66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 92

今日は、私作のアレンジメント2つ。

 

1つ目。

お祝いの花を、豪華に寄せ植えにしてって依頼。

 

寄せ植えならいくらでも豪華に出来るわヨ、って思ったんだけど...、外出予定があり、時間がなくてガーデンセンターまで植物買いに行けず。。

仕方なく、生花で良いって事になり...。。

 

しかし私は、1万円もする様なアレンジメントはちょっと苦手。

寄せ植えならいくら高価でもお茶の子さいさい..くらいなんだけど、こちらでは生の花がお安いじゃない。。お値段張るアレンジメントってのが難しい。

 

ランでも使えばいくらかお高いものになるかしら...??

あー、いやランとてこの国では、ホームセンターでシンビジウムが2、3本立てで3.何ユーロだった。そして、、切花ではランはあまり見ない。

 

50ユーロくらいで、と云う依頼。

50ユーロは6500円くらいネ。

いつもの安さで考えれば、日本だったら1万円は充分越しちゃうヨネ。

 

 

カゴ

f:id:adamtomoko:20170728042732j:plain

先ずはベースから。

 

ベースになるカゴを買いに来ました。

カゴ、あまり売ってないんだヨネ。

前に見かけた遠くのフラワーショップまで(丁度外出先に近いの。やれやれだワ)。

 

ブルーグレーの手付きカゴを選んだヨ。

 

大判手付きカゴ €7.00(約910円)

 

カゴ、高いヨネ~~!

このカゴ..!去年マムがこのカゴに入って、確か5ユーロで買ったヨ、マムごとネ。

ユンボかアルバート・ハインで。。どうなってるの..!?

 

もう手元にないんだから仕様がない。買ったヨ。

 

 

花材 1

f:id:adamtomoko:20170728043057j:plain

大輪ケイトウ、ニゲラ、大輪アンスリウム、バラ、大輪アジサイ、アリウム(白)、アルストロメリア、ヒペリカム、アスパラガス・ナナス、スモークグラス。

 

 

花材 1-2

f:id:adamtomoko:20170728065502j:plain

アマランサス。

 

殆どカゴ買ったお店。

このお店で花を買ったのは初めてだったけど、在り来たりじゃない花揃えで中々良いワ。

 

この内のいくつか、家の近くで。

あまり考える事なく、いつもの調子で花選びしてしまったけど...果して..大丈夫!?

 

花を選んでいる時は幸せモード全開。

これから苦労するかも知れないのに...後先考えずその時閃く花だけ選んでる。。。

 

 

ミニミニ花束

f:id:adamtomoko:20170728043136j:plain

アルストロメリア、ニゲラ。

 

折れてしまったアルストロメリアとニゲラ。

ニゲラは花じゃなく実になったものを売っていた。

ブルーがニゲラの花。

花と云っても、本当はガクなんだって。

独特の雰囲気を持っている姿が他の花にはちょっとない。好きな花。

 

 

アレンジメント 1

完成

f:id:adamtomoko:20170728044843j:plain

出来た~~!!

 

ひや~。結構難航しました。

バカデカ・アンスリウムなんか仕入れちゃったから、、難しいに決まってるワ。。。

 

費用・・花材+カゴ+オアシスで53ユーロ。

 

カゴの大きさ、直径40cmくらいあるのかナ。オアシス、家のじゃ足りなくて花屋さんで2個買ったもん。3個以上使ったヨ。

 

 

バック

f:id:adamtomoko:20170728044921j:plain

バックスタイルは 、こんなカンジ。

 

ヤダ..!バックシャン(死語?)かもネ。

 

 

花材 2

f:id:adamtomoko:20170728045017j:plain

バラ、アストランティア、アリウム、グリーン(オマケ)。

 

2つ目。

お見舞い用アレンジメント。

 

グレー・ピンクの可愛いアストランティアがあったので、迷わず。。。

バラとアリウムも買って..、アレッ、葉物がない。

少しあったグリーンを売って欲しいと云ったら、、多分これから花束作る用に取ってあるらしい。

困ったナと思って、ほんの少しくれない?みたいに云ってみたら..何とアッサリくれたの。

 

 

アレンジメント出来上がり

f:id:adamtomoko:20170728045053j:plain

例によって、ミニキュウリかトマトの空き容器。

400gだって。やや小振り容器。

 

どう!?

貰ったグリーン大活躍。

あるとないとじゃ大違いだネ。

 

見えないけど、オアシスに挿してる。

 

 

アレンジメント 2

完成

f:id:adamtomoko:20170728050534j:plain

こちらも又いつもの様に、ベース隠しのチュールレース。

 

これしかないのか!ないんだヨネ。。

 

代わり映えがしない室内写真から100歩外へ出て撮影。

もうちょっと良い場所なかったのか!なかったんだヨネ。。

 

 

トラムの中で

f:id:adamtomoko:20170728045237j:plain

保護の為、セロファンでラッピングしてアレンジメント用ペーパーバッグに入れて持ち運び。

 

トラムの中の自然光で撮影。

実際の色と似てるヨ。

素敵な色でしょ。。効いてるネ...グリーン。ありがと。お花屋さん。。

 

 

と、アレンジメントにもドラマがあるヨネ。。又明日..と云っておく。。。