66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 自転車夜散歩 2

息子に誘われ自転車夜散歩へ。。。

 

良い処へ連れて行くから黙って俺に着いて来い...的いつもの調子で、着いて行った。

プラスの、今日は可愛い処だと云うの。

 

外へ出たら..あら寒くないワ。

マフラー忘れたけど大丈夫。

 

今日の日中の気温、19度 。風も微風程度で絶好の自転車日和。。。

 

 

18:47

道路

f:id:adamtomoko:20170925053934j:plain

落ち葉。

まだ辛うじて、明るい。

 

アムステルダムの..9月も下旬なので、紅葉・黄葉してても不思議じゃないネ。

走っていたら、黄葉目立ちます。

 

道の落ち葉を自転車乗りながら撮影。

ケータイがデカくて、結構片手じゃ大変なのヨ。

 

左端、画像流れて..私と一緒に走ってるネ。

 

 

家々 1

f:id:adamtomoko:20170925054007j:plain

いや~見事な紅葉だワ。

 

屋根も計算に入れた色かしら。。。

 

 

公園

f:id:adamtomoko:20170925054038j:plain

ストレッチ器具。

 

他の公園にもあって、その時はちょっと遊んだ。

結構楽しいヨ。

 

日本のカーブスの、ミニ版ってとこかしら?

日本は500円。こちらはタダ。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170925054116j:plain

説明プレート。

 

ちゃんと説明書きがある。

日本で、小さいジムに通ってて...その時器具の横に1つずつ説明のプレート立ってた。

 

自転車で来て、やれば?

と息子が云う。

 

日課の様にして、毎回顔合わす人が居て...お友達になったり..ネ。そんなん良いネ。

ラジオ体操みたいなもんだワ。

 

 

18:56

家々 2

f:id:adamtomoko:20170925054143j:plain

どこをどう通ったか...あっちへ曲がり・こっちへ曲がり...。

 

川に沿って暫く走る。

 

見て!と云うので見たら..川向こうに、、最初赤い家かと思った。

スゴい赤だネ。。

黄色も欲しいネ。ないものねだりで。。

 

 

高速道路

f:id:adamtomoko:20170925054303j:plain

橋を渡り始めたら..高速道路が見えた。

 

場所はアムステルダム・オースト(東)。

 

何処走ってもこんなカンジ。と思う。高速代、無料。

 

 

19:08

家々 3

f:id:adamtomoko:20170925054411j:plain

どうやら、息子の云う「可愛い処」へ着いたみたい。

 

この辺り、可愛い家が立ち並ぶ「オールド・ディーメン」と呼ばれている地域らしい。

 

 

立て看板

f:id:adamtomoko:20170925054339j:plain

...らしいネ。。

 

 

家々 4

f:id:adamtomoko:20170925054501j:plain

確かに可愛い家々。

 

 

家々 5

f:id:adamtomoko:20170925060529j:plain

トンガリ屋根は車庫でしょうか?納屋でしょうか??

 

違った!れっきとした別棟のお部屋デシタ。。。と思う。

 

 

f:id:adamtomoko:20170925054638j:plain

緑の川に、白鳥と鴨?達。

 

 

19:18

ビュー 1

f:id:adamtomoko:20170925054728j:plain

橋からの眺め。

 

心臓壊し橋だから、ギアチェンジ怠るナ。上り切れば素晴らしいビューが待っているから。

と、息子に云われて心してチャレンジ。

 

なんて、、左程じゃないけど...長すぎる上り。。。

 

ここは1番高い場所。

ここから広い湖を眺める。

夕暮れの湖ネ。確かにビューが素晴らしい。

 

こんな黄昏の光景。。今日は不思議とセンチメンタルにならない。

 

 

ビュー 2

f:id:adamtomoko:20170925054813j:plain

反対側。

 

夕焼けと船。

手を振ってみたけれど...甲板には誰も居ない。貨物船かしら。。。

 

 

木々

f:id:adamtomoko:20170925054909j:plain

 帰り道。

 

地上から橋の高さを抜いて、紅葉が緑葉と黄葉にしなだれかかって..中々の光景デシタ。

 

 

f:id:adamtomoko:20170925054952j:plain

上った橋の半景。

 

私達は手前右から上がって行って、橋の真ん中で引き返して来たの。

魔の上り坂が見えてないネ。

 

左手に下りると、「アイブルグ」と云う地区に出る。

 

帰りは違う道を走って、家路へ向かう。

 

 

19:46

ケンタッキー

f:id:adamtomoko:20170925055104j:plain

ちょっとお腹が空いたと云うので、立ち寄る。

 

レジの前には、程よい列。

23時までやってるらしいヨ。

 

今日の自転車夜散歩の〆に、テイクアウトして帰る。

 

 

19:56

夕景

f:id:adamtomoko:20170925055035j:plain

夜景と呼ぶべきか...。

 

でも、薄オレンジは夕景だヨネ。

道路隔てた手前から撮ったので、彼方の風車。

 

 

今日の夜散歩、これで終わり。

一緒に自転車乗ったみたいだった?? ← 願望デス。