66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 アンダルシア編 9

セビリア

「5日目ー2」

 

お腹空くのもマックスになった頃、市場へ着いた。

 

 

12:17

トゥリアナ市場

f:id:adamtomoko:20180321045803j:plain

「MERCADO DE TRIANA」斬新な感覚の市場ネ。

 

メルカドって市場の事。覚え易い。。

 

伝統市場は維持が難しくなって、どんどん進化しているんですって。。

ここトゥリアナはその代表格だそう。

伝統的市場を維持しつつ...ニーズに合わせた進化、と云う事なんでしょう。

 

食料品に関して、ない物はないの充実度。

 

バルやレストランも沢山ある。

売り屋さんがそのままバル状態。

楽しいヨネ。そしてどこも清潔・新鮮。

 

こんなとこ巡るだけでも、旅行者の高揚感、大・大!

 

マラガの市場も感動・絶賛だったけど、セビリアの市場も甲乙つけがたし。。

感動・絶賛の嵐となったヨ。

 

では、いざ。。。

 

 

フルーツ・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20180321045908j:plain

野菜・果物屋。

 

ディスプレイに命かけるのは、オランダもスペインも一緒。

 

ここで注目したいのは、、野菜・果物達のハンギング・ディスプレイ。

魅せるヨネ~~!

 

そうしたら、どこのお店も皆やってる。缶やビールまで。

誰かが最初で、誰かがマネしたんだワ。

日本でも干し柿や干し栗の類いは軒に吊るしてたりするけど、それは目的が違うヨネ。

そちらは乾燥が目的、こちらは見せる為。

前者は美味しく食べる。後者は魅せられる。どちらも良いネ。

 

 

f:id:adamtomoko:20180321045954j:plain

野菜・果物屋の全容。

 

可愛く吊るすだけじゃなく、下の台もこぼれる様でこぼれない..見た目重視の飾り方。

 

 

トマト 1

f:id:adamtomoko:20180321050045j:plain

特大トマト。

 

写真じゃ解らないけど、超特大。初めてお目にかかったと思う..。

 

マラガって書いてあるネ。

マラガのトマト、有名なのかナ。。

スゴ~く美味しかったから、やっぱりマラガのトマトは、セビリアでも一目置かれてるんじゃない?

 

 

フルーツ・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20180321050139j:plain

う~ん。其々工夫を凝らしてる。

 

 

トマト 2

f:id:adamtomoko:20180321050229j:plain

フルーツトマトらしいネ。

 

じゃあ、甘いんだ。だけじゃなく..色と形が素晴らし過ぎる。

 

フルーツトマト1k €4,90(約640円) ちょっとお高目ですかネ?

 

 

トマト 3

f:id:adamtomoko:20180321050443j:plain

トマト、ものスゴく進化してる。。。

 

スペイン語、英語、フランス語で「触らないで・ありがとう」って書いてあるネ。

言葉が違うと云っても、英語をちょっとでも知っていれば、何とな~く解るヨネ。私でも。。

日本語は..どこにも共通点がない...。

 

 

12:35

バル 1

f:id:adamtomoko:20180321050520j:plain

魚介専門のバル。

 

やっとご飯。

空き過ぎたお腹に響くのはどれ?

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20180321050641j:plain

スイートワイン、パン、ピコス・デ・パン。

 

パンの後方に見えるのが、名前解った「ピコス・デ・パン」。

ピコス・デ・パンの事は、後程。。。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180321050720j:plain

名前、忘れた。

 

この2種ともう1種類を注文して...、この後もう1軒。

例によって、バルのハシゴ。

 

 

バル 2

f:id:adamtomoko:20180321050817j:plain

素敵でしょう。振り向いたらこんなバル。

 

グラスがキラキラ素敵なので、思わず。。。

ここは写真撮っただけ..。失礼。

 

 

バル 3

f:id:adamtomoko:20180321050910j:plain

2軒目のバル。

 

最初のお店と近いので、ちょっと気が引けたけど...全くそんな事はないらしい。

スペインのバルのハシゴは当たり前。

皆、少しずつタパスやピンチョス食べて又次のお店へ向かうそうナ。。

どこも満員のお客だから、長居されても困るじゃない。。成程ネ。

 

 

最初に

f:id:adamtomoko:20180321050941j:plain

オリーブ。

 

お通し、と呼ばれるものか。

 

スペインはオリーブの国でもあるヨネ。

書き忘れたけど、どこのお店だったか...まだ浅漬けのオリーブを出してくれた処があった。

塩漬けのカンジが抜け切らない、、生の様なオリーブ。ちょっと感動した。

初めて食べた味で...そうネ、日本の青ウメの塩漬けを思い出す。。。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20180321051016j:plain

ハラス?だったっけ??

 

2軒目のこのお店では計4品のタパス料理。

バルで提供のタパスやピンチョスの類いは、云わば小皿料理と呼べるもので量はさほどじゃない。

でもパンの上に乗ってたり、、パンはパンで、ピコス・デ・パンと一緒に別に出されたり...。

やっぱ、ハシゴもしてりゃハンパない量になる。

 

お腹空き過ぎだった私は、ありがたい悲鳴。

 

 

イベリコ・ハム専門店

f:id:adamtomoko:20180321051303j:plain

イベリコ・ハムやサラミ、唐揚げ。

 

可愛らしく陳列してあるでしょ。

値段も安価でお手頃・お手軽に買えて、食べられる。楽しく迷うネ。

 

5ユーロ大幅以下で1ドリンク&1タパス、と云うお店もあるらしい(別の市場だけど、ここも同じ様に大幅安価で食べたり飲んだり出来ると思うヨ)。

 

 

今日は、セビリアのメルカドの話で終わっちゃった。又ネ!