66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 100

私が更新を怠ってる間に、日本では地震、豪雨、台風の後北海道で大地震

今日も震度4があったそう。

亡くなられた方々のご冥福、被災された地域・方々の1日も早い復興、快復を願っています。

 

花は力になれない。

心と身体が快方に向かわないと、何の役にも立てない。と私は思う。。

花が、、癒されて心にちょっと灯りが灯る様なそんな役割が果たせる日が1日も早く訪れます様に!

 

 

それでも今日は、100回目の花の事。書くネ。

 

 

広場の花 1

f:id:adamtomoko:20180917035851j:plain

カンナ、ペチュニアリーガースベゴニア

 

このデザイン、初めて目にした。

 

ここはセントラルに近い道路の1段下がった湖沿いの広場。

船のターミナル、コンサートホールやホテルがある。

 

1ヵ月近く前の写真なので、今はカンナはすっかり花が終わってるだろうネ。

7月下旬から8月上旬がカンナを見るなら絶好だったわネ。

 

カンナを使ったコンテナは他でも見かけたけど、、こんな風にペチュニア達と仲良く一斉に咲いてる姿は見なかった。

カンナが主流で周りの花達がチョボチョボ。 だった。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20180917040255j:plain

色の配分を変えて。

 

どちらが良いとも云えない。迷う程どちらも素敵!

 

 

3

f:id:adamtomoko:20180917035959j:plain

左側がホテル。

 

広場と云っても道路ネ。

車も通る。

ホテルの車寄せ的役割も兼ねている。

 

数えてみたら、端から端まで色の配分がちょっとずつ違うコンテナが15基。

大型コンテナですヨ!やっぱり花の国・オランダだワ。

 

カンナも黄色等使わず、赤オンリー。そこも又良いネ。

何より、ちょっとカンナの最盛期は過ぎた感はあるけど15基のコンテナが全て揃って勢い良く綺麗に咲いている。

オランダの気候が合ってるとは云え、、技術の部分も相当あるんじゃないかナ~。。。

 

 

家々の花 1

f:id:adamtomoko:20180917041505j:plain

アジサイ

 

これは8月下旬の花。

 

日本だと、アジサイは梅雨の花のイメージが強いヨネ。

このカンジ、今咲き揃ったって勢い。

 

でも少し時が経ったのか...ピンクに微妙な色が現れてるネ。

ニュアンスカラー..って云うヤツか、こんな色。

頼んでもなってくれないヨ。こんな色...。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20180917041545j:plain

最近の色。

 

9月も中旬だと云うのに、今尚新しい綺麗なピンクの赤ちゃん花咲かせてる。

 

日本はもう立ち枯れアジサイなんじゃ??

それはそれで、風情もあるけど。。すっかりドライになって、プリザーブド状態。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20180917041624j:plain

アジサイ

 

アジサイ続きで載せてみた。

アジサイは、咲き始めから咲き終わりまで色んな顔を見せるネ。

それで移り気って云われちゃうのか。。。

 

 

4

f:id:adamtomoko:20180917042918j:plain

アジサイ

 

雨のアジサイ

しっとり風情で、やっぱ雨は似合う。。

 

 

街並の花

f:id:adamtomoko:20180917041727j:plain

ピラミッド・アジサイ

 

9月中旬の街並のピラミッド・アジサイ

 

アジサイは、微妙に変化する花の色・形も様々大輪から極小輪まで、一重も八重も。。

 

 

観葉植物

ミニ観葉 1

f:id:adamtomoko:20180917043005j:plain

フィットニア、ペペロミア、レックス・ベゴニア・・・。

 

来客の為にミニ観葉のお手入れ。

寂しくなったポットに足したり・入れ替えたり..。

 

この赤い鉢はお得だったナ~~。

日本人バザーで3鉢で1,5ユーロにしてくれたんじゃなかったかナ-。

 

1鉢はアレンジ用にしてるので、真ん中はプラ鉢に赤のオーガンジー巻いてごまかす。

前はグリーンで巻いてたの。

色が褪めて来ていたのでお召し替え。この方が良いネ。

 

 

ポット

f:id:adamtomoko:20180917043051j:plain

ポット。

 

ポット・・高さ9cm、1鉢 €1,99

 

もうちょっと足しても良いんじゃない?と要望ありで。。

あら。願ってもないワ。

と早速又ガーデンセンターへ。

 

赤い鉢を求めて、広い店内グルグル。

どうにか見つかったこのミニ鉢。

どう云うワケか、鉢底穴がない鉢が多い。なので、鉢とは云わずベースとかポットとか云うのかナ。

 

 

ミニ観葉 2

f:id:adamtomoko:20180917044345j:plain

レックス・ベゴニア、スパティーフィラム、ベゴニア・レッドルビー。

 

ベゴニア・レッドルビー、良いでしょ。

最初、肉厚な葉を見てペペロミアかと思った。

 

少し大き目・ミニ観葉なのに、、4,99ユーロもするのでちょっと考えちゃった。

矯めつ眇めつ・行きつ戻りつ。。。結局可愛さに勝てず、買っちまっただ。

 

レジで、

あらこれ買ったの!アンタ目が高いワ。

と、云われたと思う。顔がそんな顔してた。迷って買っただけの事はある。

 

 

勢揃い

f:id:adamtomoko:20180917043234j:plain

来客を迎える為、勢揃いさせたヨ。

 

既存の2つのやや大鉢を囲む様に、リニューアルしたミニポットを置いてみた。

良いじゃない!クリスマスツリーの足元のプレゼントボックス的ネ。

 

後ろ右の挿し木したユッカは、全く元気で毎日変わらぬ顔。

手がかかる程可愛いって云うけど、ホントほっといても大丈夫な兄貴。

 

後ろ左の鉢のカラテア・マコヤナは大株だったのに段々小さくなっちゃって少し心配してたら、ここのところで新葉展開。

今日見たら又中心に4枚目の新しい葉。愛い奴め!

 

写真がイマイチで載せてないけど、ベランダの外テーブル用も作ったヨ。

 

アムステルダムにまもなく早目の冬がやって来るけど、元気に育てるワ。

 

 

今大変な方達。花を見て癒える程の快復を心から祈っています。ご無事で!