66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 4

1夜明けて、2日目の朝になりました。

 

昨日用意のチョコレートムース半分とコーヒー飲んで、、いざ又ボルドーの街並探訪。

 

  

11:18

カプサン市場

内部 1

f:id:adamtomoko:20171113013118j:plain

肉ショップ 1

 

初めて見た、こんな長く巻いてあるサラミ。

 

ボルドー1の大きなマルシェ「カプサン(カピュサン)」

 

フランスにはどの街や村にも、伝統的な市場があるんですって。

彩り豊かで、香りや熱気に溢れ...。良いナァ!書いてるだけで、ムクムクと幸せ感と云うか..憧れだヨネ。。

 

切ないくらいの、異国に対する..身近にないものへの憧れ、って云うのかナー。

日本でも、知らない街のカフェに。。普段ない生活に憧れる...。ってどうヨ。

根無し草的思考かしらん??

 

 

2

f:id:adamtomoko:20171113013204j:plain

野菜ショップ 1

 

青物が山高く積まれているワ。

こんな野菜の飾り方も初めて。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20171113013440j:plain

フラワー・ショップ。

 

何故か、キクばっか。

オランダにも、ニューフェイス沢山。

 

キク=和、みたいな感覚は今や間違いネ。。

 

 

4

f:id:adamtomoko:20171113013549j:plain

 お魚ショップ。

 

色んなお店が其々工夫を凝らして..楽しいでしょ。

 

多分...いつでも来れる手の届く処にあれば、さほど何も感じないんだヨネ。

ないものねだりの、困ったさんか。。

 

 

5

f:id:adamtomoko:20171113013633j:plain

フルーツ・ショップ。

 

夜明けと共に、作り手が運んで来る新鮮野菜・果物や、お肉お魚の生もの。

 

新鮮ゲットしたい場合は、自分のカゴ持ちで朝早く市場に着く事。

お得ゲットは、昼近く閉まる前頃が良いんですって。

 

成程ネ。。料理手の腕と家計の見せ所。←上手い事云うナァ..。

 

 

6

f:id:adamtomoko:20171113013727j:plain

野菜ショップ 2

 

ホントに色取り取りで、綺麗・可愛い。

 

混んでないでしょ。着いた時ネ、11時過ぎてた。だからなの。

市場は朝が早いから、寝坊には不向き。

 

そのままお店の前に座って食べられる処もいっぱいあったみたい。

椅子がもう、テーブルの上に上がってた。

写真撮るには絶好の時間だった。ありがたく受け止めよう。

 

 

7

f:id:adamtomoko:20171113013844j:plain

鶏ショップ。

 

色が濃いでしょ。地鶏なのかナ。

 

見るの弱い人も居るかも知れない。花で許してネ。。。

 

 

11:35

8

f:id:adamtomoko:20171113014515j:plain

 ジャ~ン!このお店はやってました~。

 

両側に同じお店。

左側にもお客さんかなり。

 

私達はこの後、お店の人が立ってる辺りに座ったヨ。

 

 

f:id:adamtomoko:20171113013948j:plain

ショウルーム。

 

魚介のお皿。

 

 

お料理 1

f:id:adamtomoko:20171113014256j:plain

パン、バター(無塩・有塩)。

 

カニを割る道具が付いて来た。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20171113014041j:plain

カキ、エビ、カニ・・・。

 

中央のサザエとタニシの中間みたいな貝に下味調理がしてあって...胡椒の味付け、初めての味。

 

カニには大分時間を取られました。。

 

 

お料理 3

f:id:adamtomoko:20171113014128j:plain

スープ。

 

こちらも、スープにドボンと。

魚介専門店みたいなので、そのダシのスープは得も云われぬ美味しさだったヨン。。

 

 

反対側の出入口

f:id:adamtomoko:20171113014604j:plain

肉ショップ 2

 

お肉屋さんの前に、ほっぺにチューの牛が居た。

 

これで、、カプサン市場、ザッと見ました。

早い時間は、相当の人で活気づいているでしょうネ。

 

息子が案内したこの市場、又来たい!

美味しかったし、沢山の人で活気・熱気ムンムンのところも味わいたかったナー。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20171113014645j:plain

と、街並じゃないんだ。

 

私達が借りた部屋の3重ロックの1重目を抜けたところ。

左に進んで...又ロック解除して、階段上って部屋に辿り着く。

玄関ドアロック開ける。これで3重。

 

窓が素敵な色でしょ。木製デスヨ。 

 

マルシェを出て...そうそ、食材色々買ったのヨ。

それらを冷蔵庫に入れて、再び街へ。。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20171113014740j:plain

カヌレ・ショップ。

 

知らなかったんだけど、カヌレはボルドーが発祥の地ですって?

 

そして、解ったヨ。

 

カヌレの正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー」

 

ボルドー女子修道院で作られていたお菓子だったんだ。

 

「カヌレ・ド・ボルドー」だなんて、それだけでもボルドーに来た甲斐があった様な気がして来る。

 

 

f:id:adamtomoko:20171113014811j:plain

カヌレ。

 

小さいのが40セント。

 

着いた日に、ポールで1個買ってみたの。1.5€。

その時息子が、どこかで50セントで売ってた様な気がするって云ったのが、ここのお店だったのネ。

 

ポールの1個は大きかったし、外側カリカリで超美味し!かった。

このお店の50セントのを3個買って食べてみた。

う~ん!ここのも負けず劣らずカリカリ美味しい!

 

日本で何度か食べた時は、あまり感動する味でもなかったんだけど、、ボルドーのカヌレは、本場だからか..こんなに美味しいもの!?と云うくらい。

多分ネ、出来立てだからじゃないかと思うに至った。

 

美味しさ認識したので、真空パックのカリカリじゃなくても美味しいと感じるだろうけど...お店で店頭に並んでるのが食べられたら贅沢ヨネ。

日本にもあるかァ、そんなお店。知らなくてごめんなさい。

 

でもサ、ボルドーのどこでもカヌレのお店があるんだヨ。

やっぱり本場だネ。おかげで、カヌレ美味しい事に目覚めました。

 

カヌレで1個書けちゃうくらいカヌレの話。スミマセン。

しかし、カヌレに限らずボルドーの "甘いもの" は美味しい。

 

 

街並 5

f:id:adamtomoko:20171113015034j:plain

大劇場(オペラハウス)。

 

1773~1780に建てられた、世界で最も美しい劇場の1つ、ですって。

新古典派様式の代表的建築物、なのだそうですワ。

 

 

街並 6

f:id:adamtomoko:20171113014936j:plain

ワイン・ショップ。

 

出ました!ワイン・ショップ。

 

娘達は買って帰りたいらしく、店内に入ってみました。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20171113015111j:plain

スゴい陳列棚の量とワインの量と、素晴らしい設計。

 

1歩入って思わず目を見張る。

暫し、見惚れて突っ立ち。。。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20171113015219j:plain

最上階。

 

ワインを購入して帰りがけに、私だけ上まで上がってみた。

何階だろう、息が切れるくらいまで..いやそれ以上..上った。

 

最上階から1Fを眺める。

お客さんがお会計してる。

 

この只ならぬワインの量!総額は!?..なんて思ってしまうヨネ。

スゴ過ぎる。。。

 

 

と、ワインの佇まいにビックラの私。。で今日は終わりデス。