66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 3

あれから、本気でレストラン探したヨ。

何とか良さそうな1軒見つけ、入ってみた。

 

 

1日目ー3

16:14

レストラン

f:id:adamtomoko:20171112035242j:plain

店内。

 

席に着いた時は、午後4時を回っていた。

いつもより早起きして出て来たんだもの。。お腹も空くヨネ。

 

息子にお任せの料理、あれこれ頼む。

 

どんなんかしら!?

ボルドー、最初のレストラン。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20171112035404j:plain

私は赤ワイン。

 

2人は甘いワイン。

 

赤は、サン・テミリオン産。

娘達がちょっと試飲して美味しいネ!と。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20171112035526j:plain

キッシュ。

 

サッパリと味薄く、、そんなに好物とは云えないキッシュだけど、これは美味しい!

今迄で1番か、と云うくらい。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20171112035604j:plain

スープ。

 

スープのカップに蓋の様に乗っかって来た、回りの具。

ハムは別だけど、小さなココットの中身全部入れちゃうの。

 

オニオングラタンではないけど、、歯応えもあり..スゴく美味しい。

 

このレストラン、地元の人がチョロッと来るだけみたいなお店に見えたけど...ボルドー!美味しい。

段々混んで来たヨ。

 

 

料理 3

f:id:adamtomoko:20171112035642j:plain

サラダ。

 

生ハムやモツが乗ったサラダ。

 

 

料理 4

f:id:adamtomoko:20171112035723j:plain

チーズ、ハム。

 

最初にワ~ッと食べたらお腹いっぱいになっちゃった。

パンも美味しいのでつい手を出してしまう。。

 

野菜も沢山付いて来て...ボルドー最初の食事、正解デス!

 

 

17:14

街並 1

f:id:adamtomoko:20171112035802j:plain

ペイベルランド塔。

 

サンタンドレ大聖堂の隣に位置し、階段で上まで登れる(有料)。

ボルドーの街が一望出来るそう。

 

時間は、あれから丁度1時間経って5時を回ってる。

何百段かしら?ちょっと元気ない。

後からはネ、上れば良かったナ..と思うのヨネ。。。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20171112035836j:plain

サン・タンドレ大聖堂(右)。

 

世界遺産に名を連ねている、ゴシック様式の美しい教会。

高いので街のあちこちから見える。

 

「サン・スラン大寺院」「サン・ミッシェル大寺院」、この2ヶ所も世界遺産ですって!

 

サッサーと通り過ぎちゃって、、ごめんなさい。

 

 

21:18

部屋

f:id:adamtomoko:20171112035907j:plain

夜食(ハム、イカのマリネ、キャロットラペ、セロリラペ・・・、パン)。

 

街歩きのついでに、スーパーマーケットで量り売りのお惣菜調達。

流石フランス!と思える味デシタ。

 

初日1日、ハズレなし。ありがとう!!

 

 

オマケ

f:id:adamtomoko:20171112040307j:plain

キャラメル・ムース?

明日のおめざです。

 

 

ボルドー初日の夜は更けて...。今夜は簡単ですが..まだまだ続く。。。