66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 2

ボルドーの続き行くネ。

 

ワインの話は後回しにして、、先ずは、例の如く..ボルドーの街並探訪と行きましょう。。。

 

 

1日目

街並 1

f:id:adamtomoko:20171111015532j:plain

部屋を出て歩いて散策。

 

午後2時半を回ったので、実は私達はレストランを探しながら散策・探訪。

着いたこの日は月曜日。何と。月曜日は閉めてる処多いんですって。。。

 

1軒2軒はやってるでしょう。。と歩き回る。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20171111022102j:plain

大鐘楼「La Grosse Cloche (グロース・クロッシュ)」

 

かっての城門の上の大きな鐘。

こちら側は南側らしい。この大時計は18世紀に作られたものだそう。

反対の北側の大時計は15世紀に作られたんですって。

 

知らなかった!

反対側まで行かなかったのヨ。

同じ様な大時計がしかもこちら側より3世紀も前に作られたものが飾ってあるなんて!

 

誰か行ったら観て来てネ。

この2つの大時計、今も現役で時を刻んでいるそうです!

 

それと、大鐘楼の鐘は今でも年に数回鳴らされるのだそう。

誰か行ったら聴いて来て。鐘の音が聴けるチャンスに出くわして!

 

 

街並 3 

f:id:adamtomoko:20171111021733j:plain

ベーカリー・ショップ。

 

穴が開いた大きなロールが面白いネ。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20171111022200j:plain

カフェ付きパン屋さん。

 

2Fの窓辺の紅葉したグリーンが、長く垂れて面白かったから。。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20171111064837j:plain

パブ。

 

1Fの屋根の上全部、額に納まった写真。

 

スゴいワ。雨の心配してしまう。。。

 

ここのパブは眺めただけで、素通り。

中々、丁度良いレストランに辿り着かない。。。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20171111022354j:plain

ブティック。

 

素敵な色合わせ! 思わず写真。

紺とオレンジかぁ...良いヨネ。どこかに取り入れたい。。

 

 

街並 7

f:id:adamtomoko:20171111033939j:plain

ブルス広場の噴水。

 

像はゼウスの娘、「美と優雅を司る三美神」(1869)。

 

女神に因んでか...毎年ピンクリボン月間の10月のキャンペーン中のみ、ロゼ色のリボンが巻かれ噴水の水もロゼに変わるんですってヨ!

スゴいナ~!フランス。

 

世界中が良い事で感動出来たら良いネ。

 

 

街並 8

f:id:adamtomoko:20171111034033j:plain

「水の鏡」

 

左手が噴水。右手はガロンヌ川。

 

ほんの数センチ水が張られてる時、鏡になる。

 

昼間だけど、ちゃんと鏡になってる!

空に浮かぶ雲が水に浮かんでる!!

 

 

f:id:adamtomoko:20171111034109j:plain

素敵!

 

 

街並 9

f:id:adamtomoko:20171111074208j:plain

こちらは夜の、「水の鏡」。

 

「ブルス宮殿」。現在は商工会議所と郵便局が入っているそう。

世界で最も美しい商工会議所と云われているらしい。。そりゃそうヨネ!

 

雲の写真の反対側から噴水の方を向いて撮影。

 

この辺りは「月の港ボルドー」と呼ばれている、フランスの世界遺産の1つ。

ボルドーの歴史地区を対象にしてるんですって。

 

 

街並 10

f:id:adamtomoko:20171111034152j:plain

「GRAND BAR CASTAN」

 

広場から歩き出したら直ぐに目に入ったこのお店。

素敵なファサードだと目を惹かれて撮影した。

そしたら惹かれるのもそのハズ。かなり有名な老舗で店内の壁が洞窟風になってるんですって!

 

ワ~、入ってみたかったワーー。。

 

 

街並 11

f:id:adamtomoko:20171111034240j:plain

又少し行ったら...こちらも素敵。

 

椅子が素朴なのに、色が素敵なのかしら。。良いネ。

 

 

街並 12

f:id:adamtomoko:20171111064927j:plain

ストリート。

 

20分ちょっと歩いて、何て云う通りだったか...色んなお店が入ってるメイン・ストリート。

人がいっぱいで、長く続いてるの。楽しいヨ...そぞろ歩き。。

 

でもないんです、ホントはネ。

何時!?

3時42分。

やー、もうホントにレストラン見つけないと...。

 

 

次は、ボルドーでやっと見つけて初めて入ったレストラン。

どんなもの出て来る!?お味は如何に!?..って続く。。。