66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 53

家ご飯を届けるネ。

 

 

お昼ご飯 1

サラダ

f:id:adamtomoko:20180226033238j:plain

サラダ(サラミ、玉子、ジャガイモ、トマト、キュウリ、ルッコラ、レタス)、トルティーヤ。

 

トルティーヤもこんな風に小さくカットすると、クラッカー感覚ネ。

サラダと一緒に美味しいヨ。

 

サラダにサラミやポテト(ミニ)も入っていて、ボリュームアップで嬉し過ぎる。

 

 

ラムロースト

f:id:adamtomoko:20180226033304j:plain

ラムロースト。

 

素晴らしい焼き上がり。

こんな色出すの...勘らしい。。

 

ラム好きな人には堪らない。

 

写ってないけどパスタもあって、、嬉し過ぎ通り越す..。

サラダでかなりお腹いっぱいだもの。

 

 

オヤツ

ベーグルサンド

f:id:adamtomoko:20180226033343j:plain

サンドウィッチ(ハム、チーズ、レタス)。

オムレツ(玉子、チーズ)。

スープ(パスタ、ケール、ニンジン)。

 

ベーグルのモチモチ感が好きなので、思わずにんまり。。

オムレツの蕩ける玉子とチーズも幸せになる。

 

しかし、、オヤツと云う量じゃないデス。

 

 

お昼ご飯 2

ピザ

f:id:adamtomoko:20180226033617j:plain

ピザ(生ベーコン、生ハム、レッドオニオン、小ネギ)。

ナスとニンニクの炒め、タコとポテト、ハム。

パスタ・ペペロンチーノ。

 

主食が2品(てか皆誤解するヨネ、この量)。

勿論少しずつ。どちらも美味しかった。

ピザはいつもの如く...。ペペロンチーノは辛味が最高の、丁度良い加減。

 

 

夜ご飯

居酒屋料理

ネギ

f:id:adamtomoko:20180226033532j:plain

ネギ焼き。

 

珍しく夜ご飯。

この日は、居酒屋料理が食べたいナ~、行きたいナ~。。。と。

 

ヨッシャ。作ったる! ←さて誰が云ったでしょう??

 

居酒屋店主に成りすまし、おネギの串焼きから。

じっくり焼いています。。。

 

 

注文品 1

牛のたたき、ギンナン

f:id:adamtomoko:20180226033721j:plain

お料理運ばれて来ました。

 

これ又良い色に仕上がった、牛のたたき。

 

ギンナンは娘が封筒に入れてチンしました。

私は殻を割る役。

このお店、お客さんもちょっと手伝う。

 

 

注文品 2

タコとキュウリの和え物

f:id:adamtomoko:20180226033754j:plain

タコは生タコを数分湯がいてました。

 

いや~、タコの柔らかさ..良いですネ~~。

 

 

注文品 3

カモロースト、ネギ焼き

f:id:adamtomoko:20180226033839j:plain

ここで運ばれて来ました、先程のネギ。

じっくり・こんがり焼き上がった様。

 

オランダのネギは硬い。なので時間をかけて焼いた風。今出来上がり。

 

このくらい焼けてると中々美味しい(しかし、ホント云うと..おネギは日本が良いかナー)。

 

 

注文品 4

レバー焼き

f:id:adamtomoko:20180226033915j:plain

スゴいヨ。レバー焼き。

 

正に居酒屋。

味は、ここでしょ。

 

この日は、こんな居酒屋料理のあれこれ。

楽しく・美味しく堪能したヨ。

 

昔、夫が..「へい、らっしゃい」なんてお寿司屋のマネをして、私達楽しんだの想い出す。。

 

 

お昼ご飯 4

スープなしラーメン

f:id:adamtomoko:20180226033957j:plain

ラーメン、サラダ、お味噌汁。

 

ラーメンはスープなしで、ちょっと不思議。

サラダ(ハーリング、ルッコラ、ゴマ)。ハーリング・・ニシンの塩漬け

お味噌汁(ダイコン他)。ダイコンも一筋縄じゃ行かない硬さ。

 

妙な取り合わせだったけど、妙に美味しかったデス。

 

 

お昼ご飯 5

ゴーヤチャンプル

f:id:adamtomoko:20180226034037j:plain

ゴーヤチャンプル、青野菜炒め。

 

不思議な事に2、3日前、ゴーヤが食べたいナーと日本を想い出してたの。

そしたら今日の遅お昼に。。。

えーー!通じたんかナ。。

 

ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、スパム、モヤシ、お豆腐、玉子)

私が作るより本格的でスゴく美味しかった。

 

青野菜はちょっとあんかけで、こちらも素晴らしい。

この日の食卓は沖縄料理と中華料理で忙しい。

 

あ、それだけじゃない。腹ペコじゃないからご飯は要らないワ。。と思ったら..."魚沼産コシヒカリ"だヨ!と云われたので、それじゃせっかくだから..と少~しよそったら、納豆まで。。

 

その挙句..お腹パンパンで困った・困った。

 

 

豚足

f:id:adamtomoko:20180226034114j:plain

豚足は買って来たもの。

 

半切れくらいいただきました。

 

 

今お腹いっぱいで書いている。ありがたい事ネ。