66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

日本からのお土産事情

ウフ。。

日本からのお土産事情を書くネ。

 

日本から其々...こちらが頼むものもあるけど思い思いに熟考?して持って来てくれる。

 

先ず..着いたら、、ちょっと一休み、いや半休みくらいで下に置いてある自分達のスーツケースから何回かに分けて上へ運んで来る。

 

私達もワクワク嬉しいけど..遥々日本から持って来てくれた人達は、熟考の末の自分達のお土産を早く広げたいんだヨネ。。。

 

贈られ主の私達の反応を見たいのヨ。

喜ぶ顔が見たいんだヨ。

 

贈り物って、そうじゃない!?

相手に喜んで貰いたい一心だヨネ。。。

 

なんちゃって..貰うのは私達なのに...。スミマセン。ナニさま!?

 

 

お土産 1

f:id:adamtomoko:20170915070327j:plain

日本の親戚若者が持って来てくれたもの。

 

前来た時も、カレーのルー10何個。と、お米しょって。

 

それが私達にとてもウケたので、2度目の今回もルーとお米。

晴天の霹靂!? 食べるの勿体ない様ナ。。。

それから、なくて取り寄せたと云う希少価値のお酒。これは息子に。

 

色々ありがとう。さぞや熟考・厳選!

 

 

お土産 2

f:id:adamtomoko:20170915070425j:plain

親戚若者に他の親戚があれこれ持たせてくれたもの。

 

色々あるネ。。ありがとう。

 

私が欲しがってた、ユースキンのチューブ。文具品まで。

日本の文具はスグレものだものネ。

 

スグレものは国其々。。。

オランダは、オーガニック系やハム・チーズの類い。

日本は、細かいものにスグレもの多し。

 

 

お土産 3

f:id:adamtomoko:20170915070522j:plain

娘の友人のお土産。

 

すすすす、すし太郎、こんなに沢山。

外国人の来客の時、少ない和食器で日本食を振舞うんだけど、、こんなお酢ご飯、皆喜ぶの。ありがとう!

 

ヤ!桜でんぶが反対だ。

桜でんぶ...懐かしいぃ。

あの甘い何とも不思議な味だった。子供の頃。。。

錦糸卵も何パックかあったのヨ。早くも使ってしまった。。。

 

他にお高いであろう、バッグも戴いた。

 

娘の友人は、母と2人でオランダ旅行。

私達は、1度の招待とアムステルダムを少し案内しただけなのに、、沢山のお土産!

 

私はその母と母同士親しくなった。それもお土産。。ありがとう!

 

 

今日は、ちょっと目先変わって...お土産の紹介デシタ。

皆、愛情がこもってるネ。。。