66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ガーデンセンター 「OSDORP」

今日は、ガーデンセンター「OSDORP」の話とミニ植え込みの話。

 

昨日、友人の家の近くのガーデンセンターへ行ったの。

初めてのガーデンセンターなので、ちょっと偵察のつもり。。。

 

 

ガーデンセンター「OSDORP」

f:id:adamtomoko:20170702024245j:plain

入口はこんなカンジ。

 

 

店内

鉢花 1

f:id:adamtomoko:20170702032643j:plain

カンパニュラ。

 

何色もあるのネ。

手前の薄紫なんか、素敵過ぎる色。

 

カンパニュラ1鉢 €3.99(約510円)

      3鉢 €10.00(約1280円)

 

 

鉢花 2

f:id:adamtomoko:20170702032717j:plain

サルビア。

 

こちらも、綺麗過ぎる色。

サルビアには驚く程の品種があるヨ。。

 

サルビア1鉢 €5.99(約770円)

 

カンパニュラもサルビアも「Blauw(ブルー)」の花ばかり集めてるんだワ。

 

 

鉢物 1

f:id:adamtomoko:20170702032754j:plain

メギ・アドミレーション。

 

こちらは花と云うより葉物。

素晴らしくインパクトある葉っぱだナ~と見てたら...友人が「痛い。棘がある..」と云うの。

それで、閃いた!棘って..メギじゃない!? "ヌスビトヨラズ" の。。。

 

別名「コトリトマラズ」って云うんだって。あれ?「盗人寄らず」じゃなかったっけ。。

どっちにしても上手い事云ったもんだワ。棘があるから..ネ。

 

 

鉢物 2

f:id:adamtomoko:20170702032845j:plain

ピレア・グラウカ。

 

見える?

白い器、良く見てネ。家具の形してる陶器製。

ワードローブってカンジ。

スゴ~く素敵でしょ。初めて出逢ったこんな器!

 

ピレア・グラウカ €12.99(1665円)

 

何度か書いてるオーストにあるガーデンセンター「intratuin」と規模は同じくらい。

どちらもかなり大きい。花苗、鉢物、観葉植物、資材、土等。。。

トイレ、カフェ付きも同じ。

 

そうネ、全体の印象を比べるなら...花物は「intratuin」の方が珍しいものがあるかナ。。

鉢の種類は「OSDORP」の方が多い。

 

 

果物出店

果物 1

f:id:adamtomoko:20170702033026j:plain

アメリカン・チェリー。

 

会計済ませて出口へ来たら、果物の出店が。。。

お店写し忘れて、ゲット品だけ。

ビックリする程安いデス。

 

アメリカン・チェリー2k €5.00(約640円)

 

2kだヨ!この写真は友人と半分ずつ分けたので1k分。

 

 

果物 2

f:id:adamtomoko:20170702033124j:plain

ブドウ。

 

ブドウ500g2パック €1.99(約255円)

 

友人と1パックずつ。

 

始まって以来?の安さ。

しかも、ドール・バナナでお馴染みのドール・ブドウだって!

帰宅して食べてみたら、いつもの青ブドウとはちょっと違ってマスカットに近い味だった!美味しい。

 

ガーデンセンター、オマケのフルーツ買い。

 

 

植え込み

花材 1

f:id:adamtomoko:20170702055815j:plain

フィットニア2種、トラディスカンティア?(名前忘れ)

 

この3つは「intratuin 」で買った。

フィットニア、珍しい色ばかりあったヨ。

日本でわたしが見た色は赤、ピンク、白だった。

こんな風に緑が入ったのや、黄土色がかったグリーンのやら...。素敵だったヨ。

 

後ろのやや大きいのはミニ観葉。

手前の2種はミニミニ観葉。

3ポットで3.99ユーロ。

 

 

ベース

f:id:adamtomoko:20170702033339j:plain

プラスチック空き容器。

 

ご存知ミニトマト500gの空き容器。

長さがあり過ぎるので上部カットした。

 

 

植え込み完了

f:id:adamtomoko:20170702033516j:plain

ギリギリ。

 

それでも鉢のままくっつけて置くよりも、周りに余裕が出来て土も足せた。

 

 

鉢カバー 1

f:id:adamtomoko:20170702060209j:plain

赤陶器鉢。

 

オランダで売ってる鉢には水抜き穴のないのが多い。

鉢カバー用なのか、それかアレンジメントの器用か...。

赤陶器鉢は、3個あるので、1つはアレンジメント用に。

 

穴のないこの鉢を使いたいので、穴のあるプラ容器に植え込んだワケです。

 

 

セット 1

f:id:adamtomoko:20170702033548j:plain

植え込み終わって、この鉢にセットした。

 

ちょっとプラ容器見えるけど、成長して来れば縁も隠れるワ。

 

 

花材 2

f:id:adamtomoko:20170702033640j:plain

コンビ(ピレア、ペペロミア・ロッソ)。

 

何て可愛い!

こちらは「OSDORP」。

「intratuin」でも見たヨネ。ピレアと何か可愛いの入ってたネ。

 

自分で植え込まず、このコンビ買っちゃいました。

ロッソって赤いって事らしい...。納得だワ。

 

コンビ12cmポット €4.99(約640円)

 

 

鉢カバー 2

f:id:adamtomoko:20170702033713j:plain

同じ赤陶器鉢の内部。

 

この1段上がってるところが上げ底の役目してくれて、ピッタンコ。

 

 

セット 2

f:id:adamtomoko:20170702033838j:plain

ホラね。縁から出もしないし、沈みもしない。。

 

前にも書いたけど、バザーで3個1.5ユーロで買った15cm弱の赤陶器鉢..活躍だネ。。。

 

 

ガーデンセンター関連の、簡単2つのセット出来たところで今夜は寝ます。。オ・ヤ・ス・ミ。