66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 自転車事情 3

自転車道 にも優先道路有り。
右折は良いけど左折は日本の50ccバイクと同じ方法かナ。
交差点の優先道路は、三角形が3つくらい書いてあって尖った方が自分に向いていれば止まれ、非優先。(包丁向けられたと思って。)
底辺の平らが向いていれば優先。
自 転車道路をバイクも走っているので、それを気をつけ人を気をつけ疾走して来る後続を気をつけ優先を気をつけ車を気をつけ常に自分が右側を走っているか気を つけ道路の真ん中に破線があれば両側通行、とこれだけの事を瞬時に頭に入れつつマーケットまで走らせなければいけない。
そしてお買い物の間、愛車の盗難安全確保。
結構大変だネ。
日本の様にぼうッと走らせてるワケにはいかない。
走ってるだけで頭若返るネ。
image-c942a.jpg
両側通行
image-777cf.jpg