66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 6

「2日目ー3」

 

2日目の夜のレストランは、息子が調べて予約した。

 

予約時間20:00。

8時!?

聞いたら何と、夜8時からオープンだって!優雅ネェ。。。

 

それまで、街へ出て買い物したり..そぞろ歩きしたり..しましょ。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20171118035821j:plain

公園。

 

小さな可愛い池があって、人々は緑の芝生に座ってひなたぼっこ。。

 

 

街並 2 

f:id:adamtomoko:20171118035909j:plain

如何にも、ヨーロッパの路地裏。

 

路地がどこまでも続く。

 

ボルドーの街は、こんな処が多いみたいネ。

どこかポルトガルと似ている。。何て、そんなに知らないが...。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20171118053237j:plain

レストラン。

 

前の日も通ったけど、いつも行列のレストラン。

 

予約したのはここじゃないヨ。

残念かどうかは...??

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20171118035949j:plain

カフェ。

 

そうこうしてる内に8時近くなって来た。。

 

こんなカフェを素通りして...。

 

 

20:02

街並 5

f:id:adamtomoko:20171118052205j:plain

レストラン。

 

ここが予約のレストラン。

 

間近に来て、ちょっと探しちゃって...2分過ぎたワ。

入ります。期待でワクワク。。。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20171118053020j:plain

ワイン。

 

私用に、サン・テミリオンの赤ワイン。

 

いきなり私に、テイスティングの役割振られた。。。

大体、味も解らないのに...。

 

テイスティングに作法があるらしい。。

云われた通りに。

 

テイスティングって、味の感想云うんじゃないんですって!

異常(劣化・腐敗等)があるかどうかの確認。

 

傍で、云う通りに。。匂いを嗅いだり、色を見たり...お作法通り。

異常なければ、注いでくれたソムリエの目を見てニッコリ頷く...だって。

 

この歳にして..初めての体験。。。

 

私達が着いた時は、1組くらいだったけど、もうこの辺りから続々とお客さんが。。

皆、8時を待ってやって来るんだワ。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20171118053156j:plain

パン。

 

パンは結構、楽しみの1つでもある。。

 

 

スープ

f:id:adamtomoko:20171118052321j:plain

スープ。

 

ミニカップで丁度良い量だヨ。

 

 

前菜 1

f:id:adamtomoko:20171118052416j:plain

ゴメン。

1つ1つ、云えなくて...。

 

 

前菜 2

f:id:adamtomoko:20171118052453j:plain

エスカルゴ。

 

これは解ったヨ。思い出した。。

 

いつもの事ながら...、2人にお任せ。

 

この前菜は量が多過ぎて、メインにひびく。。

 

 

前菜 3

f:id:adamtomoko:20171118052539j:plain

フォアグラ。

 

この量は正解。

 

フォアグラが美味しくて..もう少し大きくてもと思うくらい。

 

私達はいつもお皿をシェアするので、色んな味いっぱい楽しめる。

 

 

メイン 1

f:id:adamtomoko:20171118053104j:plain

豚。

 

添えられている黒いキノコにお醤油が使ってあるみたい。

ちょっと日本ぽくて美味しかった。

 

ミニ・コロッケみたいなのは、ちょっと独特。

 

 

メイン 2

f:id:adamtomoko:20171118053326j:plain

白身魚。

 

実は私には、このお魚が1番美味しかった。

ポテトも滅法。

 

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20171118053403j:plain

チキン。

 

マッシュポテトも超美味しい。

お肉よりポテト。

 

 

デザート 1

f:id:adamtomoko:20171118053441j:plain

チーズ。

 

もうこの辺で、ギブアップ状態。

贅沢云って悪いけど、、お腹いっぱいで、食べるには勿体ないネ。

 

 

デザート 2

f:id:adamtomoko:20171118053511j:plain

レモンケーキ。

 

お腹いっぱいと云いつつ..少し味見を。

適度な酸味で美味しい。

 

息子が探して予約した、このレストラン。

スゴ~い正解!

 

 

22:19

玄関

f:id:adamtomoko:20171118053722j:plain

レストランの出入口。

 

私達は、2時間余り美味しいフランス料理とこの街のワインを楽しんだヨ。

さて、、後は帰るだけ。。

 

2日目の夜は更けて行きます。

寂しいナ~。。いつも思う..旅の終わりの近付く頃。。。

 

 

今日は、夜のレストランの話で終わったネ。

明日は、、世界遺産のワイン村へ...と、続く。