どうしても目についてしまう、可愛い街並と花々。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20170612030955j:plain

ゼラニウム・シュガーベイビー、バーベナ?

 

色が何とも良いネ。。

 

 

エダムで街並ばっか撮ってて、中々ボート乗り場まで辿り着かない。

でも、待って!この次の写真がいよいよボート乗り場デス。

乗ったら感動するヨ!

その話は明日にするワ。。