66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 「モニュメント オープンデー」 1

土日の今日と明日は、建造物の無料オープンの日。

 

オランダの各地で行われているらしい。

 

アムステルダムは、これ ↓

オランダ人が小冊子貸してくれた。

 

 

パンフレット

f:id:adamtomoko:20170910063001j:plain

普通のノートの半分くらいで結構厚い。

 

 

内容

f:id:adamtomoko:20170910063201j:plain

運動仲間のオランダ夫人も小冊子持ってて、このページを指差してくれた。

 

良く見たら...家から割と近い。自転車で行ける。

 

アムステルダムの中で60ヶ所が載っている。

雨も上がったみたいだし...家族も行けってうるさいから...手始めに行って来る。

 

  

アムラス・ホテル

外観

f:id:adamtomoko:20170910063232j:plain

ケータイ・マップ頼りに辿り着いた。

 

あ~~何だ~!このホテルだったのネ。。知ってる。。。

ここ良く通るとこ。

ホテルの前は素通りだけど、重厚そうなホテルだナァといつも思ってた(5つ星ホテルだった!)。

 

そうかぁ..この中見れるのネ。良いじゃん!来て良かった。

 

 

来場者の列

f:id:adamtomoko:20170910063305j:plain

軽い気持ちで来てみたら...並んでる!

 

ひえ~。結構な人数。

 

 

内部

ポスター

f:id:adamtomoko:20170910063400j:plain

オープンデーのポスターかと思ったら、、この日を記念して今日と明日、お茶やランチがスペシャルなんだワ。。

 

隈なく見せてくれて、このお値段。

(実は..そんな事知らず、悪いからお茶と甘いもんでも食べて帰ろうかナ、なんて思って座ったのヨ。でもどう云うワケか、誰も来ないので席立った。)

 

 

フルーツ

f:id:adamtomoko:20170910063540j:plain

沢山のフルーツとジュース。

 

 

客室

f:id:adamtomoko:20170910063626j:plain

来場者は、カップルや中高年ご夫婦や旅行者も。

 

其々思い思いに見学。

私は1人で1Fの客室廊下へ。。

 

 

窓から

f:id:adamtomoko:20170910063808j:plain

雨が上がってすっかり良いお天気。

 

エレベーターで4Fまで行ってみた。

通りから見たホテルの国旗を裏側から。

こんな事もオープンしてるから出来た事。

 

オランダって面白いヨネ。。と思う。

 

 

ステンド・グラス 1

f:id:adamtomoko:20170910063848j:plain

これがパンフレットに載ってたステンド・グラスね。

 

4Fから撮ってみた。

 

教会等のステンド・グラスとは、又違った重厚感があるこのステンド・グラスはここのホテルの自慢ヨネ。

なかなか、ホテルにはないと思うナー。。。

 

 

絵画 1

f:id:adamtomoko:20170910063927j:plain

廊下に絵が沢山飾ってある。

 

 

絵画 2

f:id:adamtomoko:20170910064001j:plain

ここは天使画。

 

 

1F食堂

f:id:adamtomoko:20170910064048j:plain

1Fに戻って、ここは食堂。

 

宿泊客用かしらネ。

 

 

サービス

f:id:adamtomoko:20170910064200j:plain

柑橘類が入ったサーバーのお水とリンゴ。

 

私達来場者の為に置いてくれてるみたいヨ。

グラスがなくなったら直ぐ補充されてた。

リンゴも食べて良いんだヨ。この綺麗な青いリンゴを私も貰った。ありがとう。

 

至れり尽くせりはこの国で良く感じる。

 

 

天井

f:id:adamtomoko:20170910064309j:plain

下から上を見上げる。

 

 

ウィンドウ

f:id:adamtomoko:20170910064953j:plain

2人の天使が通りを眺めてる。

 

帆船の模型があるネ。

随所に船があった様な...。

 

歴史は良く解らないのだけど、元は海運業にまつわる建物だったらしいワ。。。

日本語のパンフレットが欲しいネ。いつも思う...。続く。

 

 

オープンデー、1日目の今日は「アムラス・ホテル」。

書き切れなかったから、明日もう1度アムラス・ホテル。

1日目が終わってないのに、明日も行くんだヨ~。オープンデー2日目に。