66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 アンダルシア編 4

ジャ~ン!

今日でブログ更新、800回。

 

スゴいナ~~。。数だけは...。

1000回も夢じゃないネ。

その間、ちっとも成長は見られない私だが...、誰かが、1000回書いてみたら少し成長が見られる。とどこかで云ってた様な。。。

 

時々、やめちゃおうかナなんて思ったりしたけど、始めたからには1000回は綴ってみようと思う。

それも、、皆の励まし、あっての事。ありがとう。

 

 

マラガ

「2日目ー1」

 

 

一夜明けて...お昼近くになってから朝食の為、市場に出かけた。

私達の借りてる家から程近い。

 

今日は、、着いて直ぐに感動した、この巨大市場の模様を中心に。

 

 

マラガ・アタラサナス中央市場

内部 1

f:id:adamtomoko:20180310040751j:plain

見てーー!

 

何とも清潔でカラフルな、素敵な巨大市場。

 

ここに1歩足を踏み入れたら、誰だって気分いっぺんに盛り上がる。

見た目の食材や調理品、美味しいものの匂いに幸福感味わうヨ。。きっと。

 

最近益々、美味しいものが好きになって食いしん坊度が上がってる。

 

 

バル 1

スープ

f:id:adamtomoko:20180311051741j:plain

ホットスープ、パン。

 

入って直ぐのお店で、朝ご飯。と云っても12時回ってる。

 

先ずは、熱々のスープ。

味はと云うと..何とも不思議な味。不思議な美味しさ、と云う意味デス。

お魚も入ってるネ。クミンの味も仄かに。

クミンは好きじゃないけど、仄かなので不思議な味にさせてる。

 

 

飲み物 1

f:id:adamtomoko:20180311053056j:plain

カヴァ(シャンパーニュ式製法のスパークリングワイン)。

 

こんな風に、市場の大半が飲んだり食べたり出来る様になっていて(バル)、何処のお店もグラスがいっぱい吊るしてある。

こんな光景見ただけで興奮するヨネ、食いしん坊・呑み助達には。。。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180311052957j:plain

パスタのパエリア風。

 

ライスの代わりにパスタを使ってるパエリア、と思ってみて。。

初めて食べたけど、これはこれで美味しい。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20180311052100j:plain

牛串、クスクス。

 

「ピンチョス」とは、爪楊枝や串と云う意味なんだそう。

 

と云う事は1本が大きいこの牛串も、ピンチョスって事ネ。

私は、タパスが小皿料理でピンチョスはもっと小さいもの、みたいなイメージを勝手に持ってたけど、爪楊枝や串が使ってあるお料理の事をピンチョスって呼ぶのか~。

認識新た。。

 

 

内部 2

f:id:adamtomoko:20180310041730j:plain

其々のブースに、処狭しと食材や調理品が。

 

魚介類だけじゃなく、サラミ・チーズや野菜、花・・・。

あらゆる食材が手に入る。

その場で食べても良し・飲んでも良し、買って帰るも良し。って事で。。

食い倒れ市場と呼ばれる所以だワ。

 

 

内部 3

f:id:adamtomoko:20180311051858j:plain

肉、チーズ・・・。

 

我こそは!..の専門店が揃ってる。

皆其々特色があり美味しいのだろうけど...旅行者にはお店選び、難しい。

2日や3日でお馴染みさんにはなれないもん。

 

 

内部 4

f:id:adamtomoko:20180311051957j:plain

2つ入口があって、片方にはステンドグラス。

もう片方はアラブ時代の門だそうナ。。

 

市場の中が清潔なだけじゃなく、全体に潤ってるのが解るワ。

 

 

バル 2

f:id:adamtomoko:20180310201114j:plain

どう!?良く解らぬながらも美味しそうでしょ。

 

ここは、魚介専門のバル。

 

実は2軒目。バルのハシゴ。

タパスやピンチョスを出すバルでは、ちょっと食べ次のお店へ...と云うのが当たり前みたいネ。

そのお店のお得意料理を目がけて行くんですって。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20180310201157j:plain

サングリア。

 

これは私の。

 

赤ワイン以外ダメと云いつつ...フルーツ沢山のサングリアも好き。独特感が良い。

それと、前日飲んだマラガ・スイートワイン。濃厚な甘さが好き。

 

いくつか魚介料理を頼みました。

マラガ、、新鮮で美味しいものばかり。。。

しかも安い!

