66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 シンタクラース到着!

昨日11・18は、シンタクラースがスペインから船でオランダに到着した伝統的な日。

 

今日は、アムステルダムにやって来る。

 

と云うワケで...ボルドー・ワイン村、後回しにして「シンタクラース」到着の話。

 

今迄見逃していたので、今年こそは...と思って早起き?して到着場所まで1人で自転車で。。。

 

11時半頃、海洋博物館辺り到着と云う事だけど、、初めてなので勝手解らず10時ちょっとには現場到着。

 

自転車を目的地に向かって走らせていたら..遠くの方でバンドの様な音が聞こえる。

もしや..と思って、スピードアップ。

 

やっぱり。。段々音が大きくなって来た。違いないワ。

シンタクラース到着・イベントの音ネ。

コンサート会場の様に聞こえて来る。急ごう!!

 

 

10:18

海洋博物館

f:id:adamtomoko:20171120051414j:plain

現場。

 

「海洋博物館」湖に囲まれて建っている。

 

私は、真正面の対岸の手摺の前に陣取った。

ギリギリセーフで私が潜り込む余地あった。

 

音は海洋博物館の正面に設えられたテントから。

 

多分気温は9度くらい。かなり寒い。

何と云っても、湖風をモロ受けるから辛いワ。

それで皆曲に合わせて体を揺らしてる。私も。。

 

 

11:23

パフォーマンス 1

f:id:adamtomoko:20171120051517j:plain

ついに来たーー!

 

シンタクラース到着も間近な予感。

パフォーマンス、始まるヨ。一緒に観よう。

 

湖から浮かび上がって来た様な人、いきなりやって来た。

 

 

パフォーマンス 2

f:id:adamtomoko:20171120053517j:plain

もう1組やって来て、2組の共演。

 

これッ観た事ある!「ゲイ・プライド」の時。

 

 

パフォーマンス 3

f:id:adamtomoko:20171120045243j:plain

えッスゴい!

 

こんなに高く上がるなんて。

 

この後、さながら..アクロバット飛行の様なの観せてくれたヨ。

ビデオ割と上手に撮れたんだけど、今回載せられない。

いつか機会があったら見て欲しい。。

 

 

船 1

f:id:adamtomoko:20171120045330j:plain

シンタクラース到着に合わせて、船が。。

 

クルーズ船かしら。

乗客プラス、お供の人達らしい。。。

 

 

船 2

f:id:adamtomoko:20171120045405j:plain

黒ピートの人達。

 

黒ピート・・オランダ語で「ズワルトピート」と呼ばれる、シンタクラースに伴って来る使徒。

 

 

11:43

船 3

f:id:adamtomoko:20171120045449j:plain

ついに!!シンタクラースお出まし!

 

さっきの曲芸を観せてくれたパフォーマー達が、もう少し先の見物客の方へ移動して又もや曲芸披露。

もう20分間はやってるんじゃない?

ものスゴい体力だワ。冷えるし...。

 

シンタクラースは彼らの方を見やってる。

 

 

f:id:adamtomoko:20171120051607j:plain

シンタクラースの船全容。

 

「シンタクラース」...聞いた様な、聞かない様な?..名前でしょ。

 

シンタクラース・・又の名をセント・ニコラス。

サンタクロースの原点であると云われているんですって。

 

12・5 シンタクラース・イブ 。

12・6 シンタクラース(セント・ニコラス)の日。

毎年11月の第2土曜日、スペインからやって来るシンタクラースを乗せた船が、オランダの街に到着すると、シンタクラース・シーズン到来となる。

 

12・6 シンタクラース船出の日。

早いんだネ。アッと云う間にスペインへ船出かぁ。

それが過ぎるとオランダは歳の瀬へのカウントダウンが始まるんだネ。

 

 

オランダ各地、シンタクラースを迎えた人達が街を挙げての大賑わい。

お祭りは良い事ヨ。平和の証!

 

 

船 5

f:id:adamtomoko:20171120051716j:plain

何とまあ、可愛らしい船!

