66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 52

いよいよ日常らしくなって来た...家ご飯を送ります。

 

丁度100日振りらしい。。。

 

 

お昼ご飯 1

サンドウィッチ、焼き野菜

f:id:adamtomoko:20180131200951j:plain

パプリカ、ピーマン。

 

こんなにも沢山の色と形の違い。パプリカ or ピーマン?

オーガニックマーケットに売ってた。

 

トウガラシの辛味成分を抜いて誕生したのがピーマン。アマトウガラシと呼ぶんですって(因みにシシトウもアマトウガラシに分類される)。

後にパプリカ誕生。

 

ピーマンとパプリカ大きく分けると...果肉と形。

とにかくパプリカは果肉厚く、プリプリしてるカンジあるネ。

何より甘い。特にオランダ産の、、甘いの何のって。。。

そして、栄養面ではダントツ、パプリカに軍配なんですって。。

 

皆、パプリカを食べよう!

 

 

焼き野菜

f:id:adamtomoko:20180131192641j:plain

ズッキーニ、パプリカ、ピーマン?

 

オールオーガニック野菜。

 

ズッキーニ・・こんな風に溝の付いてるフライパンで焼くと最高に美味しい。

パプリカ・・形的には、細長いのはピーマンかナと思ったけれど...甘い甘い甘~い!

細長いのと丸っこいのと、どちらも同じ様に甘かった。

 

基本的にオランダの野菜は甘いからネ。

ダイコンなんか甘くって、煮物がピンボケになっちゃうヨ。

 

 

サンドウィッチ

f:id:adamtomoko:20180131201321j:plain

左..生ハム・チーズ・生野菜。

右..ローストビーフ・チーズ・生野菜。

 

フランスパンが食べたいと云ったら作ってくれた。

ハムも引けを取らない美味しさだったけど、、ローストビーフの柔らかい事。

 

 

オヤツ

フルーツ+ヨーグルト

f:id:adamtomoko:20180131201050j:plain

リンゴの芯抜器。

 

リンゴがなくては居られない私の為に息子が買って来てくれた。

ピンキリございましょうが...どこ製でしょう。。中々のスグレモノ。

切れ味キラリ。です。

 

リンゴはオランダでは「ピンクレディー」。

日本に帰ってる間中、毎日毎日リンゴ・リンゴ。

姉が毎日買って来てくれる、戴き物も含めて、日本では手っ取り早いところでは...安曇野かナ?

相当蜜の多さを確認しながら...食べた・食べた・食べた。。。

 

ピンクレディーは、、まあ、蜜は全く期待出来ないけど...ヨーグルトに合わせると、満足。

って云うか...日本のリンゴはそのまま食べないと勿体ない。

ピンクレディーは、ヨーグルトがけが丁度良い(ピンクレディーもヨーグルトも美味しさ引き出す相乗効果)。

 

 

フルーツ+ヨーグルト

f:id:adamtomoko:20180131201122j:plain

ブドウ、リンゴ。

 

いつも云ってる、ほぼ周年売られているヨーロッパブドウ。

皮ごと種無しなので、ヨーグルトがけには打ってつけ。。。

 

遅いお昼の後、夕方から夜にかけて食べるの。

それで、夕ご飯はやめとく。根性要るが...。

 

 

お昼ご飯 2

タイカレー

f:id:adamtomoko:20180131201233j:plain

タイカレー、おそうめん。

 

時々こんな風に食べる。

絶品ですヨ!特にこの日は美味デシタ。。

 

 

お昼ご飯 3

カツカレー、サラダ

f:id:adamtomoko:20180131201402j:plain

サラダ(ハム、サラミ、フォアグラ、チーズ、レタス、トマト、アボカド)

 

手作りドレッシングを仄かに仄かにかけて出されたの。

 

大袈裟に云うと、、今迄食べたサラダの中で1番の味!

 

 

カツカレー

f:id:adamtomoko:20180131201435j:plain

カツカレー。

 

レストランで絶対食べないカツカレーが、満場一致で食べたくなって...この日のお昼はカツカレーでした。

 

最高のサラダとカツカレー!

 

 

お昼ご飯 4

パスタ、ケールと豆、焼き野菜

f:id:adamtomoko:20180131201505j:plain

ナポリタン、お豆とケールの煮物、焼き野菜(ズッキーニ、ニンジン)。

 

 

1プレート 

f:id:adamtomoko:20180201012831j:plain

1皿に全部乗せ。

 

ナポリタンには振りかけチーズが相棒。

チーズを削ってふりかけて完成。

 

ナポリタン..昔懐かしい日本の味。。。

 

 

お昼ご飯 5

ラップサンド

f:id:adamtomoko:20180131233401j:plain

トルティーヤラップ、スブラキ(ギリシャの焼き鳥)、ギリシャサラダ。

 

スブラキが柔らかく美味しく1本半も食べちゃった。

ギリシャのサラダのラップサンドも美味しかったーー。。。

 

 

デザート

f:id:adamtomoko:20180131233443j:plain

ブランデーケーキ。

 

次女が持たせてくれた、ブランデーケーキ。

しっとり美味しいけど、もう少しブランデーが効いてても良いかも。。

 

全く関係ないけど...昔流行ってたウイスキーボンボン。食べたいナ~。

 

 

さあ今夜は日常たっぷりの家ご飯デシタ。又ネ!