66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ミシン事情

何と!

冬から春になっちゃったヨ~~!

皆さまご無沙汰しております。。。

 

 

さて、、今日はミシンの事。

実はこのミシンのおかげで、ブログから手が遠のいてしまった。。

な~んてミシンの所為にしてる。

 

 

変圧器

f:id:adamtomoko:20190318200103j:plain

これは見ての通り、日本製。

 

ここからちょっと長いミシンの話。

 

私が長年日本で愛用していた、愛機とも云うべきジャノメのミシン。

娘が運んで来てくれて...。

暫くほっておいて、相変わらず手でチクチク。

 

それでも、、意を決していよいよその気になりダンボールから取り出して部屋に持って来た。

狭い机なのでミシン出したらパソコンは開けない(それが理由?)。

 

全部綺麗に拭いて、、さぁ...。

試し縫いに、1歩フットコントローラーに足を踏み出した。

その途端、、パシッ!ライトが消えた。

息子に見て貰ったけど...もう..ウンともスンとも云ってくれない。。。

 

ええぇぇぇ!まさかのショート。

..だヨネ~~。。変圧しなきゃいけないって事がスッカリ消えてた。

コンセントの差込口を合うのと変えたから、もう良い様な気になっていた。

そうかぁ..だヨネ!変圧器の使用は常識だった。。。

 

私の愛機に「ジャノメ30周年」のステッカーが貼ってあった。

 

そのイベントで安く手にいれたミシン。

ジャノメ誕生して70年近く経つ。

日本に居た時、愛機は既に私と共に30年以上。

 

その愛着あるミシンを一瞬で壊しちゃったんだヨネ。

あろう事か、写真も撮らずにサヨナラしてしまった。。

冷たいネ。

 

 

ニューマシン

第2の愛機 1

f:id:adamtomoko:20190318192320j:plain

姪に貰ったミシン。

 

第2の愛機になるヤ??

 

姪達が買って段ボール箱に入ったままになっていた未使用のミシン。

次女が日本から運んで来た。

 

箱から取り出してみる。

大分前に買ったらしいけど、真っサラサラのミシンが出て来た。

取扱説明書も真っサラサラ。ありがたい!

 

今度はシッカリ変圧器使用して、、おっかなびっくり、踏み出しました~。

あっでも、フットコントローラーは別売りだってサ(前の取っておけば使えたかも..)。

で、慣れない手で始動させた。

もぅぅ、プロ?には向かないワ。忙しい時手は使ってられない。

 

ロックミシン用の太巻き糸からボビンに移した。

これがニューマシンで1番最初にやった事。

無事にボビンに糸が巻けました。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20190318192347j:plain

ボビン2個に巻く。

 

上糸・下糸、両方ボビンに巻いた糸を使う。

 

段々思い出して来たの。

ロックミシン用の糸をいっぱい持っていたので、上糸もボビン使用だったナ~と。

 

 

糸色々

f:id:adamtomoko:20190318192415j:plain

昔懐かしい、日本で使っていた糸達。の一部。

 

 

ランチョンマット 1

f:id:adamtomoko:20190318192440j:plain

ちょっとボケてるけど、角を額縁縫いにした。

 

厚地なので、あまり綺麗にいかないワ。

 

 

f:id:adamtomoko:20190318192522j:plain

全体はこんなカンジ。

 

こちらの布地は殆ど幅広なので、1mで希望の6枚取れた。

布地に余裕があれば柄も変えられたけど、ギリギリだったのでほんの少し端だけ、、無駄な抵抗くらい変えてみた。

 

ホントはランチョンマットの前に、、、いくつか洋服も。

手縫い途中からミシンに移行。

いよいよ、手縫い卒業デス。ちょっと寂しい感あるヨ。

楽々ミシンなのに。。。

 

手縫いの方が手芸感覚で、どこでも広げられるって良さはあるヨネ。

贅沢な事云えば..ミシン出すのが面倒っす。

狭くて広げておけないの。

 

 

ランチョンマット 2

f:id:adamtomoko:20190318192552j:plain

ジャジャ~ン!こちらは手縫い。

 

リバーシブルにしたつもり。。

裏が、殆どオーガンジー素材(張りがあるオーガンジー)でシースルーだから刺繍が透けて見えちゃう。

マッこれも良いか。

 

手縫いだと、周りのステッチは難しいから袋縫いにしたんだヨネ。

結果、1枚目のとは色々違って楽しいでしょ。

 

 

オマケ

f:id:adamtomoko:20190325024947j:plain

若者用朝の食卓。

 

シリアル、ヨーグルト、チアシード・・・。

 

初めて使ってみたヨ。どう?

 

 

長々私的なミシンの話になっちゃったネ~~。

書きたい事は山程あります。。。又ネ。ヨロシク!!