66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 友人編 6

8日目の朝がやって来た。

明日友人は帰国。今日しか遊べないヨ。。

 

 

「8日目」

オーストポート→アムステルダム・セントラル(カナルクルーズ)

 

オーストポートの気に入ってるカフェでランチして、円形に広がってるショップエリアをフワフワ。その後、前夜急に取り入れたカナルクルーズも予定。

 

最後の1日、悔いのない様..いそしもう。。。

 

 

オーストポート

カフェランチ

f:id:adamtomoko:20170725193043j:plain

クロケット、ビターバレン、サラダ、パン、ジュース。

 

誰か来る度、結構案内するレストラン・カフェ。

この席は屋内だけど、カナルに面した外カフェ素晴らしい。

 

今回、頼りの息子が居ないので..色々メニュー云ってみたが、殆どないと云われる。

上手く伝わらないんだヨネ。。ふぅ。全く。。。

 

3人のスタッフが代わる代わる来てくれて「ビターバレン」とか聞こえたので、何とか注文したのがこの料理。

前に息子が頼んだ前菜盛り合わせみたいな素晴らしいのが、私の注文じゃ出て来ない。

まあしかし、オランダ名物のコロッケの様な「ビターバレン」も食べて貰う事が出来て良しとするワ。。。

 

そして食事終わって...円形ショッピングエリアで、最後のお土産探し。。。

 

お土産と云えば...、私独断のお薦めのシュトロポワフル(ワッフル)。

定番の生ハム類・チーズ。。。

息子曰く、オランダのハム・チーズ、どれでも美味しい・外れない。と云うので、どちらもスライスしてあるのを選ぶ。

オーガニック・シード類(ヒマワリ・カボチャの種、チアシード等)。

オーガニック・ハチミツ、オリーブオイル、マスタード。

オランダ・ビールあれこれ。

陶器製の形のシンプルな風車(羽根が回る)。

こんなカンジかナ。。。

 

今回、実際自分がその気になってオランダのお土産選んだら...こんな風。。

チョコレートもスゴく良いと思うけど、日本の暑さが心配。

と、云って去年は持って帰ったナ~。。。

 

 

カナルクルーズ

花飾り 1

f:id:adamtomoko:20170725193331j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム。

 

乗り場がいくつもあるの。

そして、其々の花飾りには余念がないと云うくらいどこの乗り場も素敵。

 

チケット売り場でチケット買ったら、どこそこの乗り場に行ってと云われるの。

私は2回目だけど、前回とは違う乗り場を指定された。

 

1時間クルーズ €16.00(約2100円)

(ここのところ円安傾向で、日本円に換算するとちょっと高くなっちゃったネ。)

 

 

花飾り 2

f:id:adamtomoko:20170725193532j:plain

ペチュニア、インパチェンス、グリーン・・・。

 

16:40

1時間のクルーズ終えて降り立ったところ。

乗り場が違った所為か、日本語ガイドの解説も少し違ってた。

混んでいて席が窓側じゃなくて、良い写真は撮れず。。。

 

それでも、、友人は初めての体験!と何でも喜んでくれる。。。

案内仕がいがあると云うものヨネ。

 

 

花飾り 3

f:id:adamtomoko:20170725193422j:plain

ペチュニア、アイビーゼラニウム、アジサイ。 

 

 

客船

f:id:adamtomoko:20170725193454j:plain

ちょっと一休み..でセントラル・ノード側の「スターバックス」に入ってお茶してたら、素晴らしい客船が目の前を通過。

友人と私、座ったまま急いでケータイ取り出す。

 

ノード側にも、こんな大きな船通るのネ。

ここからどこか外国に飛び立つ...じゃない滑って行くんだ。。。

 

世界1・世界2じゃ、多分ないけど...傍で見たら圧巻の大きさ。

私達じゃなくたって、皆カメラ向けてるワ。

この写真は友人の方が素敵に撮れた。

 

 

レストラン

ディナー

飲み物、パン

f:id:adamtomoko:20170725193609j:plain

ビール、赤ワイン、パン、ガーリック・バター。

 

最後の晩餐ですヨ!

 

いつも流行ってる、素敵なカフェ・レストランへ行く。。

 

大人通り越し過ぎてる私達2人だけど...、、夜、女2人で現地の人に混じってこんなカフェへ来るなんて...。。

 

しかもサ、、大して飲めもしないのにちゃんとアルコールまで。。

 

友人が、

ビール飲めなくはないけど、苦いから..ネ。

と云うので、

えー?オランダのビールはフルーティーで甘いヨーー。

と云ってチェリービールだったかナ、何とかオーダー。

無事運ばれて来て、私は専ら赤ワイン、オンリー。

 

友人、大いにこの甘いビール気に入り、買って帰りたい勢い。ハハ。。。

 

そして・そして..このパンが!美味しすぎ!!

ガーリックの効いたバターと一緒に、激ウマ。。。

 

 

料理

f:id:adamtomoko:20170725193635j:plain

シーフード・パスタ、サラダ。

 

このシーフード・パスタ、何を頼んだら正解なのか??ランチの時の二の舞はせぬゾ!と、メニューを持って来た若い彼女に聞いてみた。

アナタが好きなものは何?

ってネ。

 

そうしたら...パスタよって云うの。

2種類あるって云って、その内の1つはシーフードで黒いパスタよ。。。と多分云った。

OK !

頼んでみたら、こんなカンジでやって来た。

スゴ!!良いカンジじゃん。焼いたお魚が上に乗ってて、シーフードたっぷり。

ナルホド!黒いパスタってイカスミの事ネ。

 

美味しいヨ。彼女が勧めてくれなかったら、こんな美味しそうなもの頼めない。

あ~、待って!じっくり・ゆっくりメニュー眺めれば、パスタくらい書いてあったろうに。。。

直ぐ諦めちゃうからナ~~。

オススメを聞きつつ、自分でも少し考えねばネ。

 

だけど、最後の晩餐に相応しく、苦くないビールと美味しいパンとパスタで最後の夜に乾杯出来て、、良かったーー!

 

満腹・満足して、夜が更ける前に帰りました。

 

 

「9日目」

スキポール空港→帰国の途。

 

 

スキポール

f:id:adamtomoko:20170725193717j:plain

「KLM オランダ航空」

 

友人は14:40の KLM で、娘達に置手紙残して...無事帰国。

お互い、ウルッと来たので、慌てて手を振りバイバイした。

 

見えなくなったら涙が溢れたけど、1人で無事日本までの道程を考え、涙を吹っ飛ばした、と帰国後の友人からのメール。ウフ。。そうだヨネ。

私より5歳も上の友人よ、良く来てくれたヨネ。長い道程。。。

有言実行の人ですワ。

 

初めて私1人で、及ばずながらも何とか9日間無事に案内も出来、楽しむ事も出来...、良い体験になりました。

出来る人には何でもない簡単な事でも...私に取ったら結構ドキドキだったヨ。

無事に帰国出来て、、ありがとう。

 

 

9日間のアラ・アムステルダム個人観光案内どうだった!?