 

 

フルーツショップ 1

f:id:adamtomoko:20180311052155j:plain

ドデカ級のイチゴ、ドラゴンフルーツ。

 

イチゴ1k €1,00(約130円)

 

我が目を疑った。オランダで、1と7の数字が慣れないと解り辛いので、7かしらん..と。

 

 

フルーツショップ 2

f:id:adamtomoko:20180311053307j:plain

色鮮やか・新鮮フルーツ。

 

計り売りなので、1個でも買えて嬉しい。

 

 

ドライフルーツ・ナッツショップ

f:id:adamtomoko:20180311053345j:plain

綺麗でしょう!?

 

どこのお店も実に綺麗。

 

 

フラワーショップ

ブーケ 1

f:id:adamtomoko:20180311053421j:plain

マム、カラー、ギョリュウバイ?・・・。

 

スペインの花束見てみて。

 

ブーケ €43,00(約5650円)

 

これも目を疑った。

オランダで安い花を見慣れているせいか、、高いと思った。

スペイン、花は高いのか??

 

 

ブーケ 2

f:id:adamtomoko:20180311053506j:plain

大輪ガーベラ、アルストロメリア、バーゼリア、ラナンキュラス、カーネーション、ツデーファン、リキュウソウ?。

 

ブーケ €33,00(約4330円)

 

薄グリーンのバーゼリアが素晴らしい。

 

 

ブーケ 3

f:id:adamtomoko:20180311053539j:plain

大輪ガーベラ、デルフィニウム、ライラック、バーゼリア、ギョリュウバイ、シダ。

 

バーゼリアの大きな固まりがパッと目に入って、主役級のデルフィニウムより主役になってる。圧巻。

 

 

市場の紹介で終わろうと思ったけど、、写真が多過ぎて、果てしなくアンダルシア続いてしまうので、少し街の花。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20180311053742j:plain

シクラメン、斑入りアイビー。

 

フラワータワー。

 

シクラメンを使ったフラワータワー、スゴい!

しかもこんなに綺麗に咲いている。

 

オランダは、まだこの時期花は駄目ネ。

初夏から、アイビーゼラニウムを使ったフラワータワーやハンギングバスケットがお目見えして、夏を元気に綺麗に越すワ。

 

お国柄・地域柄で綺麗に育つ花も違って来るのは仕方ない事。

その土地土地で育つ花を愛でよう。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20180311053904j:plain

 シクラメン、斑入りアイビー。

 

鮮やかな赤紫。

斑入りのアイビーが洒落てるワ。

 

それにしても、、良くぞここまで育て上げました!

敬服。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20180311053944j:plain

ゼラニウム、グリーン。

 

ハンギングバスケット。

 

ステキ!!

我ながら..良い写真。

尤も、誰が撮ってもこの景色じゃステキに撮れるでしょうヨ。

 

 

街並 4

f:id:adamtomoko:20180311054021j:plain

ゼラニウム、グリーン。

 

ハンギングバスケット。

 

2日目はちょっと降ったり止んだり、パーッと晴れたり。。

 

素敵な色のグリーン、なんだっけ??..と思って良く見たら、アーティフィシャルフラワーのグリーンだった。

 

こんなのも初めて。

ゼラニウムの葉プラス人工の葉っぱ。

 素敵なアイディア。

 

 

今日は巨大市場と街の花飾りデシタ。