66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ハイネケンミュージアム事情

今日は、少し前に行って来たハイネケンミュージアムの体験発表!

 

友人の特別券で無料で入れたの。

初めてのハイネケンミュージアム。

良く建物の前は通るのに、初めて館内に足を踏み入れた。

 

立派ながっしりとした茶色の大きなビル。

直ぐ近くにはアルバート・カイプマーケットがあり、ちょっと足を延ばせばゴッホ美術館や国立美術館もある。..と云う立地。

 

 

HEINEKEN EXPERIENCE

f:id:adamtomoko:20180606015308j:plain

正式名称は、「ハイネケン エクスペリエンス」。

 

日本でも名前が知られていて、世界の冠たるオランダのビール「ハイネケン」。

ハイネケンの事なら何でも解っちゃう・知らない事でも解っちゃう、ハイネケン体験館へ入ってみよう。

 

 

展示物 1

f:id:adamtomoko:20180606015340j:plain

お馴染みのハイネケンのロゴ。

 

ハイネケンのグリーンが良いネ。

 

現在博物館となっているこの建物は、ハイネケン社がビール製造をしていた工場の跡地だそう。

 

 

展示物 2

f:id:adamtomoko:20180606015417j:plain

1995年、受賞のトロフィー?楯?メダル?

 

既に、1875年にはパリ開催の品評会で金賞受賞。

遠い昔から国際的な高い評価を得ていたんだワ。

 

 

展示物 3

f:id:adamtomoko:20180606015451j:plain

1863年、ハイネケン創立。

 

その昔から現在までのボトルの展示。

 

創立当初のボトルと現在のボトルは良く似ているみたい。

やっぱり、良いものは残る。

150年以上もハイネケンの歴史・伝統が、今も尚息づいている。。。

 

 

展示物 4

f:id:adamtomoko:20180606015520j:plain

この部屋は、ビールの製造過程の説明をしてくれる。

 

英語だったと思うので、解る人は沢山学べる。

 

説明終わって、来場者が別の部屋へ行った後の撮影。

 

 

展示物 5

f:id:adamtomoko:20180606024417j:plain

醸造器機。

 

中央に写っているのは、ビール醸造過程の試飲の光景。

水と麦の発酵前の状態のもの。ビールとは程遠く、甘いカンジがした。

 

 

展示物 6

f:id:adamtomoko:20180606024447j:plain

下に降りて行って、、中も覗けるヨ。

 

私が覗いた時は、広くてガランとしてて、特に何も。。。

 

 

厩舎

f:id:adamtomoko:20180606024518j:plain

建物も大きいが、内部も広い。

 

厩舎があったヨ。ビックリ!

 

 

f:id:adamtomoko:20180606024556j:plain

大人しく何頭も居るの。

 

 

映像

f:id:adamtomoko:20180606050631j:plain

そうかぁ!昔は馬にビール樽等運んで貰ってたんだネ。

 

訪れる人達に実感して貰おうと...。

昔お世話になった馬達を慈しんで今度はお世話。

来場者も、ビール工場体験で馬にも逢えてビックリ体験。

 

 

展示物 7

f:id:adamtomoko:20180606050738j:plain

世界の「カンパイ」。

 

中央に大きく「乾杯」があるネ。

中国語?..なんて思ったら、、紛れもなく日本の「カンパイ」だった。

 

この壁面いっぱいの看板を通り越したら、、アトラクション・ルーム。

嫌でもルートを辿って行けばアトラクションの部屋になる。

 

 

アトラクション・ルーム 1

f:id:adamtomoko:20180607013758j:plain

この部屋は 3D だか 4D なんですって。4D だワ。

 

何でも、、、自分がビール本人になって醸造されてく過程の疑似過ぎる体験。

 

 

アトラクション・ルーム 2

f:id:adamtomoko:20180607013832j:plain

ディスコ!?..と思わせる様な、ライトが点滅したり目まぐるしくグルグル回ったり..ミラーボールを想い出させるナァ。。。

 

そして水やシャボン玉まで出て来て、気分はもうビール女王。

 

オランダらしい楽しませ方だと思ったヨ。

 

 

ビール試飲

f:id:adamtomoko:20180606050807j:plain

アトラクション・ルームを出て来たら、目の前に並々ビールがお待ちかね。

 

何やらスタッフが説明してくれたらしいけど、良く解らず。。

スタッフ達のユニフォームが良いヨネ。素敵なハイネケン・グリーン。

 

「プロースト!(オランダ語で乾杯の意)」と皆で云い合い飲み干した。←ウソ。

ビールは喉渇きの時以外弱いので、1口飲んで後は友人にお願いした。

 

そして、いくつかのお楽しみサービス・ブース。

 

私と友人は、プリクラみたいな写真撮影をしたヨ。

背景がハイネケンビールにまつわるもので、楽しく選び2ショット。

撮影後、アドレスを入力して直ぐにケータイに画像が届くサービス。

想い出の1枚になるネ。

 

そしてそして、、ホントにお待ちかね(私じゃない)、ハイネケンビールが待っている。

この会場こそが、ディスコ!

グリーンの照明に照らし出されたいくつかの高テーブル。パーティー会場の様でもある。

 

入場の際に受け取った、これもグリーンのリストバンドにメダルの様なもの(トークン)が2つ付いていて、ビールと引き換え。

 

入場者は、合計3杯の出来たてビールが飲めると云うお膳立て。

雰囲気も楽しめて、チケットは20ユーロ以上に見えたけど、、良いんじゃない!

 

 

ハイネケン・グッズ 1

f:id:adamtomoko:20180606050913j:plain

シューズ。

 

美味しくビールを2杯いただいた後は(私じゃない)、いよいよお土産コーナーだヨ。

結構欲しくなっちゃうもんだネ。

 

お馴染みグリーンを入れたハイネケン・シューズ。

 

シューズ €39.95(約5175円)

 

 

グッズ 2

f:id:adamtomoko:20180606050950j:plain

ボトル。

 

こんなに素敵なボトルが揃っていたなんて、、知らなんだ。

 

自分(好きな人でも)の名前をボトルに刻印する事も出来るそう。

7ユーロくらいらしい。是非!!

 

 

グッズ 3

f:id:adamtomoko:20180606051023j:plain

キーホルダー。

 

いくらだったかしら??5ユーロ以下でしょ。

 

 

グッズ 4

f:id:adamtomoko:20180606052827j:plain

ハイネケン・Tシャツ。

 

思いっ切りハイネケン・Tシャツ。如何!?

スミマセン。こちらもおいくら??

 

 

グッズ 5

f:id:adamtomoko:20180606052900j:plain

ハイネケン・長靴。

 

ビールに長靴?光景が浮かばないけど、可愛いから良いヨネ。

 

 

グッズ 6

f:id:adamtomoko:20180606052928j:plain

ボトル&グラス。

 

ふ~むむ! このボトル、今年の「王様の日」の記念ボトルだー!

オレンジになってる。これも良いんじゃないコト!?

 

流石、購買欲そそるグッズ揃い。ビール好きな誰彼に。。良いネ!

 

 

と..そんなこんなの、思いがけずのハイネケン・無料体験デシタ。

楽しかったネ。..自分ばっか。。いくらか伝わった!?