66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 13 「Ron Gastrobar」

今日7・7は私の誕生日。

オランダに来て3回目の誕生日を迎えてしまった。。。

エェェッ!今年は60代最後の1年ダーーー!!

 

息子がサプライズの流れで、レストランを予約していてくれた。

 

トラム2番で初めて降り立った駅。

なんか良い雰囲気が漂うゾ。。。

 

 

レストラン

花飾り 1

f:id:adamtomoko:20170708102150j:plain

マンデビラ、ペチュニア。

 

入口。

 

通りに面して花飾りをいっぱい見せながら立っている。

入口は角を曲がったところ。

花いっぱいの通りからは、写せなかった。。

 

 

テーブル

花飾り 2

f:id:adamtomoko:20170708102024j:plain

ポーチュラカ。

 

私達の席に、大きなテラコッタに植えられた夏の元気なポーチュラカ。

テーブルにドンと乗っかって、存在アピール。

 

 

テーブル・セッティング

f:id:adamtomoko:20170708172500j:plain

メニューやカトラリーと一緒に、お誕生日カードが。。。

 

あら!ありがとう。

 

新聞の様に見えるのは、お店のニュースと裏側がメニューになってる斬新なもの。

 

 

パン、バター、ピクルス

f:id:adamtomoko:20170708172709j:plain

このパンが素晴らしかった。

 

熱いくらいで運ばれて来て、中はモチモチとも違う柔らかさ。

自家製だと思うナ。。

 

バターは、又とっても変わっていて、ヨーグルトの様な滑らかさでしかも美味しい。

ピクルスはミニタマネギ。

 

 

お酒

f:id:adamtomoko:20170708172310j:plain

私の赤ワイン。

娘達は、シャンパン?

 

夕方6時からしか空いてなくて、早めのディナー。

 

 

お料理

f:id:adamtomoko:20170708172404j:plain

ネギロースト、カブのアーモンド炒め、セビーチェ。

 

ただのおネギですが、これが又美味しい。

 

単品であれこれ頼んだけど...お料理写真はこのくらいにして。。。

全て、手を抜かず丹精込めたお料理。全て美味しかったデス。

 

 

花飾り 3

f:id:adamtomoko:20170708172618j:plain

マンデビラ、ミニペチュニア、グレコマ。

 

入口入って正面奥。

大型ロングポットに植え込まれた花達。どれも元気元気。

オランダの夏は、植物達に取って最高に居心地が良い季節ネ。

 

素敵なこの鉢、サイズも形も様々で店内中に置いてある。

 

 

f:id:adamtomoko:20170708172832j:plain

マンデビラ(サンパラソル)、ミニペチュニア、グレコマ。

 

反対側から。

 

サンパラソル・・サントリーが開発した、キョウチクトウ科マンデビラ属の名称。蔓性。

旧属名はデプラデニア(この名前の方がマンデビラよりポピュラーかもネ)。

 

 

グリーン・スクリーン

花飾り 4

f:id:adamtomoko:20170708173526j:plain

バラ。

 

左右のテーブル席を隔てるバラの植え込み。

スクリーンの役目をしてるのネ。スゴい!

 

大胆で斬新。

 

座って見てたら、、鉢植えが並んでるのかと思った。地植えとはネ。。。

店内の中央に地植えのバラ。中々出来ない発想。。。

 

 

花飾り 5

f:id:adamtomoko:20170708173722j:plain

マンデビラ、ヘリクリサム。

 

 

花飾り 6

f:id:adamtomoko:20170708225903j:plain

花木(?)、ペチュニア、ミニペチュニア、ブルーファンフラワー。

 

どの鉢も大型で、皆元気。

 

 

花飾り 7

f:id:adamtomoko:20170708172956j:plain

ペチュニア、ブルーファンフラワー。

 

種類を絞って花色で勝負。

 

やっぱ花の国のオランダ人だけあって、センス・植え込み・育てる...花を知り尽くしてる感があるワ。

 

ブルーファンフラワー、名前の通り花の形は扇状。

ブルーと云うけど、白もピンクもある。最初の花がブルーだったのネ。

可愛くて好きだったナ。。3色一緒に植えると、もっと可愛い。

 

 

お誕生日デザート

f:id:adamtomoko:20170708230611j:plain

アイスクリーム。

 

私が出逢ったアイスクリームの中で1番だった。

 

手前にあるシルバーのバーから花火噴出。

1分間くらい出てたかナ~。動画に失敗。画像もナシ。ガッカリ。。。

 

 

サービス?

f:id:adamtomoko:20170708173911j:plain

ミニ・ソフトクリーム。

 

パッションフルーツのアイスクリーム。

かなりな酸味が最後の〆デシタ。

 

 

お誕生日ディナーのお話はここまで。。。しかしこの後もう1軒、美味しいと評判だと云うアイスクリーム屋さんに寄ってしまった。

だけど、、お誕生日デザートには敵わなかった。

〆で〆ときゃ良かったナ~と云う〆デシタ。。。

 

ありがとう!!60代最後の年のお誕生日...楽しかった!