66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2015-08-08から1日間の記事一覧

オランダ 家ご飯事情 2

バミゴレンインドネシアの焼きそば、オランダ・コロッケ、ビーツとほうれん草のサラダ。ナシゴレンインドネシアのチャーハン、カサバのチップス。夜のお皿チーズ3種、サラミ2種、パン2種。云っとくけど、私が食べるのは5分の1くらいネ。

オランダ ターミナル事情 2

帆船政府の船らしい。まるで絵でしょ。何故かナポレオンが浮かんだヨネ。豪華客船(AIDA bella)又しても!アレッ、こっちのが世界2かナ?参るヨネ。私の認識不足がバレるワ。もう少しすると、世界中の船が集まるんだって。このターミナルに。取材班は忙しい…

オランダ 花事情 9

家々の花アムステルダムの街を散策したり自転車で走っているとハッと目を惹く窓飾りの花や玄関の塀に這わせた蔓性の花木。思わず足を止めて自転車を止めてしばし見入る。忘れずパチリ。窓辺の花ピンクのベゴニア、白いサフィニア、垂れ下がるディコンドラ。…

オランダ 百景事情 1

オランダ百景私が見た今迄出逢えたアムステルダムの素敵な風景を独断ですがご紹介します。ダブル・レインボーダブル・レインボー、初めて聞く言葉と初めて見た2本の虹。結構ダブルはアムスではあるんだって。なーんだ。かなり特別な事に感じてたのに.....。…

オランダ 公園事情 4

REMBRANDT PARK(レンブラント 公園)アムステルダムの公園はどこも大きい。ここも迷子になる広さ。私、いつも思ってしまうのがケチな了見なんだけど、この市民の憩いの場にはありがた過ぎる広すぎるとも云える広大な敷地。ここの一角、ほんの片隅でも幾つか…

オランダ 家ご飯事情 1

家ご飯基本的に食材、美味しい・新鮮・安いので家で作るメリット大、過ぎて結果いつも家ご飯。尤も、私食べる人。朝はシリアルにホットミルク掛け。プラスのコーヒーにおめざの甘いモノ。家ご飯は遅めのお昼を戴きます。ラップサンド極薄ピザ生地にトリュフ…