66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 アンダルシア編 5

マラガ

「2日目ー2」

 

さて、、遅い朝ご飯、殆どお昼ご飯を2軒のバルでお腹いっぱいにして...歩き出した。

 

良く食べるけど、良く歩く。

私は、例によって写真撮りながら2人を見失わない様にチラ見しながら忙しい。

路地から何から、異国情緒の風情は皆撮らなきゃ。。

 

前にも書いたけど...ちょっと前だったら、オランダを出ればケータイがWi-Fiナシでは繫がらなくなるので、迷子の心配大有りだったけど、今はヨーロッパ圏内オランダと一緒。

心配が1つ減る。

 

 

オレンジ搾り機

f:id:adamtomoko:20180312044818j:plain

この事も前に書いたけど、、姉とツアー旅行の時、スペインのどこかで搾り立てオレンジジュースが美味し過ぎて頭から抜けなかった。

 

オランダにもこの器械あるけど、スペインの美味しさどうしてももう1度。。

姉にも試して来る!と電話した。

 

あったーー。と云うワケで...並々満たして、1口。

アレ??アムステルダムでたまに買って飲んだ味と大差ナシ。

何だヨ、話違うーーー!

 

思うに、あの時のあの味は、、初めての体験だったからか。。

ミキサーにかけて飲んだ事くらいあるだろうに。。。

あの衝撃的くらい不思議に美味しい感覚は何だったんだろう..。

結構シツコく疑問が残る。

 

 

街並 1

Centro Historico

f:id:adamtomoko:20180312044903j:plain

マラガの中心街。

 

良いでしょ。好きな写真だワ。

 

食べた分くらいは歩いてるんじゃないだろうか??

そうすると、又お腹空いて来るんだヨネ。。良い事なのか...。

 

マラガのレストランは遅くからオープンする処が多い。

借りてる家のオーナーに色々教えて貰った。

家に一旦帰って休憩。

 

 

20:32

レストラン

f:id:adamtomoko:20180312044939j:plain

私達が着いた時にはまだ開いていなかった。

数人の人達が待っていた。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20180312045108j:plain

ステキなとこでしょ!?

 

バルと違って又落ち着いた大人の雰囲気。

ちょっとドレスアップすれば良かったかナ。。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20180312045154j:plain

こんなところもシャレてるネ。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20180312081441j:plain

手前の、何だか知ってる?

 

私、初めて。

何て云うんだろうネ。

超ミニサイズのフランスパンの様な形の、カンパンとクラッカーのミックスの様な味。

非常食に打ってつけ!と思った。

 

 

お通し的なもの

f:id:adamtomoko:20180312045318j:plain

サラミ2種。

 

お通し的なものだと思う。

 

私の飲み物は、ここで目覚めてしまった..シェリー酒の濃厚な甘さ系。

だけど、、1杯以上は残念な事に...無理なんだ。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180312045351j:plain

名前が解らない。

 

パンも好きで...、美味しいお料理に直ぐご飯食べちゃう..と云う年代の私故、ついついパンに手が出てしまう。

パンと硬パンと交互に食べたりしてるからお腹いっぱいになる割合が高い。

 

それなのに。。。。。

(それなのに...何?)

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20180312045432j:plain

シシトウ。

 

これはハッキリ、インパクトあるから解る。

 

シシトウの唐揚げに粒塩。

食べ応え充分だから、元はかなりのビッグサイズだと思うヨ。

こんな野菜ホッとする。

 

お料理の数が半端ないので、ザッと見て行ってネ。

アンダルシア・マラガ料理の数々、見た目だけ見て。

 

 

料理 3

f:id:adamtomoko:20180312045544j:plain

どうやらお肉デス。。トロ何とか、かも知れない。

 

 

料理 4

f:id:adamtomoko:20180312045517j:plain

マッシュルーム、ポテト。

 

スペインも、ポテトの出番・頻度・高。

 

 

料理 5

f:id:adamtomoko:20180312045626j:plain

イベリコ豚カツ、アイオリソース。

 

もうこの辺りで、キャベツとニンジンのオリーブオイル和えが妙に懐かしく感じられる。

タパスやピンチョス専門の小皿料理のバルと違って、レストランでは大皿料理と呼べるくらい、1皿の量が多い。

 

アイオリ・・スペイン・カタルーニャ州の伝統料理でソースの1種。

あらゆる料理にアイオリを添え、特にグリル肉料理には必須。だそうデス。

 

アイオリソースと呼んでいたけれど、「アイオリ」って事か。

スペインのものだとは知らなかった。

 

 

料理 6

f:id:adamtomoko:20180312045703j:plain

ウナギの稚魚の天ぷら風、細切りフライドポテト。

 

これはスゴい!

美味しくって目が覚めた。

写真じゃ解らないけど、最初白魚かと思った。そんな優しい味。

初めてだヨネ、こんなお料理。。私は。

 

 

料理 7

f:id:adamtomoko:20180312045740j:plain

ま・まだある。。。

 

串を使っているので、ピンチョスと呼ぶものか...??

 

1切れ食べたか..覚えてない。

 

 

デザート・サービス

f:id:adamtomoko:20180312045842j:plain

ミニシュークリーム。

 

いつもなら..とっても嬉しいこんなデザート・サービス。

皆お腹いっぱいで、お料理滅多な事では残さない主義の私達、何とか完食しました。

(パンを食べ過ぎ。それなのに...大皿料理の出過ぎ。)

 

このボリュームのデザートは想定外。

だけど、アイスクリームの様に生クリームが冷たくて..チョコレートがけかと思ったら、、何と黒糖の味。

 

ありがとう。ご馳走さま。

お腹いっぱい・いっぱい。

 

ここで、ちょっと気になるお支払いの方は...??

 

では、お知らせします。

何と、バルでは 30~40ユーロ。レストランでは 50ユーロ以上の処もあったかナ~。

あれだけ食べて飲んでお1人さま、1000円ちょっとから2000円ちょっと。デス。

アンダルシア・・・こんなところもとっても好き!

 

 

22:14

街並 2

f:id:adamtomoko:20180312045928j:plain

夜の街をそぞろ歩き。

 

寒くなく、体感的にはベスト。夜になっても20度くらいあるんじゃないかしら。。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20180312050013j:plain

 デパート。

 

「エル・コルテ・イングレス」

 

スペイン全国展開の最大百貨店グループ。

全店22:00までオープン、と云うのが非常に便利。

地下の食料品売り場もスペイン中の食材が揃っていて、最上階にはワインの品揃えがオシャレで素晴らしかった。

 

 

今夜も又食べる話に終始しちゃったわネ。。。

延々と続きそうで困った。