66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 47

大したトピックないので、又家ご飯にするヨ。

 

先ずは夜ご飯から。。。

 

 

夜ご飯 1

お寿司

f:id:adamtomoko:20170628021510j:plain

お寿司、エダマメ、チーズ、ラディッシュ、ブドウ、サングリア。

 

体感温度バッチリのこの日。

夜9時前からベランダで、ちょっと摘まんで..サングリア。

 

買って来たものを並べて簡単に。。

暑くもなく寒くもなく...夜なのに爽やか。

たまには、外の空気を思い切り吸ってちょっと食べて..飲んで...。良いヨネ。。

 

 

夜ご飯 2

ラム

f:id:adamtomoko:20170628021547j:plain

骨付きラムが焼けた。

 

 

野菜ロースト

f:id:adamtomoko:20170628021618j:plain

野菜ロースト(パプリカ赤黄、ナス、ニンジン、タマネギ)、ラム、パン、ビール。

 

ミニテーブルでソファーに座って、ディナー。狭ッ!

 

メインは野菜ローストかナ。ローストすると、甘い野菜達がもっと甘くなる。

いくらでも食べられちゃうけど、夜なのでお控え遊ばせ。。ってもんデス。

 

 

お酒

f:id:adamtomoko:20170628021646j:plain

私にこのオレンジ色のカクテル作ってくれた。

 

このオレンジ色のお酒が流行っているんですって。

ホテルのラウンジでも、ご婦人方のテーブルにオレンジ色のグラスばかり。だったヨ。

 

 

アペロール

f:id:adamtomoko:20170628021718j:plain

元はこちら。

 

イタリア生まれのリキュールですって。

私のは炭酸で割ってくれたみたい。

飲み口良いので、あぶない。

 

 

お昼ご飯 1

冷やし中華

f:id:adamtomoko:20170628021814j:plain

冷やし中華(中華麺、豚バラ、玉子、ニラ炒め、キムチ、海苔、シソ)。

 

アムステルダムにも冷やし中華の季節がやって来たーーー!

うぅ。。暑い日には日本でなくたって、やっぱこれだネ。

さっぱり美味しい。。

 

 

お昼ご飯 2

炒めご飯

f:id:adamtomoko:20170628021948j:plain

野菜、お肉、ご飯を炒めた。

 

これでも、今日は和食です。

 

 

玉子焼き

f:id:adamtomoko:20170628021915j:plain

厚焼き玉子。

 

腕上げたネ。。

 

 

杓子菜炒め

f:id:adamtomoko:20170628022025j:plain

炒め(牛薄切り、杓子菜、ネギ)

 

薄味でとても美味しかった。日本の味だネ。。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20170628022504j:plain

アメリカン・チェリー、イチジク。

 

アメリカン・チェリーはオーガニックで初物。

イチジクも我が家産で初物。

 

イチジクは外でいっぱい実を付けてるんだけど、ホントはまだ早いの。

去年は、垂れ下がって通る人に迷惑なので実を付けたまま思い切って強剪定。

9月になったら、1日30個も毎日取れる様になった。

今年も、又沢山実を楽しめます様に!お願いします。。。

 

 

お昼ご飯 3

タコス

f:id:adamtomoko:20170628022310j:plain

トルティーヤ、豆ペースト、サルサ、チーズ。

 

帰宅したら、テーブルにタコス・セットが置いてあった。

 

ワ~イ!

 

 

タコス 1

f:id:adamtomoko:20170628022337j:plain

1枚目。

 

ペースト、サルサ、チーズを乗せたところ。

 

クルッと巻いて食べたヨ。あ~想い出す。。。

 

 

タコス 2

f:id:adamtomoko:20170628022404j:plain

2枚目。

 

何枚あるんだろう?と思ったら、5枚も..。

 

私はこの2枚目を食べた時点で、お腹いっぱいデシタ。ホント!

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20170628022609j:plain

スターフルーツ。

 

何て綺麗な色!

 

 

f:id:adamtomoko:20170628022643j:plain

冷蔵庫にラップされて入っていた。

 

カットした見た目も何て可愛い。。

早く剥いたのか、ちょっと水分飛んだ感あるけど..ありがたく...。

 

味は...見た目のが可愛い。

薄甘・薄酸味で、微妙。食物繊維豊富って云うのは何となく食感で解ったけど..。

飛び付く美味しさではなかった。。

前に食べた事あったと思ったけど、ほぼ忘れている。

 

でもサ、お料理もデザートもどちらもメキシコ所縁なんて、、楽しいじゃない。

ありがとう!

 

 

と、こんなカンジのお家ご飯デシタ。。。又ネ。