66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 友人編 4

この日、6日目を迎えた私達は、計画通り安売りチケットでデルフトに行くハズだった。。。

それが間違えてデン・ハーグで降りてしまったので、ならば翌日の予定と入れ替えてデン・ハーグを散策しよう。。

 

「6日目」

デン・ハーグ

 


安売りチケット

f:id:adamtomoko:20170723012506j:plain

このチケットで、アルバート・ハインのコーヒー付き。プラスSmullersde で上のセットが2.50ユーロで買える。

 

チケット €15.00(約1950円)

 

 

デン・ハーグ

ランチ

f:id:adamtomoko:20170723012722j:plain

最初にランチする。

 

オープンサンド(サーモン、アボカド、キムチ?)

これで1750円くらい。それにカプチーノ。

 

メニューが良く解らないので、あなたの好きなもの何?と聞いたら、サーモンとアボカドのサンドウィッチ。。みたいに聞こえたので頼んでみた。

具沢山なサンドウィッチ。

友人のは、甘辛ディップが乗ったパンにアボカドと半熟ゆで卵。

 

まあまあでしたワ。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20170723012835j:plain

ここのお店じゃないヨ。

 

花飾りが素敵だったから。

 

デン・ハーグに来た目的は「マウリッツハイス美術館」だから、街を散策・探訪しながら目的地まで。。

どこの街を歩いても、オランダ..花飾りで華やか素敵。

 

 

花飾り 1

f:id:adamtomoko:20170723013154j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム。

 

カナルの橋の欄干に大型木製コンテナ。

ホントに見事に咲いてるワ。。。

 

 

花飾り 2

f:id:adamtomoko:20170723013341j:plain

カンナ、ペチュニア、ゼラニウム、アイビー・ゼラニウム・ヘリクリサム、プミラ。

 

広場の花飾り。

 

圧倒的な大きさで、圧倒的に元気!

 

 

花飾り 3

f:id:adamtomoko:20170723014114j:plain

こんな大型が3基程あった。

 

どのコンテナも、揃って見事に花付けてるワ。。。

 

 

マウリッツハイス美術館

絵画 1

f:id:adamtomoko:20170723014208j:plain

「St Catherine(聖カタリナ)」

 

2度程、マウリッツ・ハイスの事は書いてるから外観も載せず、前来た時にはなかった2点の絵を。

 

 

f:id:adamtomoko:20170723014314j:plain

Meester van Frankfurt (1460-1533)

 

 

絵画 2

f:id:adamtomoko:20170723014424j:plain

「St Barbara(聖バルバラ)」

 

2枚の絵は並べて架けられていたの。

どちらも惹かれる。

 

この絵に描かれているのは、キリスト教の2人の聖女。

多くの画家がこの2人を描いてるらしい。

 

 

f:id:adamtomoko:20170723014508j:plain

 

 

 

ショップ 1

f:id:adamtomoko:20170723014615j:plain

「マウリッツハイス」の パンフレット。

 

日本語版があるなんて、今回初めて知った。

表紙は「マウリッツハイス」を代表するフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

 

「真珠の耳飾りの少女」と云えば...日本に来た時は数時間待ちの1分鑑賞と聞いたワ。

美術館好きの友人は、心行くまで鑑賞出来て良かった!

 

パンフレット €12.00(約1550円)

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20170723014739j:plain

タンクトップ?

 

前はトートバッグだったの。チョコレートにも少女がいるヨ。

 

タンクトップ €31.95(約4140円)

 

 

トラム 1

f:id:adamtomoko:20170723014854j:plain

ちょっと変わってるトラム。

 

もう帰り道ヨ。

ポルトガルの木の電車を想い出す。

 

 

花飾り 4

f:id:adamtomoko:20170723015015j:plain

カンナ、ペチュニア、サルビア、アイビー・ゼラニウム、ヘリクリサム・・・。

 

国会議事堂を抜けたいつもと同じ場所の花飾り。

いつ来ても、素敵に植え込まれ管理されている。

手前の橋の欄干にもペチュニアのコンテナがいっぱい。

 

良く育つ花として...ペチュニア、アイビー・ゼラニウムに代表される花飾りだけど、どの街・どの場所も元気でこれ以上ないくらい素敵に育っているので、云う事ないですワ。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170723015134j:plain

反対側から。

 

 

花飾り 5

f:id:adamtomoko:20170723015250j:plain

アイビー・ゼラニウム。

 

カフェの前のこの場所もお馴染み。

ちょっと丸くこんもり育って私達を迎えてくれた。

 

 

トラム 2

f:id:adamtomoko:20170723015356j:plain

いつもの目を惹く変わったビル郡の手前を行くトラム。

 

この車体のデザインもアムステルダムでは見た事ない。

可愛いネ。。

 

4時半に上の黄色いトラムに逢ってから、ブラブラと街を歩いて2時間経った。

花を見ては、写真を撮り..お互いも花と一緒に撮り合って..楽しいネ。

 

今回の安売りチケットは土日を除いて16:00-18:30まで使えないの。

丁度良い時間になったので、アムステルダムまで帰るネ。

たまには早く帰ろう!

 

 

明日は..又安売りチケット使って、間違えない様にデルフトへ向かいます。。。の話。