66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 イギリス編 1

1週間のご無沙汰!

 

先日我が家にやって来た親戚若者が、今度はロンドンに私達をご招待。。

それで娘夫婦と私は4泊の予定でイギリスへの旅に出た。

 

先ずは、イギリスの田舎に連れて行ってくれるんだって。

 

 

「到着日」

 

私達は午前の便でスキポールからブリティッシュ・エアウェイズで、ロンドン・ガトウィック空港に着いたヨ。

ガトウィック空港はヒースロー空港に次ぐイギリスで2番目に大きい空港。

 

1時間で着いてしまうイギリスだけど、マイナス1時間の時差がある。

 

親戚若者を2時間待たせて、やっと外に出れた。

そのまま彼の運転する車で、いよいよ初めてのイギリスの田舎へ。。。

約3時間のイギリスの田舎へのドライブ。

ワクワクするネ。

 

 

高速道路

f:id:adamtomoko:20170809023151j:plain

アレ、この車ハンドルが右だ~!と思ったら...アレ左側通行!

 

あ~思い出した。。イギリスは左側通行だったんだ。日本と同じ。

私にも運転出来そう!だけど...右ハンドルの左ウインカーだって。

ややこしいネ。。

 

 

田園風景

f:id:adamtomoko:20170809035920j:plain

高速道路は、両側に樹が植えられていて、、日本の東京から地方に行くカンジと良く似ている。

 

そしてこんな景色が。。。

綺麗に彩られた田園風景。緑の絨毯の、四角だったり..丸だったり..。色も違う。

こんな景色が延々と続く。

どこまでもどこまでも続く。

広いナ。。ダイナミック。

 

オランダと違って起伏もかなり。。

 

 

家々

f:id:adamtomoko:20170809040007j:plain

やっと家が見えて来た。

 

行けども行けども...。緑の壁を抜けたと思ったら..緑の絨毯。

 

家はないのか!..とやっと集落が。。

これがイギリスの田舎の風景なのネ。可愛い家々と素敵な花飾り。。

 

 

ハンギング・バスケット

f:id:adamtomoko:20170809023351j:plain

道路中央のフェンスにかけられたハンギング・バスケット。

 

色が素敵!

イングリッシュ・ガーデンが日本で流行した頃...私も夢中で花に明け暮れていた。

イギリス王立の園芸協会にも入って..憧れのイギリスだった。。。

 

今、思いがけず、街中がイングリッシュ・ガーデンの様な処へ連れて来て貰ってる。

 

この写真、やっと取れた1枚。ガラス越しに。

車は目的地に向かって、早く着いて上げようと急いでいるので、アッと云う間に遠のいてしまうんだワ。。。

 

 

到着

f:id:adamtomoko:20170809023554j:plain

約3時間。着きました!

 

素敵なコテージ?

後で聞いたら、有名なB&B だって事ヨ。

こんな素敵なとこ、2泊も取ってくれたんだって!

初めて尽くし!

 

 

部屋 1

内部

f:id:adamtomoko:20170809023302j:plain

広い1ルームになっていて、この手前にダイニングテーブルと、、も1つ奥に1人掛けのソファーとベッド。

 

奥のクイーンサイズのベッドの右手にシングルベッドがあるから、4人でも泊まれる部屋ネ。

 

 

キッチン

f:id:adamtomoko:20170809023632j:plain

奥の右手がドア。

階段を降りて、又ドア。そこを開けると外になるの。

 

 

ティー・セット

f:id:adamtomoko:20170809023719j:plain

大判の素敵なカップに、至れり尽くせりのティーセット。

 

B&B なのに、カトラリーから食洗機まで揃ってる。

 

 

部屋 2

f:id:adamtomoko:20170809023810j:plain

2つ目の部屋。

こちらは彼専用。

 

玄関脇のチェスト・テーブル。

 

スイートピーがオシャレ。

 

 

ティーセット

f:id:adamtomoko:20170809023836j:plain

ここにもちゃんとティーセット。

 

 

ウェルカム・ハイティー

f:id:adamtomoko:20170809023936j:plain

東屋のハイティー。

 

部屋も素敵だけど、コテージ・ガーデンって言葉がピッタリ来る様な広い庭があるの。

そこの一角に東屋があって、ウエルカム・ティーがいつの間にか用意されていた。

 

うぅ..イギリスだワ。。

このショートブレッドにたっぷりのミルクとティー。これぞイギリス!

 

人懐っこい素敵なオーナーが、ティータイムの一時一緒にお喋りして過ごしてくれた。

こんな事も何かイギリスじゃない?

解った様な顔をして、私は皆の顔をニコニコ見てたワ。

 

 

街並

f:id:adamtomoko:20170809024035j:plain

アジサイ。

 

8時ちょっと過ぎの街。

夜の食事に出掛けて来た。

 

 

f:id:adamtomoko:20170809024747j:plain

球根ベゴニア。

 

この時は車を降りて歩いてる時ネ。

車窓からじゃない。

 

 

レストラン

内部 1

f:id:adamtomoko:20170809024833j:plain

パブの様なカンジのレストラン。

 

親戚若者が予約していてくれた。

 

古い映画に出て来そうな雰囲気。

良いでしょう!?

和むのと、又郷愁と...。

 

 

パン、バター

f:id:adamtomoko:20170809024929j:plain

バター3種。

ガーリック、ナチュラル、スパイシー。

 

いつもはバターはつけないけど、こんな時はタップリ塗っちゃうネ。

 

 

小魚フライ

f:id:adamtomoko:20170809025024j:plain

名前聞いたけど解らなかった。この辺りで取れるお魚らしい。。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20170809025120j:plain

ゆったりした田舎のパブの雰囲気ネ。

 

良いナァ~。。。

メインのお料理待ってる間に店内パチリ。。

 

 

メイン2種

f:id:adamtomoko:20170809025210j:plain

ラム、魚。

 

実はこの時、珍しく私は車に酔っていてホットウォーターのレモン入りを頼んだくらい。

で、あまり食べられず..だったの。

ほんの2口3口のカンジでは..スゴく美味しかったと思う。

小魚フライもネ!

 

イギリスの食事はあんまり美味しくない様に聞いたけど、、全然そんな事ないヨネ。

この日沢山食べられなくてガッカリだワ。

他にもお料理あったと思うけど、写真はこれだけ。

 

 

この日、10時台の飛行機に乗り、出口で待たされ車に揺られ..素敵な処に着いてちょっと海を見に行って食事に行って。。。

夜は素敵な部屋でグッスリ寝たヨ。

 

明日は2日目の模様。。書くヨ、見てくれ!って云いたい。