66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 友人編 3

友人滞在5日目のこの日は、サタデー・マーケットとフォーレンダム。

 

最初に書かなかったけど...。。

私1人での来客おもてなしは初めて。

9日間のアムステルダム滞在での予定を着いた日と帰る日を除いて計画立ててみたヨネ。

そんなに練った計画ではなかったけど、、この日まで何とか滞りなく...。

旅行ガイドに色んな日程の計画出てるじゃない?

今回は、私の計画でシミュレーションしてみて。。

 

 

「5日目」

サタデー・マーケット→フォーレンダム

 

サタデー・マーケットは何度も載せてるし..取り立てての事はなかったから、この日午後からのフォーレンダムへ行きます。

 

 

フォーレンダム

家々の花

f:id:adamtomoko:20170720045859j:plain

サンセベリア。

 

家々の窓辺は、こんな風に皆ペアで飾ってるの。

どの家も殆どお対の花飾り。他の花飾りたくても潔く同じ花材で。。

 

 

ショップ 1

f:id:adamtomoko:20170720044645j:plain

お隣同士で白と赤の花飾り。

 

ショップやカフェが並んでいるこの通りへ来てみたら...、通り中花だらけ!

素晴らしい!の一言。

 

前来た時は2月だった。

今は7月。この日も暑からず寒からず..気候も素晴らしいワ。

 

通りが海の様な湖に突き当たる迄、花だらけのショップやカフェが続くの。

花だらけの花の飾り方がこの街独特。

それで、、この漁師町の冬とは違う、花で溢れる街並を見てネ。

 

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20170720075225j:plain

延々とカフェが連なっている。

 

どのお店も人でいっぱい。

そして花飾りもいっぱい。テントの上まで。。。

 

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20170720075438j:plain

ペチュニア。

 

ス・ス・素晴らし過ぎる。

 

 

店内

f:id:adamtomoko:20170720080314j:plain

パフェ。

 

暑からず..がちょっと暑くなって来たので、カフェで一休み。

メニューの写真にストローが見えたので、フロートくらいに思っていたのにまさかの甘々のパフェ!ガビ~ンでした。

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20170720081450j:plain

ペチュニア。

 

何て爽やか!!

そして立派。

 

 

カフェ 3

f:id:adamtomoko:20170720075934j:plain

ホントに延々と続いてるでしょ。

 

こんなカフェのお客になりたいヨネ。

 

 

クルーズ会社

f:id:adamtomoko:20170720045357j:plain

アイビー・ゼラニウム。

 

空中ハンギング・バスケット。

どの花も驚く程元気。気候の助けは大だけど、腕もあるヨネ。

 

 

カフェ 4

f:id:adamtomoko:20170720064912j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム。

 

コーナー、全てに花飾り。

ペチュニアが気候的に良く広がるからペチュニアが多いけど、色で勝負。

と云っても、どの組み合わせも素敵。

 

 

カフェ 5

f:id:adamtomoko:20170720064004j:plain

 マンデビラ、ペチュニア、ニューギニア・インパチェンス、ゼラニウム。

 

フォーレンダム、スゴいネ!

 

 

カフェ 6

f:id:adamtomoko:20170720064136j:plain

もうぅ、この突き当たりが海の様に見える広い湖デス。

 

この先が T の字になっていて湖が広がっている。

 

前にも云ったけど...確かに漁師町と云うだけあって(こんなに花で溢れてる素敵な街だけど...)、私は日本の海の家を想い出す。。

九十九里浜であったり..湘南であったり...。ホロリ。。。

 

 

ミュージアム?

f:id:adamtomoko:20170720050436j:plain

マム、アイビー・ゼラニウム。

 

漁師町の歴史とかかナ。。。

後からミュージアムらしいと気が付いたので、解らない。

 

 

滞在5日目のこの日は、花に溢れた猟師町散策デシタ。

フォーレンダム...機会があったら訪れてみて。

こんなに活気があり花も人も溢れてるのに、何故かノスタルジック・キュンキュンの街デス。

明日は(明日明日って..)、大ボケでデルフトのつもりがデン・ハーグへ行ってしまった、デン・ハーグ探訪。