66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 ボルドー編 8

ボルドー、まだ続くんですワ。

一気に書いてしまわず..ごめんなさいネ。

 

 

サン・テミリオンから帰って来た私達。

又、夜のレストランの時間になります。

 

この日も夜8時の予約。

時間までブラブラする。

 

昼間撮った写真いくつか載せるネ。

 

 

ワイン・ショップ

f:id:adamtomoko:20171126030413j:plain

カヌレ。

 

カヌレ8P €5,00(約665円)

 

お土産には丁度良い金額じゃない?

尤も、オランダに居る人達はお土産と云う文化はあまりないみたいネ。

 

この箱入りカヌレ、真空パックになっていて日持ちがする分、モチモチ感はあるけどカリカリはどこか行っちゃった。

 

 

マカロン&チョコレート・ショップ

f:id:adamtomoko:20171126030450j:plain

ここのお店は、可愛いデザインのチョコレートとマカロンの積み上げデザインが素敵。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20171126030530j:plain

メリー・ゴーランド。

 

流石フランス。。

 

派手派手しく華やかなのも良いけど..こんなシックな色のメリー・ゴーランド。。。

センスに溢れてる。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20171126030619j:plain

観光トロッコ列車。

 

メリー・ゴーランドの直ぐ傍に居た、トロッコ列車。

この辺りのどこからどこまで走るのかしら。乗ってみたいヨネ。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20171126030650j:plain

無料トイレ。

 

このトイレも同じ一角。

 

1人用の広いトイレ。

入ったら閉じ込められた。

焦って息子に電話。変なとこ押しちゃって音までするんだもの...!

パニック・パニック。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20171126030739j:plain

どこかの屋内の通路から下を覗いたら、素敵なカフェ。

 

あれ~?良く見たら..マクドナルド。

2本の刈り込んだ木も面白いネ。。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20171126030848j:plain

ワイン。

 

8時を目がけてやって来た。

 

先ずは、赤ワイン。

アンティークのデキャンタに移し替えてくれた。

 

↑ 移し替える行為を「デキャンタージュ」と云うんですって。

 

デキャンターズする理由・・

成熟したワイン..澱を除去して心地良いタンニンにする為。

成熟してない赤ワイン..空気に触れさせて諸々の効果を出させる為。

 

何と!!テーブルのカッコつけで、デキャンタにしたのかナ..しかもアンティークで。。何て思ったのは...全くの無知デシタ。

 

無知から知が生れる。。。ギャハハ。

 

ボルドー系は、特にデキャンタージュする事で味わいも香りも一段と。。。ですって。

ちゃ~んと意味も理由もあったんだ。

 

 

おつまみ

f:id:adamtomoko:20171126030947j:plain

サラミ、オリーブ。

 

こんな何気ないミニグラスに入れてのおつまみも、アイディアね。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20171126031912j:plain

パン入れのバスケットも可愛いデス。

 

 

前菜 1

f:id:adamtomoko:20171126031053j:plain

最近の例によって...彩り等参考程度に。。。

 

 

前菜 2

f:id:adamtomoko:20171126031121j:plain

彩り、並べ方。。

 

 

前菜 3

f:id:adamtomoko:20171126031212j:plain

もう、色で見て下さい。

 

 

メイン 1

f:id:adamtomoko:20171126031307j:plain

 牛とマッシュポテト。

 

 

メイン 2

f:id:adamtomoko:20171126031402j:plain

ラム。

 

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20171126031503j:plain

チキン。

 

感想書いてないけど、皆美味しかったヨ。

 

前日のお店とこのお店の味比べ。。。

軍配は・・・は!?

ジャ~ン!前日のお店でした。

満場一致(3人しか居ないが..。)で決まりました。

 

このレストランも、フレンチに相応しい見た目と味だったけど、前日の2日目のレストランがより美味しかったという事。

 

フレンチに限っては、コースで味わってみよう..とコースのあれこれチョイスしたけど、、楽しかった~!

 

フランス...ボルドーと云えどもハズレない。

 

それもそのハズ。

ボルドーは「プチ・パリ」と呼ばれる程、なんですって。

特に最近のボルドーの発展目覚しく、、グルメやショッピング等、より楽しめる。

 

そして何より、ボルドーの街約半分が世界遺産と云う恐るべしボルドー。

その世界遺産には、あの..サン・テミリオンの街と駅の間に広がる「ブドウ畑」も含まれているのデス!

 

想い出しつつ..書けば書く程、素敵な街・ボルドー!!

行く迄は・・・全く知らなかった私デス。。

 

 

デザート 1

f:id:adamtomoko:20171126031542j:plain

チーズ。

 

デザートのチーズだヨ。

デザートと云えば、甘いものしか浮かばなかったけど..チーズもあるんだネ。

 

 

デザート 2

f:id:adamtomoko:20171126031619j:plain

デザート盛り合わせ。

 

こちら、普通に云うデザート。

 

又もや、お腹いっぱいで、食べきれない。

盛り合わせは、欲張り過ぎた。

 

どちらのフレンチ・レストランでもこんなに色取り取りのお料理提供されて、東京より全然お安い金額です。

パリよりも、勿論安いんじゃ?

 

 

こうして...お安く、フレンチをコースでいただいて最後の夜が更けて行きましたヨ。。。

明日は、、長々綴って来たけど、最終回デス。。見てネ!