66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダの寒波 「シベリアの熊」?

今週はオランダに寒波が来ている、と巷で云っている。

 

 

天気予報

f:id:adamtomoko:20180302083526j:plain 

今日3・1 朝のケータイの天気予報。

 

3・1 Do(木曜日)つまり、今日なんだけど、私のオランダ史上1番の冷え込みの予報。

マズいぞ。今日は出かける予定。

 

なあんてネ、前からマイナス・マイナスと騒いでるので、いつも予報チェックしてた。

風が5とあるでしょ。お昼過ぎには6になった。

6って数字、最強だと思う。それに、-9度でしょ。

こんな日の体感温度は「-20度」って誰か云ってた。

 

それで「シベリアの熊」到来か!って、なったワケ。

 

シベリアの熊・・-10度くらいになると、東からの寒気をこう呼んで天気予想家達が使っているらしい。

 

しかし、本格的な寒波ではなかったみたいネ。

寒波と名付けるには一定の決まりがあるみたいで、5日間連続での記録をもって公式の寒波と呼ぶらしい。

実際のところは定かじゃないけど、今日の-9度が1番の寒さだったもんネ。

でもここのところ、連日の様にマイナスから始まる気温だったからやっぱり寒かった。

 

風もいつも気になる..。オランダに風はつきものってカンジだもんネ。

カナルの傍を通れば、風はかなりキツい。

ハッキリ云って、、風はそよ風以外好きじゃない。夏と云えども。。

 

 

f:id:adamtomoko:20180302061943j:plain

凍った池。

 

友人に貰った写真。

 

うぅ。。。見るからに寒い。

凍った池に前夜からの雪が積もって真っ白に見える。

 

知ってる?オオバンって鳥。

私はオランダで初めて見たけど、日本にも居るんだって。

黒くて顔の中央が白い。私はオオバン見る度、「カオナシ」思い出す。

で、そのカオナシじゃない、オオバンの足跡らしい。

天然じゃなきゃ出来ない模様だヨネ。

 

かなり前だと思うけど、カナルが凍って厚い氷になると、皆スケートを楽しんだんだって。

スケートしながら、学校へ行く・会社へ行く。。。

一昔前のオランダの冬の風物詩の1つだったみたいネ。

そのキンキンと冷えた空気をたまには味わいたいと、恐れながらも思っているオランダ人も多いハズ。

 

写真で見たその風景。

カナルとオランダの可愛い家々と同じ風景が在る中に、そのカナルで老若男女がスケートを楽しんでるの。

見せたいヨ。そりゃあ可愛い風景ヨ。

 

スケートでオランダ選手が目立つのはそんなルーツがあるのかも..ネ。。

 

 

街の風景 1

f:id:adamtomoko:20180302062745j:plain

このコの足を見て!

 

イヤだ~踝出てる。。。

 

アムステルダムで良く見かける風景?

前も云った事あるけど、上は厚手のコート着てても足首剝き出し。

到底信じられん光景。

 

高齢日本人の私は、寒がり目一杯。

今日の出で立ちを披露すると...、

上・・ヒートテック3枚+ユニクロで今回買ったボアパーカ。

下・・厚手タイツ、裏シャギースパッツ+同じくユニクロ・ヒートテック別珍パンツ。

ボアコート、厚手ニット帽、手編みマフラー二重巻き、アームウォーマー、手袋、アグブーツ。

アホみたい重装備だけど、、厚着過ぎる事はなかったデス。

こんな重たくしてても風6で少し飛ばされた。

 

 

街の風景 2 

f:id:adamtomoko:20180302062107j:plain

元通りになったコンテナ。

 

実は、手前の重いコンテナが目の前で風6に倒されたの。

実況中継しようと思って、ケータイ取り出してる内にウソみたいに、通りかかった屈強な若者が親切心でコンテナを元通りに戻したの。

 

えぇぇー、今しないでヨー!と思ったけど、仕方ないヨネ。

そのままケータイしまうのもシャクだから、何でもないコンテナ2基の写真を撮った。

 

 

今日は、私的には、、最高・最強の寒さと風を味わった1日デシタ。

あぁ違う。。風だけなら、木がなぎ倒された時があった。嵐みたいな。。

 

オランダ人の多くが恐れながらも待っていたかも知れない「シベリアの熊」は遠い彼方

で、今年も来なかったみたいネ。。。