66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ お買い物事情 ダッパー・マーケット編

今日の気温、23度。お天気も良いので自転車で1人、外へ出た(外へ出ろ出ろとうるさいのが居る)。

 

 

年間パスのミュージアム・カードもそろそろ切れるので、近場の美術館でも覘こうと自転車を走らせていたら。。。

屋外マーケットへ差し掛かってしまった。

 

ちょっと寄ってみようと、自転車停める。

中へ入って行ったら...アレ~!?ダッパー・マーケットだー。

 

屋外マーケットは、大抵長いの。いくつか通りを跨いでる事が多い。

ダッパー・マーケットもしかりで..いつも行く道とは通りを随分隔てちゃってるから、ちょっと解らなかったんだワ。

 

とにかくストリートが縦だとすると、マーケットが横に果てしなく続くので、色んなストリートからも来れる様な按配。

私の説明で解る?

 

 

ダッパー・マーケット

f:id:adamtomoko:20170618022151j:plain

大きな立て看板。

 

6・25の日曜日に何か、市場らしいイベントあるんだワ。

 

普通、屋外マーケットは日曜日お休み。

ダッパーは最近日曜日もオープンする様になったらしいけど、この日の日曜日は特別。

来てみようかナ。。

 

 

布地ショップ

f:id:adamtomoko:20170618022302j:plain

厚地のしっかりした布地が並ぶ。

 

冬の布地ってワケでもなく、ソファーカバーとかに使う様な布地。

 

布地1m €3.00(約370円)

 

エッ、スゴい安いヨ。

専門店へ行くと、10何ユーロは当たり前。

しかもかなり大幅。150cmはあるんじゃない?

 

私、ちょっと考えて..スカート用に1mお買い上げ(スカートに合いそうな布地見つけた)。

ご夫婦でやってるらしく、スカート作るんだと云ったら奥さんがニッコリ。

 

 

女児服 1

f:id:adamtomoko:20170618022419j:plain

小さな女の子の可愛いワンピース。お対のポシェットまで。

 

ワンピース €10.00(約1240円)

 

えーー、、こちらもお安い!

写真じゃ良く解らないでしょうけど、デザインも中々洒落てる。

 

このワンピースは、4歳5歳くらいじゃない?

 

 

女児服 2

f:id:adamtomoko:20170618022516j:plain

スゴ~~く可愛いの!

 

こちらも10ユーロ。

 

オランダの小さな女の子達は、ちょっと長め膝下くらいのワンピースに、くるぶし上のスパッツなんか穿いてて、オシャマ・レディ!!

 

 

女児服 3

f:id:adamtomoko:20170618022555j:plain

ワンピース。

 

ひらひらワンピース、マーケットに来る時も着てる。皆良く似合ってて可愛いヨ。

可哀想に、そう云えば、、男児服は目に付かなかった。

 

 

フラワー・ショップ

切花 1

f:id:adamtomoko:20170618022654j:plain

スカビオサ、?

お店によって品揃えが違うので、写真撮ったワ。。

 

アザミかストケシアの様な手前の花の名前、混んでいて聞けなかった。

目の覚める様な黄色!蛍光色だネ。

 

スカビオサ10本 €4.50(約560円)

黄色い花5本 €3.00(約370円)

 

 

切花 2

f:id:adamtomoko:20170618025224j:plain

エリンジウム。

 

良く青色が出てる。

金属質の光沢を持つ青色が、薄い場合もままあるけど、このエリンジウムはとっても綺麗に出てるネ。

苞も、と云うか花の周りの苞の方が花より綺麗に色付いてる。

茎も色付き、長持ちするのでドライフラワーとしても使えるネ。

 

 

切花 3

f:id:adamtomoko:20170618025742j:plain

アストランティア(多分)。

 

写真見てたら..あぁ。段々確信に変わりそう。。きっと、アストランティア。

 

アストランティアのこの小ささ・この色は、オランダに来て初めて目にした。

他のお店でも見て、買おうと思っていたらアッと云う間に売り切れちゃった。

 

 

花雑貨ショップ

f:id:adamtomoko:20170618023000j:plain

10輪用花ボトル&ケース。

 

長いけど、そんなに大きくないからそう場所取らないヨ。

ちょっと良いヨネ~~。

1輪ずつ花変えても色変えても...毎日が楽しくなるネ。

 

ボトル&ケース €10.00(約1240円)セールです。

 

 

ベース

f:id:adamtomoko:20170618025311j:plain

ブリキ製コンテナ。

 

実はコレ、買いました(オーバーに云う程のお値段違います)。

 

小26×10.5×12 €1.00(約124円)

中29×11.5×15 €2.00(約248円)

 

大きさがさほど違わないのに、単純に1ユーロと2ユーロ。

まあどっちにしても、お買い得デス。

スクエアのアレンジにしても良いナ~..と思って。

もう思い浮かべてる人居るんだ。。。

 

何度か寄った事あるこのお店。 "いつも掘り出しもん" のお店。

 

 

今日は、美術館の前に寄り道したダッパー・マーケットの話になっちゃった。

この後、美術館も行ったんだヨ。

 

でも、明日は多分違う話。。なのデス。明日ネ。