66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 48

今日は、家ご飯にするネ。

 

 

お昼ご飯 1

フレンチトースト

f:id:adamtomoko:20170802013907j:plain

フレンチトースト焼き上がり。

 

来客の為、パンあれこれ買い込んだら余っちゃった。。

翌日以降もしっとりして何の問題もないパン結構あるけど...、硬いパンはその日の内がベター。

 

好きな、お豆だのシードだの入っているパンだけど、翌日になったら風味激減してどうにもならない。。

 

で、、息子がフレンチトーストにしてくれた。

 

 

ベリー乗せ

f:id:adamtomoko:20170802014008j:plain

イチゴ、ブルーベリー、スグリ。

 

美味しそうでしょう!?

若い女のコが喜びそうだネ。私でスミマセン。

 

これにオーガニックのハチミツかけるんだヨ~~。

 

すっぱ!でも甘~い。。

 

 

盛り合わせ

f:id:adamtomoko:20170802014121j:plain

サラミ2種、チーズ2種、パプリカ(赤・黄)、ミニトマト、ルッコラ。

 

チーズは柔らかいのはスプーンで掬って食べるんだって。

ああ食べ易いワ。美味しい。

私の好きな硬いチーズもある。

 

そしてそれより美味しいくらいな、パプリカ。

いつも云うけど、パプリカの甘い事!生でとても美味しい。

 

 

お昼ご飯 2

お鍋材料

f:id:adamtomoko:20170802014346j:plain

キャベツ、杓子菜、ニラ、豚バラスライス、肉団子の具。

 

お鍋、何故か私が作る事になり...買って来たのは、豚バラととんがりキャベツ。

ニラはあったし、肉団子の具が作って冷凍してあったので、それを丸めただけ。

 

 

出来上がり

f:id:adamtomoko:20170802014441j:plain

今日のお鍋は、杓子菜の塩分と肉団子のダシだけで、何も加えず。

 

食べる時、ナンプラーを少し振りかけた。

あぁ..日本で食べてた同じ味!

キャベツ、硬めで甘く美味しい。。

 

 

お昼ご飯 3

トーストサンド

f:id:adamtomoko:20170802014243j:plain

パン、玉子、サーモン、ホウレンソウ。

 

トーストされてるサンドウィッチ、好きだナ。。。

 

 

茹で野菜 1

f:id:adamtomoko:20170802014602j:plain

サツマイモ。

 

オーガニックのサツマイモだけど、そうじゃなくてもオレンジ色だと思う。

そして、食感はねっとり。安納芋みたい(いつも云ってる)。

これも美味しいけど、たまにはホクホク食べてみたいヨ。

 

 

茹で野菜 2

f:id:adamtomoko:20170802014657j:plain

ソラマメ、インゲン、カリフラワー、サツマイモ、ニンジン。

豆煮物。

 

この日はトーストサンドに、野菜攻め。

それにお豆だもん!モリモリ元気になるだろネ。。

 

 

茹で野菜 3

f:id:adamtomoko:20170802014748j:plain

ホーレンソウ。

 

ヤダ、まだあった。

ホウレンソウは鰹節かけておひたしで。

こんなに野菜摂れて嬉しいネ。

 

 

お昼ご飯 4

肉・野菜焼き

f:id:adamtomoko:20170802014927j:plain

ラム(フィレ)、パプリカ(赤・黄)。

 

前の時はパプリカ生で。この日はロースト。

お肉焼き用の溝がついてるフライパンで。

 

 

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20170802015155j:plain

焼けたヨ~!マツノミ乗せて。

 

ラムは柔らかく、パプリカは甘く。。

 

パプリカ、生もとっても美味しいけど、焼くとやっぱり又格上がるかも。。

 

 

ロールパン

f:id:adamtomoko:20170802015031j:plain

プラスのロールパン。

 

何かスゴ~い健康生活みたいでしょ。。

(待って!云っとくけど、このお皿から小皿に分けたヨ。ラムは1切れ・パプリカ1切れずつだヨ。そしてロールパンも1切れ..デシタ。)

 

そして、、果物好きとまるで認識なかったのに、実はかなりな果物好きだったってこの頃解ってしまった。

いつもオーガニックヨーグルト(安い)にブドウと小リンゴ1個入れて食べてる。

 

と、ここまでは良いんだヨネ。

その後がいけない。「果物好き」と同じくらい、いやもっともっとそれ以上に「甘い物好き」なんデス。

果物ないのは寂しいけど、甘い物が世界から消えたら辛すぎる。。

 

で、健康的食生活にかなり陰を落としてると思う。

そんなマイナス面もある中「体に良いもの」を少しでも多く摂る様に心掛け(誰かさん)てるんデス。

 

誰かさん ありがとう!

 

 

では、お礼を云いつつ..今日の家ご飯終わります。