66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 友人編 5

いよいよ友人のアムステルダム滞在もあと2日。

 

7日目の朝を迎え...朝食も慌しく、又安売りチケットを利用してデルフトへと出掛けて来ました。

 

「7日目」

デルフト

 

 

デルフト

f:id:adamtomoko:20170724004420j:plain

お昼過ぎの、前と変わらぬ佇まいのデルフトの街。

 

船上カフェの花飾りも、花こそ違うけれど屋根の上も船尾も花で溢れてる。

 

レストランの外カフェ通り越して船上までお客さん。

どこのカフェもお茶したい気持ちにさせる。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170724004522j:plain

こちらは船頭。

 

オランダの国旗と花と。。。

大賑わいの船上のランチ。

 

 

旧教会

f:id:adamtomoko:20170724005801j:plain

前回も7月だったんだネ。

 

丁度1年前かぁ。。。

 

その時は運河「オウド・デルフト」に藻が張って睡蓮だかの黄色い花。

今年はアイビー・ゼラニウムの赤とピンク。

華やかで趣き違うネ。

 

どちらが良いとは云えないワ。どんな佇まいもオウド・デルフト運河から旧教会を眺めれば、デルフトで最も美しい風景!

 

多分、冬には冬の美しさがあるのだろう。。。

 

 

旧教会

ステンド・グラス

f:id:adamtomoko:20170724005939j:plain

1年前とダブるけど..。

 

旧教会の特色は、何と云ってもフェルメールを始めとするオランダの歴史上の人達の墓標と、このステンド・グラスそれからパイプオルガン。。

 

ステンド・グラスは、窓全体に施され圧巻。

 

旧教会と新教会+新教会の塔のコンビ €8.00(約1050円)

 

 

コーヒーチケット

f:id:adamtomoko:20170724004605j:plain

何と、近くのカフェのお茶券が付いて来た。

 

えぇぇ!?初めて。

5月の親戚姉妹も貰ってないヨ。

 

旧教会を後にした私と友人は、「SUP-R.」と云うカフェを探して入った。

そこで、一休み。ありがたい。。

 

 

コーヒー&ティー

f:id:adamtomoko:20170724004943j:plain

トレー代わりのソーサーにコーヒーとティー+プチ・ブラウニー。

 

オランダはティーと云うと大抵熱いお湯にティー・バッグ。

私達は、プチ過ぎるブラウニーを大事に食べた。。ご馳走さま。

 

 

新教会

f:id:adamtomoko:20170724010049j:plain

何度か載せてる新教会。

 

塔へ登るの2度目だけど、何だか今年はアッと云う間だった。

去年は今年の3倍も段数あった様な...。

 

友人は、

2度目だからじゃない?私はシンドイ。。

 

そうなのネ!?

尤も、友人は私より5つ上。シンドイと云いながら登り切った。中々やるネ。

 

 

夕食

チャイナタウン

f:id:adamtomoko:20170724005033j:plain

牛肉野菜炒め、ビーフン、ジャスミンティー。

 

アムステルダムのチャイナタウン。

 

私達は、16時~18時半まで使えないチケットを16時前にデルフトの改札通って早めにアムステルダムへ戻って来た。

もう明日1日しか遊べないんだもの。ちょっとアセる。。。

 

友人2度目のチャイナタウン。1度目は、ベトナム料理のフォー。

フォーは初めてだって。大いに気に入る。

日本でフォー食べたら、ベトナムじゃなくてアムステルダムを想い出して。。。

 

 

この日も無事デルフトの街並楽しんで...アムステルダムで夜ご飯。

毎日疲れを知らないアラセブンの私達。

アラサー、アラフォーは聞くけど..アラセブン..って??

 

明日は最後の街並探訪。〆はアラ・アムステルダムで。。。