 

この時を目掛けて、続々と集まって来る船・船...。

 

湖と船。。オランダならではの光景を楽しんで!

 

 

船 6

f:id:adamtomoko:20171120051806j:plain

写真の手前にも先に着いた船が留まっている。

 

クルーズ船も警察のボートも出ているヨ。

 

こんな光景は、中々他では味わえないヨネ。

 

 

観客 1

f:id:adamtomoko:20171120051902j:plain

この日の為の帽子を被った少女達。

 

右手が正面の海洋博物館。

私はこの子達の手前。皆船が入って来る方を見てる。

 

 

11:53

上陸

f:id:adamtomoko:20171120052001j:plain

シンタクラースが船から降りて、海洋博物館へ。

 

これから、愛馬と共に黒ピートを引き連れていよいよ街へ、、皆に逢いに。。。

 

どの道を通るのか...皆に着いて行きましょう。。と思ってふと後ろを向いたら...、後ろの方に人垣が出来てる。

あぁ、直ぐ後ろを通るのネ!po

慌てて、又柵の1番前へ(いつの間にか、長い柵が出来ている。仕事速い)。

 

 

観客 2

f:id:adamtomoko:20171120090342j:plain

帽子とお揃いのパンツ。

 

ツートンカラーで手が込んでる。

購入品か、手作りか..思い思いに。。子供達が皆可愛い。

 

 

f:id:adamtomoko:20171120052045j:plain

待ちながら後ろを振り返ったら、、虹!!

 

何と素晴らしい、端から端までのフル・レインボー!

写真は、色が..哀しいかな、これまで。

肉眼では、かなりハッキリ色が識別出来た。

 

オランダ(ヨーロッパ?)の虹は、いつもスゴ過ぎる。

フル・ダブルだったりするんだヨネ。

 

 

12:50

パレード 1

f:id:adamtomoko:20171120052126j:plain

いよいよだワ!

 

パレードが始まった。

我らのシンタクラースさまに間近で逢える。

 

 

パレード 2

f:id:adamtomoko:20171120052204j:plain

左側の黒ピートが持ってるのは、お菓子の入った袋。

 

プレゼントのお菓子。

 

手を出してるネ。

私も貰った。

 

 

パレード 3

f:id:adamtomoko:20171120052247j:plain

次から次へと、大掛かりな一行が。。

 

撮影に大忙し。

沢山載せるから見て。。。

 

 

パレード 4

f:id:adamtomoko:20171120052337j:plain

こう云う間を縫って、ローラースケーターのパフォーマンスがあったりするの。

 

皆上手。

尤も、スケート靴で疾走して会社へ行くサラリーマンも居る国だから...。

 

 

パレード 5

f:id:adamtomoko:20171120052415j:plain

大掛かりなオルゴールじゃない?

 

 

パレード 6

f:id:adamtomoko:20171120052451j:plain

素晴らしいパフォーマンスね。

 

 

パレード 7

f:id:adamtomoko:20171120052528j:plain

オランダならではのもの、いっぱい。

 

 

パレード 8

f:id:adamtomoko:20171120052606j:plain

オランダが生んだ、絵画の巨匠達に因んだパフォーマンスだワ。

 

毎年出し物は違うんでしょうネ。

となると...毎年来なきゃ。。

 

 

パレード 9

f:id:adamtomoko:20171120052639j:plain

シンタクラース。

 

彼は、騎乗の人となって現れた!

 

愛馬「アメリゴ」に乗って、黒ピートを従えて。。。

 

やっと逢えたネ。

オランダに来て、初めて逢えた!

 

 

f:id:adamtomoko:20171120052746j:plain

「シンタクラース」凛々しいお姿!

 

眩いネ...。こんな間近で。。ありがとう!

 

 

お菓子

f:id:adamtomoko:20171120055018j:plain

シンタクラース、待ってる間にいくつか食べた。

 

名前知らないけど、不思議な食感・美味しいものあったヨ。

 

 

どうだった!?「シンタクラース」。

中々面白かったでしょ!

次回はシツコく、ボルドー続きの「ワイン村」。ヨロシク!